単二電池

最近、丸二日ほど、自分のパソコンからレンタルサーバーへのFTPができません。
(複数のサイト、サーバーが全て)
使用ソフトはドリームウィーバーですが、
ソフトがおかしくなったのかと思って、
再インストールして再挑戦しましたがダメでした。
使っているパソコンがいけないのかと思って、
別のパソコンからも挑戦しましたが、やはりダメでした。

こうなってくると、
ウチで使用の接続プロバイダーが原因?と考えられるのかなぁと思うのですが、
ネットのブラウジング、メールのやりとりは普通にできています。

プロバイダーに問い合わせしたいところですが、
FTPだけできないなんてあり得ない...と言われそうで、
とりあえずこちらで質問してみた次第です。

こういう現象はあり得ますでしょうか?
やはりプロバイダーに問い合わせた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダが原因というのは考えにくいことです


サーバかコンピュータの問題です。
今までFTPをできていたのに、急にできなくなったのならば、サーバがメンテナンス中というのが多いですが
サーバの情報とFTPの設定をもう一度確かめてみたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は質問を出した直後にFTPの設定を色々適当にいじり直してみたら、ある設定をしたら繋がりました。
まさにそのとおりでした。
設定は変えたつもりがなかったのですが...

お礼日時:2004/05/13 20:38

丸二日、ということですが、それまでは可能だったんですよね?


 では、その二日前に何をしたか良く思い出してみてください。

bunbunstさんはADSLですか?例えばADSLモデムのパケットフィルタの設定をいじったとか、そういうことはありませんか?モデムを新しくした、とか、ソフトの設定を変えたとか、なにかありませんか?

モデムなどの機器の設定が怪しい気がします。そのあたりから調べてみてはいかがでしょうか。

的外れだったら申し訳ありません。
あくまで参考意見としてお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問直後、(質問の前にもっと色々なテストするべきだったのですが)同じソフトでFTP設定を適当に変えてみたら、繋がりました。
以前からそこの設定は変えてない筈なので、
何故?なのかはわかりませんが、
とりあえず、繋がったということで安心しました。

実は、kubeさんの察するとおり、直前にOSをバージョンアップしました。
これが怪しいとは思ったので、
念のため、古いOSの入った別のパソコンでftpしてみたのですが、偶然?にもこちらでも同じ状態で繋がらなかったのです。
なので、OSのバージョンアップは関係ない?と判断して質問にはそのことは触れないでしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 20:57

コマンドプロンプトではどうですか?



接続するサイト名を仮に“hogehoge.com”とした場合、まず、スタートメニューから[コマンドプロンプト]を開き、以下のコマンドを打ちます。

ftp hogehoge.com

Loginの指示が出るなら接続できていますので、パソコンのFTPソフトウェアの設定に問題があるということになります。

もし「接続がタイムアウトしました」などのメッセージが出る場合については以下の原因が考えられます。

メールやWEB閲覧が可能なのに複数のFTPサイトで通信そのものができない原因として、プロバイダの不具合ということはあまりなく、

 1.PCにインターネットセキュリティソフトがインストールされており、設定が適切でないために通信をブロックしている。

 2.ルーターの設定が誤っていて、FTPの通信をブロックするようになっている。

と、このあたりから疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問直後、(質問の前にもっと色々なテストするべきだったのですが)同じソフトでFTP設定を適当に変えてみたら、繋がりました。
以前からそこの設定は変えてない筈なので、
何故?なのかはわかりませんが、
とりあえず、繋がったということで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 20:48

この質問最近何処かで見た気がしますが気のせいかな・・・・・



FTPが出来ないとは接続が出来ないのか
接続は出来てもファイル一覧の取得が出来ないのか
FTPの一般的な設定だとすると
前者なら21番ポートが死んでる(OUT側も)
後者なら20番ポートが死んでる
と、なるんですがいかがなもんでしょう?

ただ前者の場合死んでいればフリーのソフトですら
DL出来なくなってるはずですが(^^;

他のFTPソフトを使ってやると成功するというなら
ソフト本体に問題が出たか設定が急変したか・・・
他のFTPソフトでも駄目なら、誰かがルーターのポートを閉じた・・・とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問最近何処かで見た気がしますが

すみません。
一度別の内容で似たような質問していましたが、
解答がいただけなかったのと、
問題の箇所が絞れつつあったのとで、
改めて違う内容で質問させて頂きました。

質問直後、(質問の前にもっと色々なテストするべきだったのですが)同じソフトでFTP設定を適当に変えてみたら、繋がりました。
以前からそこの設定は変えてない筈なので、
何故?なのかはわかりませんが、
とりあえず、繋がったということで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!