電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるサービスがお試しで30日間無料体験キャンペーンを行っていたので登録を行いました。
そのサービスは期間中に解約しないと自動的に1ヶ月ずつ継続するサービスでしたので、今後も継続して使用したいサービスかを見極めるため、ギリギリまで解約の手続きを行いませんでした。
その後やはり不要と思い解約をしようと思い購入履歴を確認したところ、期限は開始日3月26日、期限4月25日となっていたため4月25日の午前1時頃に解約の手続きを行いました。

その後確認をしたところ、サービスが自動更新されていることに気が付きました。

その件をサポートに問い合わせたところ、
・更新のタイミングは登録したタイミングから24時間×30日のタイミング(0:30に登録した場合はひと月後の0:29に更新される)
・購入履歴では期限は日付しか書いていないので、登録時に送られたメールの時間を確認するか、購入履歴ではなくサービスリストで確認する必要がある。
という回答でした。

そこで、そのサービスの案内ページなどを確認しましたが、30日後のどの時点で更新されるなどの記載は見当たらず、30日を過ぎると、無料期間中に本サービスの自動更新停止の手続きをされない場合、自動的に次の期間から30日ごとのご利用につき課金します 等の記載しか見当たりませんでしたし、リマインドメールなどの案内もありませんでした。

そこで、再度サポートに上記の件を伝えたところ、タイミングについての記載が無いことは認めましたが、規約でも書いた通り一旦支払ったものについては一切の返金等を行っていませんとのことでした。

そこで質問なのですが誤解を与える様な書き方がしてあり、それを相手が認めている場合でも規約に返金には応じないと書いてあるから返金不能というのは当然なのでしょうか?
大した額ではないのでそのままにしても問題は無いのですがどうにも納得出来ず質問させていただきました。

A 回答 (1件)

普通はそういう手続きの手違いで課金されるのを避けるために29日目で解約手続きをしますね。
30日と29日ではたいした違いではないですからね。

• 0