アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PICマイコンを初めて使う初心者です。
準備としてPickit3を購入し、最新バージョンの”MPLAB IDE v8.92”を開発環境に入手しましたが、
初期設定の”Project Wizard”でアセンブラのコンパイラーの選択が上手くいきません。
”mpasmwin.exe”などのコンパイラーが入手できたら可能なのか、そもそもアセンブラでは開発は出来ないものなのでしょうか?
また、コンパイラーの実行ファイルの入手ができたとしてリンクさせる方法などご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

マイクロチップへ問い合わせをしているのですがなかなか回答がきません。

よろしくお願い致します。

「MPLAB IDE v8.92アセンブラ」の質問画像

A 回答 (3件)

私がアセンブラでプログラムを書く場合、デバイスを設定してから、直接ASMファイルを書きます


"Project Wizard"は使いませんが、特に不都合は感じません
C言語のコンパイラはアセンブラソースを出力するので、アセンブラは標準機能です。
    • good
    • 0

私の環境では普通にインストールしてその画面でツールにMPASMが選択できますので、何かおかしいですね。



選択するデバイスによってツールの選択肢が変わることもありますが、アセンブラが使えないマイコンがあるとは考えづらいです。

インストール時に何か設定をいじりましたか?
もしかするとアセンブラをインストールしない設定が出来るのかもしれません。
一度アンインストールして再度デフォルト設定でインストールしてみるとよいかもしれません。

なお念のために、v8.92は最新版ではありません。
MPLABはv8系の他に新規に作り直したMPLAB Xがあり、こちらのv2.0だったかが現在の最新です。
v8系も更新されていますが、一応向こうとしてはXを使って欲しいようです。
私はv8.92を使っていますが。

また、アセンブラはコンパイラではありません。
似たようなものですが、使い分けないと文章の理解が困難です。
    • good
    • 0

そのMPLAB IDE8.xxはもう廃盤なので、いつダウンロードできなくなってもおかしくないので、ダウンロードファイルは大切に取っておきましょう。



mpasmwin.exeはちゃんと入っています。
(アセンブラは”アセンブラ”と言い、コンパイラとは言いません)
アセンブラの実行形式ファイルの場所が関連付けられていないのでbrowseを押して、正しい場所を指定してやってください。

私の場合↓mpasmwin.exeは、ここに入っています。
C:\Program Files (x86)\Microchip\MPASM Suite

他の×が付いた項目についても、同様にすべて手動で関連付けてください。
ライブラリアンとリンカも上記と同じ場所に入っています。
mplib.exe
mplink.exe

ワークスペースに保存されるので、他の違う環境のPCで同じプロジェクトを開く場合にも、この作業が必要な場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!