このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。
以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。
アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルカリ電池は長時間安定した電力を供給し続けることができるので、以前はアルカリ電池をメインに使っておりましたが、時計やリモコンなど1年近く入れっ放しにしておく用途には向きません



アルカリ電池の電解液は腐食性が高いので、液漏れを起こしやすいのです
(このように書き込むと反論がありそうですが、)
対策は施してあります。しかし、微弱電流をで長時間使用する時計やリモコン、
非常用の懐中電灯などの用途には向きません
やはり、入れっ放しの場合は液漏れが起こりやすいです

そこで使い分けですが、上記のように微弱電流で長時間使用する機器にはマンガン電池、ラジカセやストロボ、懐中電灯は明日キャンプや釣りに行くという場合はアルカリ電池、非常用の常備の懐中電灯にはマンガン電池を入れておく
 というような使い分けになると思います

使えなくなった電池は早めに取り出しておくと液漏れの心配がなくなります
ぼや~っと点灯する懐中電灯のスイッチをいれたまんまにしておくとアルカリ、マンガンに関係なく液漏れします。

余談ですが、一時期ソニーさんのアルカリ電池のシール不良がありまして、懐中電灯とリモコンがだめになりましたが、ソニーさんは新品交換してくれました。
 現在の製品は問題ないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な説明をいただき、助かりました。適切に使い分けができそうです。液漏れの件も参考になりました。どうもありがとうございました。
最後にご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。お礼が遅れて申しわけありませんでした。

お礼日時:2001/06/15 13:40

HIRORIN さん、こんにちは~☆



『PC USER』を愛読しています。
6/8号に「電池の世界」という特集で
詳細な記事が掲載されています。(定価 \400)
次の発売日が、6/8なのでいまから本屋に行けば間に合うと思うよ。

【各種乾電池の特徴】
[一次電池]
マンガン電池・アルカリ電池・リチウム電池・水銀電池
酸化銀電池・空気電池

[二次電池]
鉛蓄電池・ニッカド電池・ニッケル水素電池
リチウムイオン電池

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、papillonさん。買いました、「PC USER」!! マンガン電池とアルカリ電池の説明が少しでさびしかったけど、PC関連で使用されている電池の内容が充実していて、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:38

アルカリとマンガンの違いは発電方法が違うことにより電池内部に生じる内部抵抗も違ってきます。



E=e-rI
Eは実際に電池の両端に発生する電力、eは理論的に発生する電力、rは電池内部で生じる内部抵抗(電解中の気泡等により)

あまり一度に多くの電流を使わない機器=時計などならEには大きな影響が及ばないですよね。

簡単にrをはかる方法としては電池を三個用意し電池Aと電池Bのプラス同士をつなげ抵抗を測る。
次は電池Bと電池Cを、次は電池Cと電池Aを。
あとは連立方程式で各値を求めれます。(使用する電池のVは統一すること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただ、私の頭が追いつきません。。。(^_^;)

お礼日時:2001/06/15 13:36

先程、目覚まし時計のアルカリ電池とマンガン電池の件で


回答をした者です。

松下電池工業の「電池の森」というサイト(参考URL)に、
電池の特徴や使い方が解り易く書いてありますよ。
是非ご覧ください!!

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「電池の森」という感じで、さすが松下ですね。とても興味ある内容で、時間をかけて読んでみます。データブックも入手できるなんて、すごいですね! ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:35

こんな(参考URL)サイトがありました。


どうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2840/gomi/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリー効果や消費電力、ゴミ問題も載っているエコライフのホームページなのですね。参考になります。活用させていただきます。

お礼日時:2001/06/15 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高い

温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高いのはどちらでしょう?

アルカリ性は肌を綺麗にして、酸性は皮膚病に良いと言います。

中性も含めて体にはどれが一番良いのか理由も含めて教えてください。

Aベストアンサー

世界で一番旨いラーメンはない。幅が広すぎて、個人の嗜好の問題だから。
アルカリ性と酸性は、効用が違うのだから、どちらが高いというものではない。
醤油ととんこつの効用の高さを比較するようなもの。温泉も疾病の種類と嗜好の好みの問題。

ちなみに温泉は、身体に刺激を与えて、免疫活性を図る治療法なので、どの温泉も、浸かりすぎると身体に毒ですし、単一の温泉に浸かり続けると刺激に慣れて効果がなくなります。
そもそも人間を水に漬けっぱなしにすると、浸透圧でふやけて数日もかからず循環器不全で死に至ります。水も身体に悪い。
身体に一番良い治療法はありません。

Q単3アルカリ電池と単2マンガン電池

 冷蔵庫に入れる小型消臭器を使うのに単2の乾電池が必要です。
 説明書には電池の種類指定は無かったのですが、充電池では動きませんでした。
 そこで乾電池を購入したいのですが、単2のマンガン電池と単3のアルカリ電池(2回)はどちらが長持ちするのでしょうか?
 100円均一で単2のマンガン電池2本と単3のアルカリ電池4本が売っているのですが、単3 2回の方が長持ちするなら単3を単2化して使おうと思っています。(単2化する入れ物は既に持っています)
 ちょっとおかしな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはマンガン電池よりアルカリ電池の方が長持ちします。
単2と単3での違いはわかりませんが....どちらも100円なのですから1度試してみてはいかがでしょう。

Qアルカリ食品とアルカリ性の食品

TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。
舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。
そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。
それからも私は豆乳を飲み続けています。
 
ここで疑問です。
豆乳はアルカリ性の食品ですよね?
アルカリ食品でもあるのでしょうか?
ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか?
部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。

質問は次の3つです。

(1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品?

(2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの?

(3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症例の患者さんに重曹を飲んでみてはと薦めています。

Q目覚し時計の電池が切れたら

疑問に思うことがあります。

夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、
もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって
朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか?

それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと
いけませんよね。

そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて
遅刻した!など経験のある方は、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、電気関連会社で電池等の小物を扱ってた者です。

まず、あなたの使用されている電池ですが、
アルカリ電池(金色のボディーカラーが多い)ですか?
それともマンガン電池(赤や黒系のボディカラーが多い)でしょうか?

通常、時計にはマンガン電池の利用をお勧めしております。
それは、段々少しずつ時計が遅れて下降線をたどる切れ方だからです。
少しずつ遅れてくると、普通切れる前に気付くので、
完全に止まる前に電池を交換することが可能です。
アルカリ電池だと、突然ストップするような切れ方をします。
アルカリ電池は、ゲーム類・リモコン類等、
大きな力を出す必要のある利用系統にお勧めしている電池です。
電池の特性を知り、上手なご利用を!!

Qアルカリウォッシュでの洗濯

先日初めてアルカリウォッシュを購入しましたが、いまいち使い方がよくわかりません。
つけ置き洗いをしたのですが、
1.水+アルカリウォッシュ のみを洗濯機に入れ撹拌し(「洗う」のみ)、「洗う」が終わってから衣類を入れてつけ置きし、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。

2.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。

3.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に「すすぎ」から洗濯する(「洗う」はしない)。

どれでしょうか? 何も考えず『2』の方法でやってみたのですが、一度「洗う」で洗濯した汚れた水でつけて置くっていうのは逆に汚れていない服にも汚れが着きそう感じがするので心配になりました。
つけ置きっていうのは『1』のような綺麗な水につけ置くってイメージを持っていたので。

あと、すすぎが1回でよいとありますが、クエン酸も入れてますか? (石けん洗濯では充分にすすげてない状態でクエン酸を入れてはいけませんよね?)

以前からアルカリ洗濯には関心がありましたが、洗濯機につけ置きする→カビが発生しそうって心配で手を出していませんでした。
ですが水位をめいっぱい上にしてつけ置きしたら洗濯槽が水につかっているのでカビがはえる隙がないのではと思いチャレンジすることにしました。
そんなことしなくてもカビの心配はないですか? 何かカビ予防対策をされてますか?

すいません、ダラダラと長文になってしまいましたが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 

先日初めてアルカリウォッシュを購入しましたが、いまいち使い方がよくわかりません。
つけ置き洗いをしたのですが、
1.水+アルカリウォッシュ のみを洗濯機に入れ撹拌し(「洗う」のみ)、「洗う」が終わってから衣類を入れてつけ置きし、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。

2.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。

3.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使っています

石鹸や洗剤の洗浄性は界面活性剤によるものです
界面活性剤は、汚れを引き剥がし、その汚れが再付着するのを防ぐ作用があります

アルカリウォッシュは、水をアルカリ性にするだけのもので、界面活性剤は含まれていません

皮脂やたんぱく質を溶かすだけですので、軽い汚れ 例えば、一度着ただけの肌着類程度の洗濯には適しています
汚れの再付着は防止できませんので、浸け置きするなら洗濯時には石鹸を入れるべきです

アルカリウォッシュだけで洗う場合は、浸け置きはしないで、洗いとすすぎ すすぎは1回でも十分です
クエン酸は入れてもいいですが、いれなくても構いません

アルカリウォッシュだけでの洗濯の数回に一度は石鹸洗濯しないと、衣類に再付着した汚れで黒ずんできます

QLED15Wのハンディライトを購入したのですがマンガン電池またはアルカリ電池のどちらの使用が最適でしょうか?

LED15Wのハンディライトを購入したのですがマンガン電池またはアルカリ電池のどちらの使用が最適でしょうか?単4電池の使用となります。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

15Wとはまた強烈ですね。
そこまでの高出力だと、アルカリの方が無難です。
アルカリの方が出力が大きいですので、大電流に向いています。
マンガンは点灯・消灯を繰り返す場合は、少し回復する特性を持っていますが、ここまでの大出力だと、それも微々たる物になりますので・・・
また、アルカリより高出力なオキシライド電池もありますが、通常の乾電池とは違い、少し電圧が高く設計されています。なのでこれは安易に使用しない方がいいです。LEDに負荷をかける原因になります。
アルカリでしたらパナソニックのエボルタなんかいいんじゃないでしょうか??

Q洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。
順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか?

また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤の効果が汚れの方に使われてしまって、
本来のしみなどに対する漂白剤の効果はなくなってしまいます。

Q腕時計の電池消耗・電池切れ

腕時計の時刻が遅れ始めたので、電池交換に行きましたら、分解掃除の必要があると言われました。電池の消耗が原因で遅れる場合は、ピタッと止まると言われました。
ところが家の掛け時計は遅れ出すと電池を替えるとまた、正常に動き始めます。
どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕時計の品物しだいです。(次のどちらかです)
簡単に言えば、ゴミの抵抗や油切れの影響をうけている。
部品の摩耗や劣化によって抵抗が増しているので、電池の力が弱くなると遅れる。

・余程思い入れのあるものならともかく電池を抜いて放置。日常用は代替え品を使う。
・しかし、最近の安物ならそっくり買い換えたうが、分解整備代より安い。
・電池の入れ替えもメーカーの別により、素人ではできにくいものがあるし、
 粗雑に扱うと機密防水性が減ることになる。(プロの仕事が必要ということ)

Q痛風の治療について

痛風の治療について
痛風の治療の心がけとして、水分を多く摂ることがあります。
そこで、水に重曹などのアルカリ成分を混ぜて、尿をアルカリ性に保つような話を聞きましたが、それは正しい知識でしょうか。正しければ実行してみたいですが、果たして、どれくらいの割合で混ぜれば良いでしょうか。(46歳男性)

Aベストアンサー

痛風経験者です。
真偽のほどは分かりませんが、酸(尿酸)を尿中に排出しやくすするために、尿をアルカリ性に保つといいという情報があります。
これが目的ではありませんが、私は毎朝晩、黒酢をリンゴジュースで割って飲んでいます。お酒も控えるようにしてますので、ここのところ快食快便は維持できています。
発作が再発するかは分かりませんが、尿酸値は服薬しているため適正範囲内です。

Qポケモンの目覚し時計

ポケモンの目覚し時計を売っているお店を知っている方がいましたら教えて下さい。春から小学校に入学する長男に買って上げたいのですが、近所のお店にポケモンの目覚し時計が置いていないもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これで良いのでしょうか?

ネット通販ではいかがでしょうか。

大手なので安心ですし。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_25419212_22793349/11485248.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報