プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少期に貧乏で育った人ほど、お金の大切さがわかる大人になれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

一概に そうだとは 言い切れません



貧乏だったから 大人になって お金に執着する人も居るし

裕福であったとしても お金の 価値観を きちんと 持ってる人も 居ますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

どちらとも言えません。

人や育ち、環境によると思います。

非常に貧乏に育って
お金が大事、倹約化、勉強して身を立て、暮らしに困ることなかれ
余裕があれば少しでも貯めて、いざというときや、将来のために
というタイプの人と

貧乏で最低限の生活、社会や他者の厄介になる生活でも
十分なんとか暮らしていける味を知っているので
努力したり我慢せずに、あればあるだけお金を使ってしまったり
大切にしない
という人と

両方知っているので…。どちらもあり得ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

人にもよりますが、



幼少期貧乏で育った人は、我慢することを覚えるので、
少しくらいの事にはへこたれないでしょうね!

我慢するということは大事なことではないでしょうか。

お金に関してはその人の考え方色々でしょうが、

あまり物をほしがらない人が多いのではないでしょうか!

ですから無駄遣いをしないというか。
やはりお金を大事にするのでは---と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

お金の大切さがわかると勘違いしている大人になるんじゃないでしょうか?


貧乏で育ったせいにして、自分は他人より苦労人であると豪語する奴が
知り合いにいたので、正直何言ってんの?って感じでした。
金持ちは金持ちの悩みが、
中流家庭にはそれなりの悩みが、
貧乏人は金がない悩みがあります。

お金の大切さなんて、どういう経済状況であろうが、
大切にしないと、最終的に自分に返ってきます。

お金の大切さを本当の意味で実感できた人が、わかる人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

いいえ、商売している家にうまれるとお金を大切にするようになるきがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

失敗しないとわかんないよ。

ビンボー人ほど虚栄心強くなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

じじいです。



確かに分かります。

自由に使えるお金があっても、昔同様質素な生活を続けています。

車もベンツなど乗り回すなど考えられず、中古のおんぼろ車で充分という考えです。

イスが欲しければ作れば良いし、テーブルが必要なら作れば良い。

3食下手な自炊で済ませ、週1の1コインでの外食が喜びになります。

飽食と贅沢に慣れてしまうと味わえない喜びが身近に存在しています。

一人で生活しているからこそ出来る質素な生活でもあります。

当然、シャツも靴下も繕って限界まで使います^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

これはケースバイケースです。



貧乏人ほどお金を粗末にする、という
場合があります。
だから貧乏から抜け出せない、という
側面もあります。

そういう家庭で育てば、お金を粗末に
するようになるかもしれません。

私の場合、子供の頃は普通の水準でしたが
大人になり、事情があって会社を辞めた
ことがありました。

その時、極貧状態になりました。
毎日、パンの耳をかじって生活していました。

半年もそういう生活を送ったら、それはもう
お金を大切にするようになっていましたね。

それまでは独身貴族で、千円以下は金ではない
と豪語して無駄遣いばかりしていたのにです。

今でも、お金を大切にする癖は抜けません。
幸いというか、嫁さんも似たような経験の持ち主で
夫婦でけちけち生活をしています。

お陰で、夫婦二人、使うお金は年60万以下です。
これには管理費、食費、娯楽費、光熱費・・
総て含みます。
税金は含みませんが。

幼少期よりも、大人になってから貧乏を経験した方が
大切さが身に染みると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

 貧乏ゆえお金を使う機会が少なく、お金の使い方が下手な人間になる可能性もありますね。

あるだけ使って当たり前になっちゃったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

基本的な方程式にするには、無理があるのでは・・・?



まともな教育環境の中で育ってない奴が家庭を省みず
ギャンブルに狂っているのもその辺にゴロゴロしてますし、、、
忙しい経営者や政治家がパチンコ台に座っていた?と
言う話を聞きますか?

かと言って、幾ら代々続いた富裕層と言えど、時代を先読み
することが出来ず、、、プライドが邪魔して、、、自己破産
する奴から、、、其々だと思いますよ。

よく宝くじが当った人や不動産が売れて大金が舞い込んで
来た人たちが借金を背負う話を聞きませんか?
プロスポーツ選手、芸能人が事業に失敗する話を聞きま
せんか?
器や知恵が無いのに他人にそそのかされるからです。
多かれ少なかれ苦労して稼いだ奴こそ金の大切さが
分かるのではないかと思います。

「お金は大切」と言うよりも「人の人生を変える魔物」であると
認識しておかれた方が賢明かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!