プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の娘がいます。
最近、高ばいのハイハイで後追いしてくるので目が離せなくて大変です。
 一人遊びをしてくれたらいいのにな~とふと考えていたのですが、うちの子は何故かお座りをとても嫌がります。
 お座りさそうとすると体を突っ張ったり、コロンと転がったり・・・。
 7ヶ月検診の時には、もう少しで一人で座れそうですねと言われて心配もなかったのですが・・・。
 ご飯の時にも、赤ちゃんの椅子に座らせていますが、落ち着きがないというか・・・あんまりじっとしていません。
 これって、どこか悪いのでしょうか?
 腰が弱いとか何か気にした方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

直接赤ちゃんの様子をみてないので、質問をみて想像しての回答ですが、

たぶん赤ちゃんは、座るのがイヤで動きたいって気持ちがいっぱいで、すわらないだけかなって思います。

うちの子もハイハイが出来るようになってからは座りません・・・食事中も座りません・・・
常に動きまわってます。
うちの子は7ヶ月で伝い歩きまでするようになったのですが、(上におにいちゃんがいる影響でたぶん、早く伝い歩きが出来るようになったと思いますが)
イスに座らせても、タッチをして・・・
座らせようとしても、足を突っ張って座らないぞ!って感じで反抗してますよ(笑)

今はきっと自由に動けることが楽しくてしょうがない時なんだと思います。
食事中大人しく座って食べれるようになるには、まだまだ先の話(3歳位だと思います)

ハイハイが出来れば、ましてや高バイができれば腰が弱いってことはないと思います。
ずりバイより高バイの方が腰の筋肉を使いますしね!
あまり気にしなくていいかと思います。

次の検診の時まで様子をみて、心配ならその時に相談してみるでいいかなって私は思います。
    • 0

うちの子は2人いるんですが、上の子はおすわりばかりでハイハイせず、運動不足なのかでっぷり太って心配しました.

下の子は反対で、お座りせずにハイハイばかり.
常に動き回っていました.動いていないときは寝ているときという感じです.
おすわりをしないと検診のとき相談したら、股関節のレントゲンをとりましょうといわれて撮影しました.
私が股関節脱臼しているので、
似ているのかもと思ったのです.
異常無しで安心しましたし、その後おすわりができるようになったと思ったら、すぐ歩き、すぐ走り出し、、、
じっとするのが苦手なタイプだったので、
(小学生になった今でもそうです)すぐおんぶしてました.
一人で遊ばないし危険な事が多いので、
おんぶひもは大活躍でした。
食事もちょっとおなかがふくれると途中で逃げ出し
動き回って、そのせいか小柄で身軽.
レントゲンは放射線の影響もあるんでいいとはいえませんが、安心できました.
ハイハイできるのなら腰は悪くないんじゃないかとは思うのですが、私のように脱臼してたら、、など心配があるようなら、相談したらいかがでしょう.
    • 0

うちも9ヶ月の娘がいます。

同じですよ。何でも目ざとく見つけては、触ろうと手を伸ばし、口に持って行き・・。手も目も離せなくなってきました。(これからが本格的に大変になるんだよ~。お覚悟を)好奇心に火がついてきた、ってことですよね。その時期に座ったり、食べさせてもらったりして、じっとするのは本当に嫌みたいなのよね。上の子も、近所の子もみんなそうでしたから、そういう時期だと思います。集中力も短いしね。
ご飯を完食させる方法は、落ち着かなくなってきたら子供ビデオをつけて、見入っている隙に匙をお口に。目はテレビで、口はアーン、して最後まで食べますよ。(これは、2歳くらいの好き嫌いの頃にも有効なのダ。嫌な食べ物も見ないで済むので食べる。シメシメ)映像も、上手に活用すれば、悪い事ばかりでもありませんよ。よ、余談ですが、うちの娘、まだ這い這いしません。この方が、足腰の弱さを心配したいくらいですワ(笑)高這いだなんて、すごいですネ。
    • 0

一人目のお子さんなのでしょうか?

うちは、7ヶ月まで寝返りが出来ず、検診のとき、病院で「異常です!」って言われたんです。

当時は寝返りが出来るようにと、毎日特訓!
泣き叫ぶ我が子を涙ながらにいらいまくっていました。

でも・・・子供の発達は個人差があります。
はいはいをしないで歩く子もいます。

今の 元気で運動がよく出来る息子を見て・・・、
あのときの苦労、何だったんだろうかと思ってしまいます。

育児は不安だらけだと思います。
そんな中で色々なことが引っかかってきますが、よほどのことがない限り大丈夫です。

個人差と受け止めていかれたほうがいいと思います。

追伸
でも・・・どうしても気になるなら、病院で相談されたほうがいいですよ!
    • 0

7,5,3,1才の四児の母です。

いちおう、目安として、寝返りの次はおすわり、その次はつかまり立ち・・などとありますが、赤ちゃんによってやっぱり好き嫌いはあるようですよ。もしかするとおすわりはたいくつで好きではないのかもしれません。

もしも心配だったら、わたしだったら、小児科に連れて行っちゃいます。っていうか、保育園児で病気が多いので、そのついでに聞くって感じかな。
でも発達相談だけで病院へ行ってもいいし、あとは予防接種の時についでに聞くとか。(予防接種は個別でしょうか?だったら聞きやすいですよね。)

それと、一人遊びなんてしませんって!(笑) うちはお兄ちゃんがいますから、一緒にorバラバラでも「子どもだけで」遊びますけど、上2人くらいまではやっぱり、そうは行きませんでしたよ。
あと、落ち着きがない、あまりじっとしていない、というのも、様子をみないとわかりませんが、よくあること・・・っていうか、赤ちゃんが大人しく座っていたらちょっとそっちの方が??って思います。

母親の直感って結構当たりますから、大丈夫と思えばそのままでいいし、やっぱり他の子と違うような・・と思うなら聞きに行くといいですよ。それで「問題ないですよ」と言われれば、安心じゃないですか。
    • 0