電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!会社で使用しているエクセルシートで困っていることがあります。
sheet1に各年度毎の表が作成されています(A列は平成25年度、B列は平成26年度…)
sheet2の特定のセルに年度を入力すると、sheet2のA列に入力されている数式「=Sheet1!A○」の"A"を"B"等に置き換えるマクロが知りたいです。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

「文字を置き換えるマクロが知りたいです」の質問画像

A 回答 (2件)

図が全く見えませんので外しているかもしれませんが、マクロでやるよりHLOOKUP関数で解決できそうな気がします。

「文字を置き換えるマクロが知りたいです」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことができました♪
図が全く見えないにも関わらず、意図を組んで早速ご回答いただき感謝してます!今後ともよろしくお願いします♪

こんにちは!

No.1さんの方法が間違いがなくて良いと思います。
どうしても質問通りのようなコトをやりたい場合は、VBAでもできますが、
「置換」操作が一番簡単だと思います。

仮にA列に数式が入っている場合
A列すべてを範囲指定 → ctrl+Hキー → 「検索する文字列」に A と入力 → 「置換後の文字列」に B と入力 → 「すべて置換」
これで完了です。

※ 注意点 ※ 
万一数式内に
=AB○のようにAが含まれる数式がある場合、すべて置換されてしまいます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
勉強になりました♪
今後ともよろしくお願いします♪