プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険をもらうために手続きしました。
その際、以前働いていた過去の離職票をなくしてしまい提出しませんでした。
前職とその他のものは提出し、無事失業保険をもらえることになりました。
給付日数はなくしたものを出しても変わりませんし、金額も前職のもので計算しますので変わりありません。
この場合、ちゃんとなくしたことを伝えたほうが良かったのでしょうか?
手続きするときは特に気にしておりませんでしたが、今になって気になってしまいましたのでわかる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

離職票をなくされたのですね。

>給付日数はなくしたものを出してもかわりません

ということでしたら、なくしたことを伝えなくてよいと思います。
ただ、失業保険(基本手当)の日数は専門知識がないと間違えて計算している場合がありますので、本当になくした離職票があっても給付日数がかわらないのかどうかは、確認する必要がありそうですよ。
ハローワークの方に相談なさるとよいと思います。
また、なくした離職票は再発行してもらえばよいと思います。

参考にならなかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ず離職票は雇用保険期間全て出した方がよいのか気になりました。
あれば、それにこしたことはないんでしょうけど、前の会社でもらってないのか、なくしたのかあやふやになっていました。
短かったため給付日数や金額にもやはり関係ないので、このままでいます。本当にありがとうございました。

過去の~のくだりが分かりませんが、通常前職での失業給付を受ける際には、全体での支給期間の制限があるはずです。

今の仕事を辞めていると思いますが、前職を退職してから今までに何日経過してますか?
待機期間は変りませんので、支給期間(日数ではない)を確認された方が良いでしょう。
そこで打ち切られるはずですけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう離職票などは出して、あとは認定日を待つだけなんです。
最近まで働いていたところの前々職のものをなくしたのですが、期間が短かったため失業保険には、ひびかないことがわかりました。ありがとうございました。