プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

小中と全くと言っていいほど勉強をせず、高校も誰でも入れるようなところに入り、いまのいままで毎日遊んで過ごしておりました。

正直、何とかなるだろうと思っていたのですが、さすがに親に申し訳ないといまさらながら思いました。

この1年(1年もないですが)は頑張って勉強して大学に行きたいなと最近思い始めました。

さすがに決断するのが遅すぎたし、いままで積み上げた物が無に等しいので悩んでいます。

勉強を始めたのですが教科書に載っている内容はほとんどわからずどうしていいのかよく分かりません。

特に理数系が苦手で学年ビリをとったこともあります。

タイトルには小学生レベルと書きましたが正直小学生の問題も解けるか怪しいです。

時間が無いのは承知の上ですが何かアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。

A 回答 (7件)

小学生レベルの勉強から始めましょう



私は小学校通っていなかったせいで
中学・高校はすごく苦労したわ
学校の授業なんて邪魔をしないことが私の役割だったもの

分からないところは
どんなに説明を受けても分からないの
だって下済みがないんですもの

だったら仕方ないの
分かるところから順番にやっていくしかないわ

高層ビルだって1階部分から順番に作って行くから
あれだけ高いビルになるの
最初から50階部分を作れるはずないのよ

まずはどんどんさかのぼって
自分のわかるところまで戻る
これしかないわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり1からやったほうがいいんですね。
いったいどこまで戻ればいいのか・・・

とりあえず戻るとこまで戻ってみます。

お礼日時:2014/04/25 17:30

まず、学校の先生に相談してみて下さい。



正直なところ、小学生の問題も解けないというのが本当であれば大学に受かるというのは無理なことではありますが、どのくらいできないのかはここでは何とも言えませんので。
また、教科書の内容が分からないというのも、学校の教科ごとの先生に聞けば教えてくれるはずです。
そのための学校です。活用して下さい。

学校の先生がどうしても頼りにならないという場合、予備校という手もあります。
この辺りもお近くの予備校を当たってみて下さい。

あと、大学は現役生にこだわらなくても一浪くらいなら珍しくありませんので、今年は基礎の学習に充てて、本格的な受験勉強は来年にするという手もあります。
その辺りも視野に入れて先生や親御さんに相談してみるといいかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数学なら四則の計算はできるのですが、文章題やそれ以外の計算、図形、グラフなどは全くできません。

学校の先生には見はなされてしまっているので、予備校ですね。
家計が厳しいので通えるか分かりませんが、探してみます。

1年基礎に当てて来年受験勉強はいいですね。参考になりました。

お礼日時:2014/04/25 17:35

先生にお願いして指定校推薦をもらい作文で入学できる大学を探す



とはいったものの、
大学に進学するにはそれなりの意味を持って進学するわけですから、将来の自分を想像してみてください。

どの学科で入学したとしても今の学習意欲を改善しないと1回生の授業についていけず単位が取れずに中退になる可能性が高いです。
大学ともなればお金もかかりますし、遠方になれば下宿のための費用もかかります。
親のすねかじりが通用するような年齢でもないのでバイトなりされるでしょうが、バイトに熱心になり勉強しないって事になると同じことの繰り返しになります。

何とかなるではなく、将来の道筋をしっかり考え頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って入学して中退だけは避けたいですね。
バイトと勉強の両立難しそうですね。

将来設計があやふやなところも改善しないといけませんよね。
ありがとうございます。じっくり考え、頑張ります。

お礼日時:2014/04/25 17:38

本気で大学進学を目指すなら、「一浪で、私立文系狙い!」あたりが妥当かと。



大学受験など、「出来る/出来ない」じゃなく、「やる/やらない」の話しです。
「出来ないヤツ」は、やれば出来ることを、やらずに「出来ない」と言うヤツが殆どです。

「小学生の問題も解けるか怪しい」なら、小学生の問題集からやれば良く、本気でやれば、小学校のドリル1冊くらい、2~3日もあれば「出来る」でしょ?

今すぐ本屋で立ち読みし、「難しいかも?」と思う学年のドリルから、中学分くらいまで買い込んで、全て今月中にやってごらんなさい。
何が理解出来ていないか?ドコでつまづいたのか?くらは判りますよ。

それが出来れば、残りの時間で、理解していな部分と、高校分をやれば良いです。
小中レベルからの積上げと同時に、逆に、志望校の赤本でもをやって、自分が理解出来ていない部分を把握して掘り下げりゃ、2倍の速度で苦手を克服出来ますよ。

それでも、ソコソコ名前が通った大学は、現役合格はムリでしょうけど・・。
「今年はリハーサル」くらいの気持ちで、2~3校でも受験してみれば?

ドン底までレベルを下げりゃ、名前を書けば全員合格!みたいな大学もあり、現役で大学生にもなれますけどね・・。
それだと「いままで」の延長ですから。

質問文では、「思いました」「悩んでいます」など、具体的な行動を伴うものが、一つもありません。
そんなヒマがあれば、直ちに行動しましょう。
考えてばかりで、行動しないのも、出来ないヤツの特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいませんたぶん回答者様の思っているよりだいぶできません。
春休みフルに使って小学校の総復習みたいなやつが終わりませんでした(ほとんど理解できなくて)

買いこんで今月中にやってみます。人からそうやって言われるとなぜかモチベーションがあがります。ありがとうございます。

そうですよね。勉強せずに大学に入っても何も変わりませんものね。考えて行動しないやつまさしく私です。行動します!

お礼日時:2014/04/25 17:43

こんにちは



勉強嫌いな人が大学行ってどうするの?
あなたは将来何になりたいですか夢でも現実的なものでも構いませんが、、、ちゃんと言えるものがありますか?

まずそれを見つけてください(急いで!!)廻りのみんなが大学へ行くから行くのであれば、あなたはまた勉強しないで毎日遊んで暮らすでしょう。遊ぶには最高の環境ですから、、後にも先にも無いぐらい自由な時間です。先生に怒られるから、、、みたいなものは先ずありません。授業に出なくてもだれも怒りません。すべて自己責任です。はっきりいって行かない方があなたの為でもあり、親の為でもあります。

但し!!夢があり通過点として外せないものがそこにあるなら、浪人してでも頑張ってください。その数年間は必ず元が取れると思います。(やる気次第)

入れそうな大学を探すのだけはやめてくださいね。一番最悪のパターンだと思います。
一番堅実なパターンとしては仕事へ即戦力のある専門学校へ進むことだと思います。同じ夢を持つ仲間の集まる場所で、同じような人たちと切磋琢磨して成長できることでしょう。(もちろんやる気次第)

親としては【将来○○になりたいから○○学校に行きたい】って言われたら正直うれしいもんだと思いますよ。

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う・・・将来の事はなにも考えてなかったです・・・
大学に行こうと思ったのは、自分で働いた金で老後の親に親孝行と言いますか、いままで苦労させた分は返したいと思ったからです。はい。入れそうな大学だけは絶対に探しません!
夢を見つけるのも大事ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/25 17:47

今の大学受験と私が受験した時は随分違うかもしれませんが。



どこでもいいなら私立文系で3教科に絞ってお勉強されてはいかがでしょうか?

ご質問の文章を拝見する限りでは、mod890ertyhさんがバカには思えないですね。
ちょっと失礼になりますけど他の人の投稿された質問を拝見すると、長かったり
改行がなくて見にくい上に何を質問しているのかわからない場合があります。

mod890ertyhさんは文章力や敬語の使い方など読んでいて気になったりしません。

とりあえずであれば、私文に絞り込んで勉強された方が効率的かもしれません。
遊んでた反動で1年頑張れるかもしれませんよ。

仮に運悪く浪人したとしてもこの1年の頑張りを見ればご家族も応援してくれる
のではないでしょうか。

古文、英語の単語と日本史などを暗記しなければ道は遠いですが、かえって新鮮に
できるかもしれません。


内申点とか関係ないと思いますので、偏差値の低い高校でも大学に行ける人はいますし
進学校でも大学に行かない人はいます。


ただ私の経験から言わせて頂きますと、受験で理数科目から逃げられても大学での
勉強や就職試験、あるいは仕事で逃げられないものだなと感じました。


ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなことを言われたのは初めてなので、そういっていただけて驚きました。ありがとうございます。

文系に進んだ方がいい気もしますね。暗記だったらできそうです。

やはり理数が大切というのは頭の中では分かっているつもりなので、どうせ勉強するならそちらもやらなきゃなあとは思っています。
とりあえず文系寄りの考えで決めていこうかと思います。

お礼日時:2014/04/25 17:57

大学ってのはとりあえず行くところじゃないんだよ。


何かをするという目標を持った人が行くところ。
目標なしで行ってもだらだらと4年過ごす、ならまだしも途中でやめたり留年しまくると思うよ。
なにせ卒業までの単位管理自分で全部するんだから。
学校がやってくれて時間割まで作ってくれてただろうけど、あれ全部自分ですんの。
間違ったり失敗したら全部自己責任で。

せめてやりたい仕事のことを学べるとか、動機を持っていこう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!