dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新規登録ボタンを押したらパラメータを取得しろといわれたのですがまったく言っている意味がわかりません
input.hiddenでGETでもPOSTでいいといわれたのですが
初歩的な質問だと思いますがすいません
知恵を貸してください

A 回答 (3件)

>まったく言っている意味がわかりません

わからなければ言った人に質問すべきでしょ。でないと言った人は「このくらいの説明で理解できる(初歩的なことはわかっている)」と判断しますよ。「次」はどうするおつもりですか?また掲示板で質問するんですか?

以下のソースは読めますよね?

【form.html】
<form action="test.php" method="post">
<input type="hidden" name="anyname" value="取得させる内容">
<input type="submit" value="新規登録">
</form>

【test.php】
<?php
header('content-type: text/html; charset="utf-8"');
if ($_POST) { // データがPOSTされていたら
$anyname = isset($_POST['anyname']) ? $_POST['anyname'] : ''; // 取得
printf('anyname = %s', htmlspecialchars($anyname, ENT_QUOTES,'utf-8')); // 表示
}
?>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いても調べながらやれといわれたのでいつも調べながら行っています

新規登録とボタンをおしたら
アドレスバーに
http://localhost/?event=regist.php
と表示したいのですがどう行えばいいですか?

>中略には何を入れればいいのですか?

えーと・・・ほんとに釣りじゃないの?

ここに書かれてないサーバーに渡したいすべてのことを書きます。
あなたが何を渡したいのかは私の知るところではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
釣りじゃなくってわからなかったので
実力不足でごめんなさい

ようはサーバー側で「何を要求されているかパラメータで判断したい」ってことでしょ

<form method="post">
<input type="hidden" name="act" value="regist">
・・・中略
<input type="submit" value="新規登録">
</form>

<input type="hidden" name="act" value="modify">
・・・中略
<input type="submit" value="更新">
</form>

<input type="hidden" name="act" value="delete">
・・・中略
<input type="submit" value="削除">
</form>

のように、適当なパラメータでユーザーが何を希望しているか渡し、
この場合であれば・・・・
$_POST["act"]をみて、registが入っていたら新規登録処理
modifyが入っていたら更新処理、deleteが入ってたら削除処理を行い
もしactが送られてこなかったり、想定していない値で送られてきたら
「なにも処理をしない」という分岐につかいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中略には何を入れればいいのですか?