アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と好きな女性(A子)は、同い年の同級生です。
同窓会で再会し、それまで交流がなかったのが嘘かのように、毎日連絡を取り合い、最低でも2週に1回は週末に会っていました。
月に一度のペースで、A子の親友で同級生でもある子(B子)と3人で遊んでいました。
B子が『A子の事どう思う?』などとA子がいる前で何度も聞いてきて、戸惑うこともあったのですが、2人で会う時間が増えていき、彼女に少しずつ惹かれていきました。
A子には、前回会った時それとなく好意を伝えていて、感触もよかったです。
次会った時はちゃんと告白しようと、2週ぐらい前に決めました。
その後も普通に最低でも1日1回は連絡を取り合えていました。

しかし、1週間ほど前、珍しく数日間連絡が取れなくなり、何かあったのかと心配になりました。
以前、LINE上で見たのに既読にならない、送信したのに届かないという不具合もあり、それもあるのかと思って…”心配だから、見たら連絡して”と送信しました。

”仕事で余裕がなくて…しばらくそっとして欲しい”
”既読とか返信とか求められると、直ぐに返信しないといけない気分になるから疲れる”

自分自身、何故こうなったか全く分かりません。
”俺は、A子に頼りにされてないのかな…今まで仕事の事で愚痴も聞いてきたのに…”
確かに、A子は今まで職場に恵まれてなく、パワハラなど辛い想いをしてきたことも知っています。
現在の派遣先がとてもいい職場らしく、そこで正社員になりたいと意気込んでいるのも知っています。
それと、恋愛面でもあまりいい経験はしていないと言っていました。

”落ち着いたら連絡しておいで”と言ったもののどうしたらいいか…
そこで質問させてください。

(1) 私は、A子が落ち着くまで、連絡が来るまで待つべきでしょうか?
(2) こういう状況でA子から連絡が来るものなのでしょうか?
(3) 会えたとして、告白するべきでしょうか?
(4) この事をB子に相談するべきでしょうか?
私としては、A子に想いを伝える前にB子に打ち明けるのは好きではありません。
また、A子はB子に、2人で会っていること言う時と言わない時があるようです。

それ以外でも、何か気づいたことがあれば、何でも言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 私は、A子が落ち着くまで、連絡が来るまで待つべきでしょうか?


待つべきだと思います。
文面から察するに
>”仕事で余裕がなくて…しばらくそっとして欲しい”
”既読とか返信とか求められると、直ぐに返信しないといけない気分になるから疲れる”
と彼女は白旗を振りつつある状況にあると感じとります。
私個人としてはそう感じました。

その状態ではあなたが例え優しく
言葉をかけたとしても
効果はほとんどないと思います。
辛いとは思いますが…

(2) こういう状況でA子から連絡が来るものなのでしょうか?
正直言うとわかりません。
現時点で判断するとしたら
50:50で半々といったところでしょうか。

>自分自身、何故こうなったか全く分かりません。
という文章から想定すると
あなたは自分の気持ちを優先して
何かを彼女に言ってしまった可能性はありませんか?

自分ではそう思っていなくても
彼女にはそう感じることがあったのかもしれません。
この時間を利用してよく整理して
考えて見てはいかがでしょうか。

(3) 会えたとして、告白するべきでしょうか?
告白すべきではありません。
すべて悪い方向に行くことしか想像できません。
告白とはタイミングです。
もちろん場所や雰囲気ということもありますが

一番大切なのは彼女があなたの気持ちにこたえることができる
状態かどうか
ということです。

今の彼女の状態を客観的に見ても
どう考えてもいまはそういうことを考えられる状態にないと
思われます。
残念ながら…

(4) この事をB子に相談するべきでしょうか?
してみるというのも一つの手ですが
B子さんはA子さんの親友でもあります。
だからと言って100%信頼して相談できる相手かと言えば
そうではないとも言えますし
そうであるともいえます。

私はあなた方がどういう関係にいたのか
友達としてお付き合いをどの程度してきたのかも
わかりませんのでどう判断していいかはわかりません。
こればかりはあなた自身で判断されるしかないでしょう。

私があなたの立場なら
相談しません。

なにはともあれ
ご自身がA子さんに対してどのように接してきたか
今一度過去にさかのぼり考えてみてはいかがでしょうか。

あなたにとって一番良い選択ができるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早い時間にも関わらず、回答していただいてありがとうございます。
あれから、LINEでのやり取りや会った時の会話など想い返してみたのですが、自分では分かりませんでした。
ただ、A子が疲れ切っていると知らず、私が心配だからという理由で返信を催促したように感じてしまったかもしれません。
私としては催促したつもりはなく、”落ち着いたらでいいよ”と言ったつもりだったのですが、言葉足らずなとこも…。
皆様から頂いた回答を見て、少し待ってみようという気持ちになりました。
不安も沢山ありますが、これも経験として受け止めてみようと思っています。

お礼日時:2014/04/29 23:22

 分かっているけど抑えられないというものの裏には依存があります



心配だというお気持ちは確かにあるとは思いますが、その中に相手に対して依存する心があるようにも感じました
これが悪い事と言う訳ではありませんが

依存とは、例えるともたれ掛かる感じであったり、甘えであったり、相手に負担をかけることなので

仕事で余裕がないのであれば尚更負担と感じると思います

決して質問者様に原因があるということではなく、A子がそういった状況であるという認識をするといいと思います

受験勉強している学生を扱うような気持ちというか、トランプでタワーを作っている人の側にいるいる感じというか

とりあえずそっとしておく時間は必要だと思います、告白もタイミングとしてはよろしくないと思われます

とりあえずこの空白の時間は、自分の欲求を抑える訓練と思って耐えることがベストだと思います

A子はそういった親のような愛情を無意識に確認しているとも考えられますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い例えで回答していただき、ありがとうございます。
私自身、今までに数人の方とおつきあいさせてもらいました。
その方々に申し訳ないのですが、心から好きになった方は1人しかいません。
嫌いとかではないのですが、好きというレベルの中では低い方ばかりでした。
A子は、その中で1番高い所にいるので、気付かぬうちに依存していたのでしょうね。
もう少し余裕が持てるようになれればいいと思っています。
貴方様のおっしゃる通り、訓練の時間として有効に活かしていきたいと思っています。

お礼日時:2014/04/29 23:00

>”落ち着いたら連絡しておいで”と言ったもののどうしたらいいか…


そこで質問させてください。


落ち着いたら、しばらくそっとしておいて・・・と言われたり態度が変わった頃を振り返り、原因分析や発言&心境の推察をしてみる。
◇ゆっくりと交際への気持ち・将来を考えたいので、気持ちが定まるまでの時間が欲しい。
◇迷いをシンプルに自分で決めたいから距離や時間を欲しいのか、それとも交際を躊躇or断りたい為の冷却期間・時間稼ぎ
◇貴方の強引なまでのリーダーシップや意思表示&行動を暗に求めているサインor付き纏わないでの間接的表現。

その分析や推察と貴方の気持ちから、意思決定と対応を決める。
◇当って砕けろ!扉を叩け、さらば開けん!相手への自分の気持ちを伝え行動で表した結果に悔いは無し!
◇時間薬、果報は寝て待て・・・相手の言葉を信じて様子見を続ける(何日or1~2週間の冷却期間を経て連絡が無ければ再アタック)
◇正直な気持ちや希望を彼女に手紙やメールで送る。


(1) 私は、A子が落ち着くまで、連絡が来るまで待つべきでしょうか?

タイミングは難しいが、一旦は彼女の言葉を信じ尊重して待つ、その後に連絡・変化が無ければ貴方の選択と決断です。
去る者は追わず、彼女は強引なアプローチやリードを待っていると思えばアタックあるのみ、日にちやシグナルの目安を決めそのXデイや兆候を待つてこうどうする。

(2) こういう状況でA子から連絡が来るものなのでしょうか?

ケースバイケースであり、お二人を存じ上げず、彼女の性格や心理は分かりません。
でも、彼女を大切に思う心、気持ちがあるなら、その思いや心に正直なのが誠意や信頼に繋がるのでは・・・
個人的には、当ってみて振られる悲しさは、何も分からない苦しさ&もどかしさや悩ましさよりも悔いが残らないし、自分らしい生き方だと思うので、思い切って手紙やメールで彼女への交際への思いを伝え、その後は反応や結果に従う。

(3) 会えたとして、告白するべきでしょうか?

それは、べき論でなく、貴方の感性や価値観の問題であり、交際の人生の選択肢だと思います。

(4) この事をB子に相談するべきでしょうか?

結果や効果は分かりませんが、問題を複雑にするとかB子さんを巻き込むことを良しとしない可能性やA子さんの受け止め方がリスクとして有ります。
一方で、良きアドバイザーや仲介者や触媒と成って、上手く貴方とA子さんの間を取り持ち、演出やサポートしてくださるかもしれません・・・
個人的には自己責任・自助努力で思いを願いを直接伝えるのが自分自身に正直であり、相手への交際についての真心・誠意だと思いますが、それを選択・実行するのは貴方の心&決断です。


>私としては、A子に想いを伝える前にB子に打ち明けるのは好きではありません。
また、A子はB子に、2人で会っていること言う時と言わない時があるようです。

ご自分の気持ちに素直に沿って行動すれば、迷いや悔いの少ない選択に成るのでは・・・
また、男女の心理も、A子さとB子さんの心理・ホンネも、10人10色というか、TPOやシチュエーションやバイオリズムで刻々と環境・条件でも変化するので、1人10色とも言われるように、絶えず揺れ動き変化するものだと思いますから、結局は臨機応変と結果責任の上でも自らの決断で針路や選択はジャッジし決めたいと思います。


皆様からの情報・励まし・アドバイスを参考にされ、お気持ちを固め選択された方法方向が、良き展開に結び付きますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
私の中で、B子に相談しようという気はありませんが、頼るとこもありません。
ですから、この場を使って皆さんに回答を求めてみました。
少し揺れ動いてるとこもありますが…。
貴方様ももちろんですが、皆様の心あるアドバイスに感謝しています。
それらを心に刻み、この時間を自分と向き合ったり有効に使って行こうと思っています。

お礼日時:2014/04/29 22:52

こんばんは。


ご質問者様の質問内容で少し気に為る事が有りました。
人には一人で考える時間や一人の空間が必要です。
特に社会人として仕事で悩まれている時に数日LINEで既読が無かったからといって既読や返信をお求めになると、悩み事で一杯のA子さんは負担を感じるでしょう。
好意が有るから悩みが有るなら力になりたい、とお思いになる気持ちは勿論ですが、A子さんにとっては今ご質問者様は少々重い存在になっている様な気がします。
本当に力になって欲しい時はきちんと相談しますから。
今、A子さんには一人の時間が必要なんです。
御自身の好意ばかりで走るのでは無く、冷静に事を見詰めて頂きたいと思います。
後、B子さんはお二人の恋愛とはまた別の存在ですから逐一報告する必要も無いと考えます。
B子さんからA子さんにご質問者様への思わぬ情報が入る可能性が無いとは言えません。
兎に角A子さんの身辺が落ち着く迄待つ、という事をお願いしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございました。
私も社会人なので、1人になりたい時もあるのは分かっています。
A子に返事を求めたのは、心から心配だったからです。
ただ、自分に置き換えた時、鬱陶しいと感じるのも事実ですね。
少し冷静にならないといけないと自分では分かってるつもりなんですが…なかなか…

お礼日時:2014/04/29 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!