チョコミントアイス

フジテレビ放送のサザエさんの一コマなんですがこれは禁止されているサブリミナル効果の一つではないのでしょうか?

それにしても韓流ゴリ押しもここまでするかという感じですね。

「これは禁止されているサブリミナル効果では」の質問画像

A 回答 (5件)

この1コマだけでは、サブリミナルだなんて言えないと思います。

例えば4~50年前のサザエさんのワンシーンにビートルズのポスターが出て来ても、「ただ流行っているから取り入れてみた」だけとしか思わないでしょう。

しかし最近のテレビ番組で、これ以外にも「サブリミナルと疑われる事例」が極端に多い。
それを質問者様は問題としているのですよね?

例えばニュース番組で女子アナの背景にあった七夕の短冊が、韓国(少女時代やカラなど)に関する憧ればかりだったり。
スポーツ番組の舞台セットが韓国の国旗をモチーフにしたようなデザインだったり。
沢山の国の国旗がある中で、韓国の国旗が一番目立つ場所にあったり。

1つ1つは「気のせいじゃないの?」という程度の些細なものであっても、それが度重なると「サブリミナルじゃないか?」と疑われる。
「フジテレビ サブリミナル」で画像や動画を検索すればいくらでも例が出てきます。
一通り見てみると、やはり「故意に韓国を印象づけようとしている」可能性が高いと、私は思います。

ただし、それが放送基準で禁止された「サブリミナル的表現方法」に該当するかどうかは疑問です。
サブリミナル的表現方法とは、日本放送協会や日本民間放送連盟の放送基準で「視聴者が通常、感知し得ない方法」と定められています。

だから、例えば「1フレームにだけに宣伝文句を紛れ込まして、コマ送りしないと見えない」とかだったら、間違いなくサブリミナルに該当します。
しかし最近のフジテレビのやってること、たとえばサザエさんとか短冊とかはコマ送りせずとも普通に見えてしまうのですから、「視聴者が通常、感知し得ない方法」と言えるのかどうか微妙。グレーゾーンだと思います。

ま、いくら放送基準に違反しない事であっても、なんかこういう変な小細工は止めて欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりです。

サブリミナルの定義は一応は知ってはいました。
しかしアニメの部屋に張ってあるポスターなんて注意してても分からない位ですし
肉眼で感知できないとは言えませんがなんかこう法の穴をついた新手のサブリミナル手法といえるのかなと思いました次第であります。

ありがとうございました。

こういうのはサブリミナル効果とは言わん。

禁止されてるサブリミナル効果ってのは目で認識できないレベルの画像を一瞬だけ挿入して
深層心理に影響を与えること。

これだけ誰でもわかるように挿入することはサブリミナルとは言わない。

まあどちらにしてもフジの韓流偏向はいい加減にして欲しいがね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにサブリミナルの定義では無いとは事前に調べて知ってはいました。

このポスターも実際に画像に映ったのはほんの1~2秒だと思われますし
新手のサブリミナル手法かなと思いました。

これを発見した人、凄いですね。

ありがとうございました。

だと、かつおの顔の前にある顔は、心霊現象の顔でしょうかね?

5人組だと何でも韓国なんだ。
日本でも5人組みのアイドルなんて探せば過去沢山いるんですけどね。
みんな韓国人なのかな?

この回答への補足

グループ名が書いてあるの読めないの?

• 0

単にカツオの部屋のポスターが韓流スターというだけですよね。

なんの問題もありません。

別にカツオが韓流ファンでも問題ないでしょう。
下の韓流スターの写真を1コマ入れてたのなら問題ですが、違うでしょう?

逆に、ここまで叩くか?って思います。

この回答への補足

>別にカツオが韓流ファンでも問題ないでしょう。

問題あります。実際はカツオ君の部屋ではなく友人の部屋ですが部屋にポスターを貼ったのは友人ではなく製作スタッフです。
わざわざあのポスターを張ったのは韓流ゴリ押しと言われてもしょうがないと思います。

• 0

並びのコマが、この画像では、どうなっているのか、わからないですが・・・

何秒かに1度の割合で、目的の画像を何回も挟み込み、潜在意識下に刺激し、洗脳する行為であれば、おっしゃる違法の放送技術になっちゃうんじゃないでしょうかね?

フジ、、、といえば、世にも奇妙な、、、でも似たものがあったかな?
ムーミン声の岸田きょうこさんが 恐い話をする場面で、数秒間に何回か、ガイコツの画像が挟み込まれていたのを、ビデオのスロー回しで発見したことあります。

サブリミナル効果が法律で禁止されたのが、TBSで放送された オ○ムの映像の洗脳効果狙い? の頃だとすれば、それより前に放送されたものかな?

たくさんの自殺者を出したり、集団催眠的な洗脳効果になるから、禁止されているのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
カツオ君の後ろにあるポスターが今売り出し中の韓流アイドルグループと酷似しているということです。

何秒かに一度の割合で画像を挟み込んだ手法ではないです。

ただ悪質だなと思いまして。

回答ありがとうございました。