プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はO型です。
兄はA型です。
(いとこふたりともA型です)

で、ここからが本題です。
私の両親はふたりともA型です。
母方の祖父母もふたりともA型です。
父方の祖父はA型、祖母はO型です。

で、前に戻ります。
こんな親からO型の私なんか生まれるのでしょうか?
最近生物の授業で血液型の遺伝を学んで、とても気になってしまいました。

A 回答 (8件)

ありますよ~v



A型とB型の夫婦からO型とAB型の子供が生まれたりします。

血液型は、AA型、AO型、BO型、BB型、AB型、OO型があるんだけど、AA,AOはまとめてA型、BO型、BB型はまとめてB型て呼んでる。(普通、血液検査ではどっちかなんて出てこないから)


(?はAかOなのかは不明って事で)
父方
A?×OO → AO, AO, ?O, ?o の組み合わせ
生まれる子供はAOかOOだけ

父親はA型なのでAO型です。


母方
A?×A?’ →AA, A?’, ?A, ??’ の組み合わせ
?と?’が両方Aなら、みんなA型
片方がAでもう片方がOでも みんなA型
両方Oだった時は、??’はO型に、のこりはA型に区分されます。

なのでお母様はAAかAOかは不明ですが、子供にO型がいるならAOですね(AOなら片方の?がOな時と両方がOな時生まれます)


A型の中にはOが隠れてる事がよくあるんですよ
両親がAO同士なら4分の1の確率でO型が生まれます。

全く問題有りません。安心してね。
    • good
    • 7

質問者さんとお兄さんから考えて、両親ともAO型と考えざるを得ません。


母方の祖父母はふたりともAO型か、どちらかがAA型でどちらかがAO型。
父方のお祖父様がAAかAOかはわかりません。父方のおばあさまは当然OO型ですね。
O型は劣性遺伝子なので、A型かB型と組になったら隠れてしまいます。
なので、一見Aばっかりの家系でも、隠れてOが脈々と受け継がれている可能性はもちろんあります。

例えばA型の人がAA型なのか、AO型なのかという区別は、「検定交雑」という方法でしか判断できません。
簡単に言えば子供を作りまくるんです。相手にO型の人を選んで、ひたすら子供を作って、A型の子供しかできなければ、AA型である「可能性が高い」です。O型の子供が一人でも生まれればAO型に確定。
もちろん倫理的にそんなことができるわけがないので、偶然出来た子供からさかのぼって推測する以外にありません。

可能性としてO型の質問者さんが生まれる可能性は十分ありますので、心配しなくていいですよ。
    • good
    • 3

AAとかAOとかを因子と言いますが、現在この因子を調べる術はありません。


正確には警察なら調べられますが、殺人事件などでもない限り、一般人の因子を調べてくれる機関がないのです。

AAの場合はどこまで遡ってもAAかAOかはわかりません。なのでお母さんもAOなのでしょう。
AOの場合はどこかでOが絡むのでわかります。
ただし、昔の血液検査は誤判定が多かったのでおばあちゃん位になると間違って教えられてる人も多いんですよ。
今は逆に生まれても検査をしないらしく、大きくなっても自分の血液型さえ知らない子が多いのだそう。

ごく僅かな例で、一人で二つの血液型を持ってるケースもあるはありますが、まぁ普通にAOだからでしょうね。
ちなみにお兄さんは丁度2分の1でAOかAAです。
    • good
    • 3

NO2さんの補足に「母はAA型のA型」との記載がありますが、なぜお母さんはAA型だと判るのですか?



現在の血液型の検査では、AA型とAO型の区別はできません。

DNA鑑定でもAA型とAO型の区別は出来ないでしょう。

母方の祖父母がともにA型だから、お母さんはがAA型だと思っているのでしょうか?
もしもそうだとすれば、ここが間違っていますね。
祖父母のどちらかがAO型であれば、お母さんはAA型の可能性もあればAO型である可能性もあるからです。

貴方がお母さんと似ているところが全く無いのであれば、もしかしたら・・・が考えられますが、どこかしらお母さんに似ているところがあるのであれば、貴女自身の存在がお母さんがAO型である証明に成ります。
    • good
    • 3

AAやAOというのは2つの遺伝子の型で、両親からひとつずつもらうものです。



>母はAAのA型なんですけど

お母さんのご両親はA型ですが、どちらか(あるいは両方)が
AOのA型なら、お母さんはAOのA型になる可能性があります。
おじいさんかおばあさんのどちらかにOの遺伝子をもらっているのです。
母方のひいおじいさん、ひいおばあさんにB型かO型の人がいれば
よりわかりやすくなるのですが…。
http://www.weblio.jp/wkpja/content/ABO%E5%BC%8F% …

だから質問者さんがO型でも全然おかしくないと思いますよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

こんばんは。



生まれますよ。

A型と言っても、AAタイプとAOタイプという2種があり、

AO型のお父さんとAO型のお母さんからであれば、
 ↓        ↓
 O      O
     で
OO型のO型の子供が生まれるということになります。


つまり、AA+AAなら、AAタイプのA型しか生まれない。
    AO+AAなら、AAタイプとAOタイプのA型しか生まれない。
    AO+AOなら、AAタイプ、AOタイプのA型と、OOのO型が生まれます。


なので、B型同士でも、親が共にBO型であれば、
同じようにO型のコが生まれてくることもありますよ。


中学校か高校の生物の授業で習います^^
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

母はAAのA型なんですけど、、、、、それだとO型っておかしくないですか?

補足日時:2014/04/30 02:31
    • good
    • 1

うまれますよ。



ご両親がAO型なんですよ。
AO型の二人からO型が生まれる可能は25%。
お兄さんはA型との事。75%の確率でうまれますよ。
AA型は25%。
AO型は50%。
お兄さんはAA型かAO型かわかりませんが。
あなたはOO型です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています