「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

よくある話ですが。

オセロやチェスといった決められた盤上で行うゲームって攻撃パターンは有限ですよね?
であればコンピューターで計算して全ての攻撃パターンは既に割り出されているのではないでしょうか?

もし既に割り出されているのであれば、チェスのゲームでコンピューターに人が勝ったりしますが、何故全パターンを知っているコンピューターが勝てないのか不思議です。

コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?

将棋は取った駒をもう一度使えるので、全パターンは途方もない数だと思いますが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 オセロは8x8のマス目を使うので当然、有限ですね。



 将棋はルール上、千日手があるので、局面をnとすると、最大で4n-1までの有限ゲームですね。



 今のところ、すべての計算が完了していて証明されたのは「チェッカー」ですかね。

 オセロ(リバーシ)はかなり計算が進んでいて、6x6のマス目の状態であれば計算は完了しているようです。


>コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか?


 今のところ必勝パターンは確認をされていないと思います。

 昔のスーパーファミコン時代の将棋ソフトは確実に勝てる必勝パターンはありましたが。
(コンピュータソフト側は常に同じ手しか指さないため可能な裏技もあります)


ネット検索するとこういう書籍があるらしい。

>- 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く -
http://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339025408/

>オセロ (遊戯)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB% …
    • good
    • 0

さらにチェスについて突っ込んでおくと, 「50手ルール」にしても「千日手」にしても


指摘があってはじめて成立する
ので「誰も指摘しなければず~っと続ける」ことになります.

が, さすがにそれはまずいということで新たに「自動的に引き分けとなる」状況が設定されました (今年の 7月1日発効). 9.6b は単純だけど 9.6a はどう読めばいいんだろう. 単に「5回現れる」でいいのかなぁ?

しかし, 計算上「50手以上かかってチェックメイトになる」局面は存在するわけで....

将棋は「あから」くらいだっけ?

参考URL:http://www.fide.com/component/handbook/?id=171&v …
    • good
    • 0

 ついでにチェスの話を少し。



 まだ証明はされておりませんが、経験的にお互いの対局者が最善手を指し続けた場合は引き分けになることが多いようです。

 たしなむ程度にしか知りませんが、チェスソフトを取り寄せて、CPU対CPUで自動対局をさせながら、どんな変化が起きているのか見ていたりもするのですが、やはり、経験的に引き分けになることが多いように感じます。


 いうまでもなくチェスは将棋と違うためピース(駒)を再利用ができないため、ピースは減る一方。

 そのうちに手詰まりの状態になります。

 将棋でいうところの持将棋と同じ状態になり、50手(チェスでは二人がピースを動かすとこれで一手と数える)進めたところで「引き分け」となり終了をします。

>50手ルール
http://ja.wikipedia.org/wiki/50%E6%89%8B%E3%83%A …

 すなわち、チェスも有限ゲームとなります。


 こういうテクニックもあります。

>8-1.ステールメイトに持ちこむ
http://chess.plala.jp/p8-1.html

>ステイルメイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

 確かルールでは対局者が相手の対局者に引き分けを提案できたと思います。
 相手が提案を了承すると引き分けになります。

参考URL:http://chess.plala.jp/p8-1.html
    • good
    • 2

足す必要もないのだろうけれど、一応。



チェスの指すことのできる可能性(動かせる駒)の数を数えてみてください。

最初の一手目は、ポーンが8個・可動は二箇所ですから16箇所。

もうひとつ、ナイトが跳ねる手が2つづつ。計20箇所。

じゃぁ次の手、これはもう大変なのはわかりますか?

コンピュータはこの辺は簡単でしょうけれど。

先に進むほど、動かせる駒は増えます(相手も自分も)。

軽く1兆くらいは超えるそうですよ。

時間もあるし、スペックの問題もあるし、すべてをわかるというには程遠い。
 のが現状でしょうよ。

それでも人間に勝てる部分もあるし、人間が強い部分は多々あるようです。

 #囲碁はまだまだ。形勢判断ができてないみたいですしね。
 #オセロはほとんど解明できているみたいですよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

全ての攻撃パターン > コンピュータの計算量


ですから、全てのパターンを計算することはできません。

ちなみに、チェスも将棋も、多くのプロがコンピュータに負けています
http://www.shogi.or.jp/kisen/denou/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋の珍記録を教えてください

将棋の珍記録を調べたいのですが、どうやって調べればよいかわかりません。

・珍記録をご存知の方
・珍記録が紹介されているサイトをご存知の方
・複数の珍記録がまとめてある書籍をご存知の方

よろしくお願いします。

ちなみに、私の知っている珍記録は、

・「逆転勝ちの最短手数」・・・第10期竜王戦2組の青野-中川戦 =33手

(単なる最短手数の記録は、知りません)


・順位戦での、1手にかけた最長考慮時間・・・今期順位戦B級1組堀口七段 持ち時間6時間のうち、5時間以上を1手に使った

ぐらいです。


なお、種々の反則負けについては、以前調べたことがあるので、今回の質問では対象外とさせていただきます。

Aベストアンサー

時間関係の記録

2005年03月18日 大平四段-児玉七段戦(竜王戦)
大平四段は、ZONEのコンサートに行きたくて消費時間0の超早指しをし、しかも勝った。終局は午前11時すぎ

2005年6月25日 B級1組、中川大輔七段対行方尚史七段戦
 25日午前10時03分開始。持将棋で指し直しとなった対局が今度は千日手になり再度指し直し。終了は翌日午前9時25分。23時間の徹夜対局となった。

Qオセロの「必ず勝つ方法」のプログラム開発は技術的に可能?

小学生の頃、私と友人達との間で○× (マルバツ)というゲームがはやっていました。
この○×というゲームは、「絶対負けない方法」というのが存在し、その方法は
小学生でも理解できる非常に簡単なものでした。

そこで疑問に思ったのですが、もしパターンを徹底的に追求すれば、○×よりも
もっとルールが複雑なオセロでも「必ず負けない方法」を開発することって
出来るのではないでしょうか?

チェスのプロに勝ってしまうコンピュータなんてのが出てきて話題になったのは
かなり昔になってしまいましたが、ルールがチェスよりも単純なオセロなら、
プロに勝つどころか「絶対に負けない」というアルゴリズムを開発する事は
可能な気がしてしまいます。

現在のコンピュータ開発は、オセロ対戦プログラムについてはどこまで進んでいるので
しょうか?
コンピュータのオセロってどれくらい強いんでしょうか?
今後の開発具合によっては「オセロで絶対に負けないコンピュータ」は現れると
思いますか?

Aベストアンサー

「オセロで必ず負けない方法」というのは, あくまで「技術的」には可能です. ただし, 非現実的な時間とメモリを要求しますが.
なお, いろいろなゲームに対するプログラムの強さですが, およそ次のようになっていると思います (全て「最強のプログラム」を比較しています):
・オセロ: 最強の人間であっても歯がたたない
・チェス: 最強の人間ならいい勝負
・将棋: 最強の人間は苦労するだろうけど有利
・囲碁: 最強の人間なら余裕で勝てる
まず, オセロやチェスに関していうと, 「エンドゲーム (終盤) ではコンピュータは無敵」と言っていいです. オセロでは石を置く場所が少なくなるため, またチェスでは動かせる駒が少なくなるため, どちらも可能な着手の数が少なくなります. そのため十分に読むことができるようになり, (コンピュータが理論上間違えないこととあわせて) 「無敵」という状況になります. 今だと, オセロのコンピュータプログラムは「40手目 (つまり残りが 20マス以下) では読み切れる」くらいになっていると思います. 従って人間が勝つためにはそこまでに「余裕で勝っている」くらいまで局面をリードしないと, 「絶対に間違えないコンピュータ」に追い詰められることになります.
ついでにいえば, 囲碁の場合黒番 (= 先手) に 6目半のコミがある (つまり, 黒番には 6.5目分のハンディがある) わけですが, これがないと「黒番が負けることはありえない」ルールになっています. つまり, コミがない場合には白番 (後手) の必勝法は存在しないことが一瞬で証明できます.

「オセロで必ず負けない方法」というのは, あくまで「技術的」には可能です. ただし, 非現実的な時間とメモリを要求しますが.
なお, いろいろなゲームに対するプログラムの強さですが, およそ次のようになっていると思います (全て「最強のプログラム」を比較しています):
・オセロ: 最強の人間であっても歯がたたない
・チェス: 最強の人間ならいい勝負
・将棋: 最強の人間は苦労するだろうけど有利
・囲碁: 最強の人間なら余裕で勝てる
まず, オセロやチェスに関していうと, 「エンドゲーム (終盤) ではコ...続きを読む

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Qチェスについて★ブラインド・チェス?先読み?天才ブレーヤー?

フと気になったので教えて下さい。
どれか1つでも結構です。


ブラインド・チェスというのを聞いたことがあります。全く盤を見ずにさしていくものだそうです。
これはかなり特殊な例(かなり難しいこと)なのですか?それともちょっとしたチェスのプレーヤーならできることなのですか?


よく「何手先を読む」と言いますが、普通どれくらい先まで読めるのですか?また、マスターと呼ばれるような人だと、何手くらい先まで読めるのでしょうか?


先を読む、と言いますが、相手がどう打ってくるか、なぜ予想がつくのですか?「それしかできない」という状態に相手を追い込んであるのでしょうか?


天才的なチェスのプレーヤーと言うのがいらっしゃるのか知りませんが、いるとしたら、どんなところが超人的なのでしょう?

こちらで回答がない場合は、締め切って将棋のジャンルで質問させていただくかもしれませんが、いずれにしてもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 ブラインド・チェス
ある程度強い人ならアマチュアでもこれができる人はたくさんいます。囲碁・将棋・オセロでも同様です。特別なトレーニングをするわけではなく、強くなるための勉強をする過程でできるようになります。ちなみにロシアではプレイヤーに強い負担をかけるとの理由から、法律で禁止されています! もうひとつちなみに、知人の将棋アマチュア五段のひとはブラインドで3人と同時対局できると言ってました。

2 「何手先を読む」?
現在の盤面を見た瞬間に、強い人なら無意識のうちに10手先くらいの局面をみています。途中変化の少ない、必然手が続くような局面なら、30手以上がすぐ浮かぶはずです。

3 先を読む、と言いますが、相手がどう打ってくるか、なぜ予想がつくのですか?
強い人は局面を見た瞬間に最善か次善の手が浮かびます。これは勘といわれるものですが、当てずっぽうでは有りません。長いトレーニングで初めて可能になる「ものすごい速度で思考した結果」なのです。したがって相手の最善手も同じ理屈で浮かびますから、双方最善かそれに近い手順を想定した深読みができるのです。相手が変化してきたらどうなるかというと、それは最善や次善から大きく外れた手である可能性が高く、わざわざその時点で想定して読んでいなくても、おそらく自分が有利になるから心配しなくて良いのです。

4 天才的プレイヤーとは
3項で説明したことが、高い精度でできる人、ということでしょうか。

ここまで説明してきたようなことは、チェスに限らず、私の知る限り囲碁、将棋、オセロ、その他この種のゲームでは共通することと思われます。

1 ブラインド・チェス
ある程度強い人ならアマチュアでもこれができる人はたくさんいます。囲碁・将棋・オセロでも同様です。特別なトレーニングをするわけではなく、強くなるための勉強をする過程でできるようになります。ちなみにロシアではプレイヤーに強い負担をかけるとの理由から、法律で禁止されています! もうひとつちなみに、知人の将棋アマチュア五段のひとはブラインドで3人と同時対局できると言ってました。

2 「何手先を読む」?
現在の盤面を見た瞬間に、強い人なら無意識のうちに10手先くら...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q国民健康保険に入っていない

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

Aベストアンサー

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税...続きを読む

Q将棋の先読みの仕方、コツを教えてください。

将棋初心者です。
私は何事でも先を読むことが苦手で思考力がとても乏しいので、将棋を通して先読み力をアップさせたいと思っております。

訓練次第で上級者並の先読み力を身に付けたいのですが、
先読みの上手な仕方、コツなどが全然分からないのでどうか教えてください。

羽生善治さんは過去、一手打つのに千手読むと言われていたらしいですが、どのくらいの時間で千手も読むことができるのでしょうか?先読みが苦手な自分にとっては千手も読むなんてとても考えられません・・;

Aベストアンサー

将棋は指す、囲碁は打つですから、まず。
質問者さんのイメージだと天才的なインスピレーションでどんどん手が読めていくイメージなんでしょうが、そのイメージは全く違います。
将棋の上手な人は、実にたくさんの定跡を覚えています。ひとつの定跡は100手ほどですが、変化手順といって、例えば50手目にaという手じゃなくbという手をさした場合はこうなって不利なのでという手順も知って定跡を覚えているので、その変化手順にも、bじゃなくcもdもありえますし、bの次の手もb1b2b3とたくさんありえますので、100手ほどの定跡一つを知っているといっても数万数十万手を理解していることになります。
だから、1手選択するにも初心は白紙ですが、上手な人はすでに数万手数億手の蓄積がありますから、瞬時に最善手を選択できるのです。アマチュアでも強い四段になると、驚くほど定跡を知っていて、将棋世界の03年3月号の103頁に出ていた変化なんてものもキッチリ覚えています。
羽生さんの千手を読むというのは、ある場面で、知識として数億数兆手相当の変化を知っていて、手の組み合わせなんかを変えてみてよりより手の検討を千手くらい対局の場でやってみるということなので、数億手数兆手の蓄積の無い人には、絶対無理な話です。
ちょっとしたコツを覚えて、それだけでうまくやっているというのは公務員や業界団体職員の様な特権階級の人の生き方であって、一般の人にはちょっとしたコツを覚えてもそもそも特権階級じゃないので、意味なんて全く無いのですが。自転車なんかだとちょっとしたコツを覚えると乗れるようになりますが、将棋が羽生さんとは行かなくても、プロ並みにうまくなるのはコツじゃないです。(まあ、8級(将棋倶楽部24の8級じゃないですよ)の人が4,5級を目指した場合のコツはあるでしょうが、どこがおかしくて8級なのか、おかしい箇所は人によって違いますから、一般的にはいえません)
話がそれましたが、膨大な先例を覚えるという作業が将棋の上達には必要な訳で、プロ並みにうまい人は誰もがやっています。棋譜を並べていて「あれっ」と思うところを研究することも、当然やります。研究は一局並べてすぐやっても効率悪いです。考える材料がないですから。少なくとも先ずは1万局並べてからのほうがいいです。1万局並べているうちに1局2局並べた時に感じた疑問のほとんどは感じなくなっています。手を読む力というのは、10万局もならべると、だれでもつくようになります。
でも、その前提の10万局の棋譜並べという作業は誰でも出来ることじゃないんです。マラソンの選手が練習で30キロ走ることはなんでもないことですが、素人にはとんでもないことであるのと同じです。
ときどきプロのスポーツ選手の練習量が紹介されてその多さに仰天するというのがありますが、将棋でも質問者さんの想像を超える量の棋譜並べと研究を強い人はやっています。
例えば10万局くらいならべて見れば、自然と手が見えてくるようになります。手の見え方に多少の個人差があって、それがたまたまセンスがいいと強豪という呼び名を手に出来ますが、市の文化祭で優勝する程度の強さなら、ここでのセンスはいらないでしょう。10万局並べるという当然のことをするだけでいいでしょう。
なので、将棋で先を読む力は人生には役立ちません。
けれど、手法は役立ちます。人生やお仕事で悩んだ場合先人たちが同じように悩んでさまざまな方法で解決していますので、その先例をたくさん覚えるという手法を知るということです。人生での先例は、将棋年鑑とか、大山名人全集みたいにまとめられてはいませんから、ひとつひとつ探し出すのに骨は折れますが、先人も同じように悩んでそして解決していると確信できることは人生に役立つことでしょう。

将棋は指す、囲碁は打つですから、まず。
質問者さんのイメージだと天才的なインスピレーションでどんどん手が読めていくイメージなんでしょうが、そのイメージは全く違います。
将棋の上手な人は、実にたくさんの定跡を覚えています。ひとつの定跡は100手ほどですが、変化手順といって、例えば50手目にaという手じゃなくbという手をさした場合はこうなって不利なのでという手順も知って定跡を覚えているので、その変化手順にも、bじゃなくcもdもありえますし、bの次の手もb1b2b3とたくさんありえますので、100...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報