性格いい人が優勝

IPとはなんですか???

どうゆうのがIPかわからなくて・・・

どうか親切なかた明確に教えてくれたらうれしいです!!

A 回答 (3件)

詳しく説明すると長く難しくなるので、大雑把に。

IPとは”Internet Protocol:インターネットプロトコル”のことで、インターネット上における通信の約束事を定めたものと思って下さい。

ネットワークを構成する機器には、このIPに基いた”IPアドレス”を割り当てる事で、お互いの機器を特定し通信ができるようになります。言ってみればネットワーク上における「電話番号」や「郵便番号」のようなものです。

過去~現在に至るまで幅広く利用されてきたのが「IPv4(Internet Protocol Version 4)」と言う規格で、32bitのアドレス空間があり、数で言えば2の32乗=約42億個のアドレスが利用できるものでした。

ところが、パソコンの一般家庭への普及やインターネットに接続できる携帯電話やスマートフォンの普及等、世界中で爆発的にネット人口が増えてしまったため、42億個のアドレスでは足りなくなってしまうと言う問題が出てきました。
これが俗に言う「IPアドレス枯渇問題」です。

そこで新しく生み出されたのが「IPv6(Internet Protocol Version 6)」と言う規格で、IPv6では使えるアドレス空間が128bitになり、2の128乗=約340澗個のアドレスを利用できるようにしました。ですが実際にはその内の64bitをアドレスとして使い、残りはその用途を表すようになっています。

64bitと言っても2の64乗=約1800京個ものアドレスが利用できるので、世界中に住む人間一人ひとりに割り当てても、一人当たり2.6億個以上のアドレスが割り当てることが出来、一生かかっても使い切れない途方もない数字となります。

IPv6に対応するには、利用するハード・ソフト共に対応していなければならないのですが、最新のOSやハードウェアのほとんどは既に対応されています。
しかし、サービスを提供する企業側の対応が遅れているため、一部のサービスを除きIPv4でのサービスを行っているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になりました!!

IPというのはInternet Protocolの略です。

Protocolというのは規約などと訳されますが、
この場合は通信するときの約束事のことです。

インターネットに接続された機器同士が
なんの問題も無く通信できているのは、
インターネットに接続されている機器が
Internet Protocolという共通の約束事に従っているからです。
    • 0

たとえるなら

電話番号とか
郵便番号みたいなもので
おおよその地域が判明できるものです。
    • 0