このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。
以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。
アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

A 回答 (5件)

アルカリ電池は長時間安定した電力を供給し続けることができるので、以前はアルカリ電池をメインに使っておりましたが、時計やリモコンなど1年近く入れっ放しにしておく用途には向きません

アルカリ電池の電解液は腐食性が高いので、液漏れを起こしやすいのです
(このように書き込むと反論がありそうですが、)
対策は施してあります。しかし、微弱電流をで長時間使用する時計やリモコン、
非常用の懐中電灯などの用途には向きません
やはり、入れっ放しの場合は液漏れが起こりやすいです

そこで使い分けですが、上記のように微弱電流で長時間使用する機器にはマンガン電池、ラジカセやストロボ、懐中電灯は明日キャンプや釣りに行くという場合はアルカリ電池、非常用の常備の懐中電灯にはマンガン電池を入れておく
 というような使い分けになると思います

使えなくなった電池は早めに取り出しておくと液漏れの心配がなくなります
ぼや~っと点灯する懐中電灯のスイッチをいれたまんまにしておくとアルカリ、マンガンに関係なく液漏れします。

余談ですが、一時期ソニーさんのアルカリ電池のシール不良がありまして、懐中電灯とリモコンがだめになりましたが、ソニーさんは新品交換してくれました。
 現在の製品は問題ないそうです
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な説明をいただき、助かりました。適切に使い分けができそうです。液漏れの件も参考になりました。どうもありがとうございました。
最後にご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。お礼が遅れて申しわけありませんでした。

HIRORIN さん、こんにちは~☆

『PC USER』を愛読しています。
6/8号に「電池の世界」という特集で
詳細な記事が掲載されています。(定価 \400)
次の発売日が、6/8なのでいまから本屋に行けば間に合うと思うよ。

【各種乾電池の特徴】
[一次電池]
マンガン電池・アルカリ電池・リチウム電池・水銀電池
酸化銀電池・空気電池

[二次電池]
鉛蓄電池・ニッカド電池・ニッケル水素電池
リチウムイオン電池

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、papillonさん。買いました、「PC USER」!! マンガン電池とアルカリ電池の説明が少しでさびしかったけど、PC関連で使用されている電池の内容が充実していて、勉強になりました。ありがとうございました。

アルカリとマンガンの違いは発電方法が違うことにより電池内部に生じる内部抵抗も違ってきます。

E=e-rI
Eは実際に電池の両端に発生する電力、eは理論的に発生する電力、rは電池内部で生じる内部抵抗(電解中の気泡等により)

あまり一度に多くの電流を使わない機器=時計などならEには大きな影響が及ばないですよね。

簡単にrをはかる方法としては電池を三個用意し電池Aと電池Bのプラス同士をつなげ抵抗を測る。
次は電池Bと電池Cを、次は電池Cと電池Aを。
あとは連立方程式で各値を求めれます。(使用する電池のVは統一すること)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただ、私の頭が追いつきません。。。(^_^;)

先程、目覚まし時計のアルカリ電池とマンガン電池の件で

回答をした者です。

松下電池工業の「電池の森」というサイト(参考URL)に、
電池の特徴や使い方が解り易く書いてありますよ。
是非ご覧ください!!

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まさに「電池の森」という感じで、さすが松下ですね。とても興味ある内容で、時間をかけて読んでみます。データブックも入手できるなんて、すごいですね! ありがとうございました。

こんな(参考URL)サイトがありました。

どうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2840/gomi/g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリー効果や消費電力、ゴミ問題も載っているエコライフのホームページなのですね。参考になります。活用させていただきます。