プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコギの練習用に買おうかなと思ってるんですが,
チューニングを合わせてアコギと同じ調弦にすることが
できるんでしょうか?ピッチは変わるでしょうが・・・.

できると言う話をどこかで耳にしたんですが,御存じの方おられましたら
アドバイスお願いします.

A 回答 (4件)

 あ゛!回答を打ってる最中にamukun様が核心を御回答されてしまいました。

( ;_;)

 で、ワタシはも一つの『核心』を。

 ギタレレは現在ガット弦しか発売されていません。スチール弦の『アコギ』とは、フィーリングがかなり違います。
 もしスチール弦の『アコギ』の練習用と位置付けていらっしゃるなら、左手のポジションの練習、ぐらいにしかならないかもしれません(ガット弦はアコギのスチール弦よりかなり柔らかく、左手の押弦の練習や右手のピッキングの練習には、直接的にはなりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
たしかにスチール弦とナイロン弦ではちがいますね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:50

ギタレレのピッチはギターの5フレットにカポタストを付けた状態になります。

下から、ADGCEAの調弦です。
ギターより4度高くなります。コードフォームは一緒ですから、ギターの練習はできますが、Cコードフォームで押さえると音はFコードになります。コードの読み替えが面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
コードの読み替え・・・無理っぽいです。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:49

通常のギターと同じ演奏感覚を求めるのであれば、こんな


のもあります。↓

…高いですけど(^^;)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/azul/sh_silent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:48

ウクレレは弦の数が4本で、ギターとはチューニングも違います。


ギターとはコードのおさえ方なんかも全く違いますので、形は似ていても
ギターをひけるひとがウクレレを弾けるわけではありません。

でも、ギタレレは「ギターをひく感覚でウクレレを」というものですから
弦も6本でチューニングはギターと同じですよ。

ネックの太さが違いますからギタレレの後でギターを弾くと異常にに太く感じるとは思いますが、(笑)
アコギの練習にならないことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!