ネットが遅くてイライラしてない!?

韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください

嫌韓回答も日本下げ回答もいりません
韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください

個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、
良いところを探しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

この手の質問には、自作自演、やらせを目的としたものが多いので、無視するのが普通ですが、


質問者さんは、真面目にお考えの様ですので、回答させていただきます。

韓国とは、仕事の関係で、30年以上付き合っている、日本人です。
特別嫌韓でも、親韓でもありませんが、ビジネスを通じて、多くの友人を持っております。
政治を抜きにして、1市民同士の付き合いでは、お互いに信頼関係を構築することは、可能です。
どこの国の人間とも同じですね。

それでは、ご質問の件ですが、良い所も、良くないところもいろいろありますが、未来志向で、韓国の良い所を知りたいと言う、質問者さんのお考えには、尊敬の念を感じます。

ある程度勉強されたら、ご自分の目で、確かめられることがベターだと思います。

人間性
民族的には、アルタイ山脈周辺に住んでいた部族のうち、ツングース族が南下して朝鮮半島に定着して、朝鮮民族の祖先となったと言われております。
もちろん、朝鮮半島には、昔から、農耕を営む民族も定着していたのですが、鉄器文化、騎馬民族であった彼らに追われ、服従しましたが、海を渡って、日本に逃れた民族も多数いました。
言語的には、ウラルアルタイ語系に属し、日本語も、その系統に属すと言われております。

北方騎馬民族は、性格的に、いわゆる肉食系に属し、日本人よりも、気が荒い面があります。
気持ちの表し方も、直情的で、思ったことを、率直に表現します。
日本人の様な、控え目で、心の中を、マイルドに表現するのとはちがいます。
日本人は、その方を美徳と考えますが、韓国では、心の中と、言葉が、裏腹なのを、美徳とは考えません。

これは、どちらが、いい悪いでは無く、お互いの人間性のちがいと理解してとりかかるべきでしょう。

宗教
仏教、儒教、キリスト教です。
それぞれ敬虔な信者たちです。
とりわけ、儒教の教えは、年長者、目上の人を敬い、大切にする教えが基本で、この考え方は、日常社会の隅々まで行き届いています。
これは、素晴らしいことだと思います。

文化
歴史の古い国ですから、伝統ある、芸術、宮廷文化、伝統舞踊、音楽などたくさんあります。
ソウルの宮廷めぐり、新羅、扶余(百済)の古墳、寺社など一軒の価値があります。

宮廷音楽(正楽)、民族音楽(パンソリなど)なども、伝統的なものです。
パンソリは、日本の浪花節の様に、庶民に定着したものですが、歴史的な、人物をテーマにして、語り聞かせるもので、名人は、人間国宝に指定されるほどです。
朝鮮人の心を理解する上では、是非、お聞きになるべきでしょう。
登上人物は、有名な人ばかりです
春香(チュヒャン)伝、沈青(シムチョン)伝、黄真伊(ファンジニ)など、韓ドラでご覧になられたことでしょう。

まだ、いろいろありますが、是非、ご自分でも勉強されて、韓国を好きになられるよう期待しております。

この回答への補足

そろそろ締め切ります

質問文をちゃんと読まない嫌韓回答が殺到するかと思っていましたが
あからさまな荒しが一件(運営さんに削除されたみたいです)と、
皮肉と思われる回答が数件…で、
まともな回答もちゃんとつきましたので満足しています^^

ちなみに私の一番好きな韓国人は、声優の朴ロ美さんです

回答くださったみなさん、ありがとうございました!

補足日時:2014/05/01 16:48
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんだか皮肉のような回答が多い中;
質問を真面目に受け取ってくださってありがとうございます(T T)

韓国人との交流経験の長い、私よりずっとずっと年上の方のようで…尊敬します
回答、とても参考になりました^^

私がなんで韓国の良い部分を知りたいと思ったかというと、
歴史的に見たら韓国は全然、憎むべき国ではないと思ったから…
むしろ中国の属国にされてきた、同情すべき国です

あと、嫌韓派による韓国差別発言に嫌気がさしました
韓国人が日本の悪口を言うからって、日本人まで同じことをしてはいけないと思うのです

韓国の主張が間違っているというのなら、
罵倒を返さないで、ただ本当のことを教えてあげればいいだけです…
韓国を罵倒したら、たとえこちらの主張が正しかったとしても、ぜったい聞いてくれません

韓国の良い部分も知って、
認めるところはちゃんと認めてあげないとだめなんじゃないかな;

そして良い部分がない国なんて存在しないはず
日本のものを起源主張なんかしなくたって、韓国オリジナルの
素晴しいものがあるはずだと思いました…

>人間性

朝鮮民族の歴史からの丁寧なご説明、大変ありがたいです
なんだか良くも悪くも、
今までに聞いてきた韓国人の行動や、世界の韓国人観光客の評判など、
色々なことに合点がいった気分です^^;

日本人の美徳とはまるで正反対ですが、
アメリカとか行くと、むしろ韓国人の方が好かれるのでは?
思ったことは口にする、というのはなんとなくアメリカ人の気質に近い気がしました

喧嘩になることもありそうですが、喧嘩してから親友になりそうですね

>目上の人を敬い、大切にする

これはまさに、素晴らしいことです!
両親や祖父母を敬うというのも聞きました

私は目上の人や家族を大事にする人には大変好感を持ちます^^

>文化

ソウルの宮廷めぐり…ぜひしてみたいです
すこし検索したところ、
合邦時代に日本が韓国の文化財をたくさん修復したらしいですね^^

韓国の寺社って日本のより色使いが派手!
日本のに似てるけど、よく見れば違ってるのが異国情緒で良いかんじです

パンソリはちょっと検索しただけでたくさん出てきました!
実はk-popとかは全く聞かないんですが、
こういう伝統的な音楽なら、ちゃんと聞いてみたいって思いますね

>歴史的な、人物をテーマにして、語り聞かせる

こういうところも、興味がふつふつと湧いてきます

とりあえず韓国旅行に行ってみたいのですが、家族や友人、
韓国嫌いな人ばかりなので、一人で行くことになりそうです(T T)

丁寧で誠実な回答、本当にありがとうございます^^
荒し覚悟でここに質問して良かったです!

お礼日時:2014/05/01 16:35

国際的に知名度がなく、存在感のないところです。


日本や中国が何か下手な事をすれば世界中から注目され、叩かれ批判されたりしますが、韓国の場合ほとんど注目されません。例え、注目され批判されたとしても、すぐ世界は韓国の事を忘れてしまいます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

国際的注目度が低いというのは
メリットもあり、デメリットもありですね

日本の捕鯨はバッシングされるけど、
韓国の犬食はあまり言われませんもんね…

お礼日時:2014/04/30 21:54

韓国ですか・・・


日本に比べちゃうとないんですね~
体力は日本人よりあるよね。
日本人でもちょっとでかいとコリア系ということはよくあるよね。

韓国料理は好きですね。

1.サムゲタン(毎週食べます)
2.チャンジャ
3.キムチ
4.骨付きカルビ
5.ビビンバ(毎週食べます)
6.辛ラーメン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえば日本なら、
忍者、侍、柔道、剣道、茶道…とかすぐにいろいろ思いつくんですが、
韓国の面白い文化を必死で探してもあんまり見つからないです…;

韓国人は体格がいいというのは本当なんですね、
とある漫画で韓国キャラを日本や中国より大柄に描いてて
なんでかな~と思っていました

さっき韓国料理の写真をいろいろ調べていたんですが、
肉料理や鍋もののバリエーションが多くて、見ていて面白いですね!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/30 16:48

心が広い所です。

日本人は清純派ですね。

この回答への補足

心が広い…
もうちょっと具体的に、
どういった部分で心が広いのか教えていただけると嬉しいです

>日本人は清純派

そ、そうでしょうか^^;
ここの回答を見ても分かるとおり変な人も多い気がします;

補足日時:2014/04/30 15:29
    • good
    • 3

あえて追加で。

このみによりますが繊細な花の図柄の芸術はいいかと。

下が膨らんだ伝統の陶器も。

韓国に関わらず世界からでしょうけど日本では女子高生の制服のスカートが短くてなど露出が多いことは日本の良くない点ともとられるとも読んだことあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「韓国の陶器」でイメージ検索してみたところ
とても美しい写真が見つかりました^^

花の図柄も良いですね!
こういうのが知りたかったんです
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/30 14:04

東アジア人って感覚に基付いた戦略があると思いますが、日本は正しいとかフェアさを欧米の基準やイメージから学んで失っている面がありますが残っていることだと思います。

この回答への補足

文章の意味が、私にはちょっと分かりづらいです…

補足日時:2014/04/30 13:41
    • good
    • 0

韓国の人と交流経験があります。


人間が素朴です。フレンドリー。
故に、政府からの洗脳を受け易いのかも。教育の影響はどこの国も同様に政府の政策によって悪くも作用します。日本の中に居ても同じこと。アメリカ人とて同じ。アメリカ人は原爆が戦争を終わらせたと教えられ、それを本気に信じています。
教科書にそう書かれているから。
韓国は、新しい国なので伝統や歴史など今ドラマなど本当や嘘も交えながら放映することで民族性の改革向上を必死に行っています。
韓国のいいものは、若者が元気。
K-POP、お笑いといった芸能。
それから、食物。日本やアメリカ、中国に比して、農薬汚染が進んでいないので、栄養ある食物の安全性が高い。
故に、韓国の人の方が体力や健康面で高い気がします。料理が美味しい。
皆私の観察ですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うんうんとうなづきながら読みました
回答ありがとうございます^^

昔、韓国人の友達が一人だけいましたが、とてもフレンドリーでしたね
そして真面目だった
はじめて聞いた日本語はちゃんとメモして必死に覚えようとしてました
でもその真面目さが、余計反日教育の影響を受けやすいのかもしれませんね…

原爆を正当化するアメリカ人を見ると私は激しい怒りを覚えますが、
私自身日本にとって都合のいい歴史ばかり信じているのではないかと思うこともあります…
偏らない教育をするのはどこの国でも難しいですね

>本当や嘘も交えながら
韓国の歴史ドラマは史実として見るべきではありませんよね^^;
まるっきり嘘ではないのでしょうけど…

芸能に関しては疎いんですが;若者に活気があるのは純粋にうらやましいです
未来がありますね

>食物の安全性が高い
これは初めて知りました
韓国産野菜は積極的に買うことにしようかな

ニュースなど見ていると嫌いだと思う部分ばかりなんですが、
フレンドリーな韓国人たちと、本当はもっと仲良くできるはず…
とたまに悲しくなります

お礼日時:2014/04/30 13:38

この回答への補足

私は韓国の素晴らしい部分を質問してるんですが…
これを挙げるということはkofusanoさんは素晴らしい文化だと思ってるんですね?

私の感覚では気持ち悪い文化です

補足日時:2014/04/30 12:18
    • good
    • 10

大統領制

この回答への補足

いい部分としてあまりピンとこないのですが…

補足日時:2014/04/30 12:15
    • good
    • 1

 


美容整形技術が進んでる
もう、整形ではなく成型の域に達してます。

後は、法律不遡及の原則が無いこと
政府にとっては過去に遡り罰金を徴収できる素晴らしい仕組みだ
 

この回答への補足

整形技術という回答が三つ目
韓国の整形技術はそんなにすごいのでしょうか

>過去に遡り罰金を徴収できる
これはいい部分?

補足日時:2014/04/30 11:32
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人のいいところ

高2男です。

ネットやテレビを見ているせいか韓国人が全く好きになれません。

謝らない、傲慢、短気、犯罪と悪いところは出てくる出てくるって感じですよね。
はっきり言って嫌いです。

でも、嫌いのままではいけないし、いずれは移民やらなどをする可能性もなくはないですし。
今でも社会に出れば仕事で一緒にということがあるかもしれません。
その時嫌いのままだったら確実に差別的なことをしてしまいそうで怖いです。
それでは韓国人とおなじになってしまいます。

いい人もいるでしょうが、接したことがないためわかりません。
日本に来れば多少は大人しくなるのでしょうか?
なにか友達でとてもいい韓国の人がいるよ~とかってひとはいますか?

Aベストアンサー

これね、反日教育は事実。
当方が初めて海外留学した際に同じ大学の韓国人が
大した面識もないのに、

「伊藤博文を殺したは誰か知ってるか?」とか、
「豊臣秀吉は・・・」なんて質問を鼻息荒くしてきたね。


他の韓国人もどうやら陰で日本人の悪口をガンガン
言ってた様で、

気のいい韓国人が、
「あいつは日本人を嫌ってるから気をつけろ」と
忠告してくれたり。

はっきり言ってしまえば、海外に住む日本人の7~8割
くらいは韓国人が嫌い、もしくは苦手だろうね。


別にいいのよ、日本人が嫌いならきらいで。
ただ韓国人は食ってかかる輩が多い。嫌いなら相手に
しなきゃいいのにって思うけど。


もちろん、良い奴もいる。
日本好きもかなりいるけど、国自体が反日だから
表向きはその流れに同調してる。

韓国は外見が全て。
親が整形を勧めるから、政府系の仕事でも外見で就職率
が変わってくるほど。
仕事で少し住んでたから分かるんだけど。

従軍慰安婦問題も笑っちゃう。
今現在でも海外で風俗に従事してる韓国女性の数の多さ。
しかも大抵は不法入国、日本にもかなりの数が潜伏してるはず。

アメリカやオーストラリアでは社会問題だし、養子縁組とは
名ばかりに韓国から売られてしまう様な子供たち。

皮肉なことに人身売買まがいに売られた子供たちは北欧あたり
で有意義な人生を送ったりしてるから人生は分からない。


まあ、ネットで言われてることは概ね正しい。
ただそれだけで全ての韓国人を決めつけるのはあまりにも
ステレオタイプだし、最後は自分で接してみて正しい判断を
自分なりに持つこと。


少なくとも接したことのない人間を
どうこう言う奴を俺は信じないね。

それじゃ反日教育を盲目的に信じてる韓国人と同じ。
国内情勢の都合の悪い部分を隠す為、もしくは逸らす為に
韓国政府は日本をスケープゴートにしてるだけ。

でも直情的な韓国人はコロッと政府の煽動に乗っちゃう。
中国人の方が理性的、大抵の中国人は中国共産党が悪だって
認めてるもん。

距離を置いて上手に付き合いましょう。

これね、反日教育は事実。
当方が初めて海外留学した際に同じ大学の韓国人が
大した面識もないのに、

「伊藤博文を殺したは誰か知ってるか?」とか、
「豊臣秀吉は・・・」なんて質問を鼻息荒くしてきたね。


他の韓国人もどうやら陰で日本人の悪口をガンガン
言ってた様で、

気のいい韓国人が、
「あいつは日本人を嫌ってるから気をつけろ」と
忠告してくれたり。

はっきり言ってしまえば、海外に住む日本人の7~8割
くらいは韓国人が嫌い、もしくは苦手だろうね。


別にいいのよ、日本人が嫌いならきらいで...続きを読む

Q韓国と韓国人の良いところ

韓国の反日には呆れこそすれ喜ばしい部分は無いのですが、韓国全てが反日であるものでもなく、、またたとえ韓国全てが反日で凝り固まっていたとしても、日本国民という立場を離れて日本市民としてみれば韓国の良いところも多々あるのではないかと思うのですが…

そこで、日本市民として見たら、韓国と韓国人の良いところ、気に入るところ、便利なところは無いですか。

私としては韓国人が「すけべ」なところが大好きです。
今の韓国のスケベ文化の傾向が気に入っており、そのファンであり、これからも頑張ってスケベの新境地を切り開いて行ってもらいたいと望んでます。
ただし、今の傾向が好みじゃない方向に変化していくと、私のファン心理も変わるかもしれません。

これは冗談ではなく、本気でそう思っています。
その他、韓国と韓国人の良いところや気に入ってるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今はもう大半を占めてしまった韓国を嫌っているマジョリティな日本人はきづいてるのか、知っててあえて無視をしているのだろうか、韓国は日本と違い陸上で政治理念が違う、戦勝状態にある国と国境を接している事に、日本から見れば異常と見えるのだろうけど、そんな国でも正常な国家運営をしようと努力し、中国の脅威も安全面から考えると成るべきしてなったと最近の中韓の外交を評価すべきだと思います。
日本にとってはキチガイなような行動だろうが既に歴史歪曲された教育を半世紀以上も実施してきたことは勿論、韓国の自業自得だが、多分20年ほど前から本当の歴史を知らない政治家や官僚が韓国を納めて来たと考えます。もう歪曲された歴史を韓国は修正できない事を日本人は理解すべきです。そんな教育をされた中でもマイノリティだが、日本の歴史と前向きな姿勢で取り組もうとする方々もいらっしゃるとお聞きします。国境のある国で必死にもがいている全韓国人は日本人より危機感を持って前向きに生きています。そんな韓国人の姿が良いところだと思います。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国と日本の生活習慣の違い

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q親韓国ってどこですか?

トルコやインドネシア、タイのように親日国という国は結構多数あるようですが、
親韓国ってあるのでしょうか?
下につくか上から見下すかしかできない国民のようですので、嫌われやすいと
思うのですが、一国ぐらい親韓国を名乗る国はないのでしょうか?

それともやはり国際的ボッチなのですか・・・

よろしくお教えください

Aベストアンサー

日本です。

洒落抜きの事実でしょ。しかも片想い。狂ってるよ。狂人は自覚がないというし。
韓国に非難されなくても韓国は嫌いというのが普通なのに。日本はどうですか。安倍晋三首相は選挙に大勝利し保守からも非難されない右よりの政治家です。日本を攻撃しまくりの韓国の発展を望むという所信表明(?)演説ですよ。それが保守から無批判なんです。日本は唯一無二の親韓キチガイ国家でしょう。

繰り返します、世界で親韓の国は日本です。安倍晋三さんは一言も嫌韓的な発言をしない政治家です。韓国は日本と同じ価値観を持つ重要な隣国でその発展を望むという。

最も親韓であってはいけない日本が最も親韓であるという異常な自国の現実を認めないともうボケです。安倍晋三を保守が大支持ですから保守は親韓支持です。普通の国は外国非難でリーダーになるんじゃないのw韓国好きも含めて一番異常な国がどこか。灯台もと暗し。

Q韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。
今私の1番仲の良い子は韓国人です。

その子は日本に対してとても好意的だし、
日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。

もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して
嫌な印象をもったことはありません。


私は日本で歴史は習ってないけれど、
祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから
日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。

昔のことであって、今はしていないんだし、
それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと
関わりたいから。

みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。
もし誰かに
「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」
って言われたらどうですか?
絶対怒ると思います。

パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、
昔になにがあったのか知りたくても分かりません。

中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際その危惧は的中し、韓国国内の共産主義者の虐殺、そして日本に対する強硬な反日教育が始まり、有名な国境を勝手に引いたのもそのときで、李承晩ラインといわれています。

過去の歴史で日韓、日朝はいろいろあったにせよ。日韓併合時の元日本国民はあまり不平をいわないのに、戦後になって反日や歴史捏造が言われ出したのもこの頃になります。

ネットでは罵詈雑言飛び交いますが、実際の韓国人はそんなにではありません。日本も20年近く前までは北朝鮮や韓国そして中国に対してメディアが及び腰だったように、韓国は今でもメディアは統制されていますし、親日発言を公の場で言うことはできないいびつな状態が続いています。

先日、日韓軍事協定が結ばれようとしましたが寸前で破棄されました。韓国国内の反日世論が動いたからといわれています。しかし実際の世論では80%が賛成だったということです。

日本でも沖縄米軍基地問題では沖縄県人のほとんどが基地反対と思われていますが、実際はそうじゃないように一部の強硬な人たちが「過激な活動」をするため、多くの意見が消されることもあります。

少数意見になればなるほど過激な行動や言動をしますから、そこのとこを冷静に対応していくことが大切で、質問者さんたちのような若い世代が、きちんとした歴史認識や現実を勉強されることを願います。

ちなみに私も勉強中です!(^_^)v

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


人気Q&Aランキング