プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に興味なしって変ですか?

私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、シンガポール人、韓国人などと付き合いがありそれぞれの国に数十回程度は行っています。

その中で特に台湾はいろいろな分野で日本に勝っています。
大前研一さんなどもコラムなどで日本は台湾に学べなどと言われています。
私も台湾躍進の秘訣は何かと興味を持ち勉強してきました。

香港人、シンガポール人などは日本人にはない語学力とコミュニケーション力を持っています。
日本人がもっとも劣っているのがこれらの能力だと思います。

彼らを見ているとこれからは日本人が彼らから学ぶ番だなと言う思いを強く持つようになりました。

その一方で韓国に対してはこれといって興味を持ちたくなるような要素がありません。
台湾人、香港人、シンガポール人などの口からも韓国の話題が出ることがありません。
彼らも韓国に対して関心がないようです。

日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、そう思っている日本人が多くいると思いますが、私はまったくそんなことは思いません。

先日、知り合いの韓国人に「私は韓国に対しては別に興味ありませんね。」と言ったところ、「韓国に興味ないなんて、あなた変わっていますね。」と言われました。

韓国に興味がない私って変でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、



>韓国に興味なしって変ですか?

私個人としては全く変に思いません、しかし、日本の風潮としては「変」とみなされると思います。

かつては日本の家電が世界を席巻しておりましたが、今では韓国メーカーにシェアを奪われております。

その家電ですが、ラベルが日本製でも部品が韓国製という商品が数多くあります。

携帯電話については韓国メーカーの世界的なシェアは大きいですが、日本メーカーは惨憺たる有様です。

諸外国のインフラ受注についても日本は官と民の連携がうまく取れておらず、韓国に遅れをとったりすることがあります。

これらのことは日常ニュースでよく耳にすると思います。

世の風潮では、これらの韓国の躍進を報道しますので知っておくべきだというのでしょう。しかし、私はメーカーに勤めているわけでもなく、商社に勤めているわけでもなく、株取引をしているわけではないので、上記のような韓国の動向よりも地方新聞の地方ニュースの報道のほうが仕事上重要です。よって私は韓国のことには興味はありません。

テレビでも韓国ドラマが多く放送されています。そのことを考えるとドラマを通じて韓国に親しみを覚える人が多くいるでしょうし、現に私の職場にも韓国好きの人たちがサークルを作っております。その人たちの中に私にしきりに韓国の素晴らしさを伝えようとする人がいます。社会では韓国に興味を持つべしという風潮があると予想されます。しかし、私は全く興味がありません。

世の中には博多名物の明太子は韓国が起源であることを喧伝する数多く人がいます。その人は韓国に興味を持つべしだといいたいのでしょうが、私は全く興味がありません。質問者様は中国の方ともお付き合いがありそうですが、日本は韓国以上に中国の影響を受けております。例えば今書いている文字も漢字は英語でチャイニーズキャラクターですし、ひらがなもカタカナも漢字を基に作られましたが、そのような歴史上の影響があるという理由で質問者様が中国に興味を持ったわけではありませんよね?

あるいは日本の公立学校でハングルを教えている学校もあったりします。()その学校では生徒たちは知っておくべきだと考えたのでしょうが、私は学校でハングルを勉強したかったとは全く思いません。

つまり、現在の日本では「韓国に興味を持つべし」との風潮が広まっていると思います。
もちろん私は疑問に思います。

私個人としては、韓国が歴史問題で日本を非難してきた時に理解できない箇所については興味を持って調べてみようという気になりますし、おいしいキムチや焼肉屋の情報も興味を持って調べたりしますが、それ以外では特に興味はありません。
    • good
    • 4

>興味なしって変ですか?



こんにちは。 #5の再入場です。

正直言って『変です』

文部省が歴史の教科書を改訂し、平安時代以前は入試に出題しないことになりました。 何故なら、9世紀以前は日本列島と朝鮮半島の交流がこれまでの認識を遥かに越えて頻繁であった。 またこれまで万葉仮名を振って読解していた資料にも、異なった読み方解釈も出来るため。 

要するに我々がこれまで習っていた『奈良時代』は別の解釈が出来る。 第一に『ナラ』ってハングルで『お国』 百済(くだら)は『くんなら』即ち『偉大な祖国』 すると『くんなら』と『なら』は『本社と工場の関係?』 

そう解釈すると旧暦の10月を『神無月』(かんなづき)と言うのも理解出来る。 この月には日本中の神々が出雲に集まる。 何故、出雲? 地図で見れば朝鮮半島に一番近い。 ほんの目と鼻の先。 百済滅亡と奈良王朝の成立にそんな深いわけが。 

しかしどうして? それは鉄器が深く係っています。 鉄器を持った民族によってそれまで青銅器の武器しか持たなかった大和族は一網打尽にされた。 出雲地方には八頭(やまた)のおろちを刀剣で退治した英雄伝説が残っています。 天皇の権威を象徴する『三種の神器』の玉、鏡、刀剣となっています。 

鉄の武器を持った民族によって日本が平定された。そして奈良に都をおいた。 そう解釈出来るからこそ、奈良時代までは入試から除くことになったのです。 

その征服者は『台湾』『シンガポール』『香港』ではなく、とても近いところからやって来たようです。 島根県の出雲半島のほんの目と鼻の先から。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの理屈からすれば韓国人は"変"ということになりますね。
普通、どこの国の人でも同じですが、自分のルーツはどこなのか?
自国の文化のルーツはなんなのか?ということに興味を持ちます。

しかし、韓国人はまったく自分達のルーツを知ろうとはしない。見ようともしない・・・。
なぜなのか?それは自分達のルーツを知ってしまえば、自分達のアイデンティティや自尊心が保てなくなるからです。

韓国人が変わっている点はもう一つあります。
彼らはなぜか他国である日本のルーツに異常に興味を示し、日本のルーツは朝鮮だ!!
日本文化のルーツは朝鮮だ言い張るところです。
これは世界的に見てかなり変わった人達だと言えます。
こう言い続けなければ、これまた自尊心が保てなくなるからです。

そんな韓国の事を世界の中で日本だけが辛抱強く相手をしてやっているという現実に早く気づいてほしいものです。

>>その征服者は『台湾』『シンガポール』『香港』ではなく、とても近いところからやって来たようです。 島根県の出雲半島のほんの目と鼻の先から。 

韓国人は旧満州とは地続きで、仁川と山東省はすぐに渡れる距離で目と鼻の先ということを意識してもらいたいものです。

意識できた時、自尊心が保てるか?という保障はありませんけどね・・・。

本当に韓国人って知れば知るほど興味、関心がなくなりますね。

お礼日時:2010/07/22 11:20

現代社会では知っておいたほうが何かと便利(話題の幅が増えるし、日本国民として韓国と韓国に特別な感情を持ちすぎる民主党を監視してゆく必要性はヒシヒシと感じます)。



でも、別に韓国に興味があるわけではないんです。なので、別におかしくはないと思います。

お知り合いの「韓国に興味ないなんて、あなた変わってますね」と言える愛国心は羨ましいですね。
日本人にもそのくらい言える気概があれば、他国やそれに属する既得権益に食い物にされないで済むはずなのですが・・・(ため息)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国人にどれほどの愛国心があるのかとよく思います。
国の事を自慢しながら外国へ移住していく人が多くいます。

>日本人にもそのくらい言える気概があれば、他国やそれに属する既得権益に食い物にされないで済むはずなのですが・・・(ため息)

仕事や学業で外国に行った人の中には愛国心に目覚める人が大変多くいます。

お礼日時:2010/07/21 16:28

私は反日国家である韓国は好きになれませんが、すべてを拒否するというレベルではありません。

むしろ、向こうさえ反日をやめればいつでも友達になれると思います。
私たちは幸か不幸か、韓国というこどものような国と一番近い。地理的に近いと縁が深くなってしまいます。これは断ち切れる問題ではありません。たとえば北朝鮮などほとんど国交断絶しているにもかかわらずマスコミによく登場しますし、日本人と思っていたJリーガーが北朝鮮代表として国際試合に出場したりします。
私たち日本人はそこを認識して上手く付き合っていくしかありません。貴方が興味ないというのは別におかしくありません。わたしもないです。韓国というのは日本を真似て近代国家になった国ですから日本としてあまり参考になる国ではないです。ただ、どんどん向こうから日本に良い意味でも悪い意味でも日本に影響を与えてきますから無視はできないです。気が付いたら携帯電話なんか韓国の独壇場になってるんですよ。無視できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拒否する、しないの問題でなく関心がもてないというだけです。
日本に地理的に一番近いといっても韓国からすれば一番近い国は中国です。
韓国人は一番近い中国との歴史的関係などはほとんど見ようとしない。
見てしまえば自尊心とアイデンティティーが保てなくなるからです。

彼らはいつもすべてにおいて日本との関係でしか見ようとしません。

その視野の狭さを感じるたびに韓国に対する興味、関心がなくなっていきます。

>どんどん向こうから日本に良い意味でも悪い意味でも日本に影響を与えてきますから無視はできないです。気が付いたら携帯電話なんか韓国の独壇場になってるんですよ。無視できないです。

あなたの関心が韓国にしか向いてない証拠だと思います。
ぜひともアジア各国に目を向けてください。

台湾企業が今、どれだけすごいかご存知でしょうか?
興味をもたれましたら自分で調べてみてください。

お礼日時:2010/07/21 11:01

質問の意図とは若干ずれるかもしれませんが...



> 韓国に興味がない私って変でしょうか?

変というよりは問題があります。

> 日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、

サッカー程度であればそれでもよいですが、実際には「宿敵韓国」「ライバル韓国」ではなく、「仮想敵国韓国」だと認識しなければなりません。
韓国は、現在でも竹島を侵略しており、さらには対馬の領有権まで主張しています。つまり、我が国との間には領土問題があるのです。
さらに、靖国神社や歴史教科書などに関する度重なる内政干渉、従軍慰安婦などの"ゆすり"、"たかり"、極めて挑発的な軍事演習など、我が国に対して敵意を剥き出しにしています。

それにも関わらず、韓国に興味がないというのは、平和ボケといわざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにも関わらず、韓国に興味がないというのは、平和ボケといわざるをえません。

興味、関心がないというのと監視しなくてはならないというのはまったく次元が違う話しです。

私はロシアに対しても興味はありませんが、ロシアを監視しなくてはならないと思っています。
あなたはロシアに対して興味はあるのですか?
ロシアに対してどれほどの知識があるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/21 11:05

 知り合いの韓国人に面と向かって言ったら、そりゃ「変わっていますね。

」と言われても仕方ないのでは?

 ケンカ売ってると思われても仕方ありません…。
 (韓国人にしては温和な方で良かったですね。)

 私が外国人に、同様の事言われたらムッとしますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>知り合いの韓国人に面と向かって言ったら、そりゃ「変わっていますね。」と言われても仕方ないのでは?

 ケンカ売ってると思われても仕方ありません…。
 (韓国人にしては温和な方で良かったですね。)

韓国人はアジア中の人達に対してムッとしなくてはなりませんね。(笑)

お礼日時:2010/07/21 11:08

今サッカーが大変に盛んになりました。

 どうしてでしょうか? Jリーグが出来るまでの日本はなにかあるといつも韓国に負けて世界の表舞台に立てない。 それが悔しくて、みんなで相談してプロのリーグを造ったのです。 そのお陰で日本は強くなりましたが、韓国はJリーグを利用してもっと強くなりました。 韓国のプロリーグは人気も今ひとつ。 そこで多くの韓国人選手が日本へやって来て腕を磨いて世界へ雄飛する。 日本は格好の踏み台なのです。 

韓国人に良いように利用されているのです。 その鷹揚さが我々日本人の長所でもあるのです。 いつも韓国に負けてばかりいるのに、世界大会に出ると日本の方が成績が良い。 不思議ではありませんか。 実はサッカー協会は韓国に負けることを始めから織り込んで強化するのです。 

韓国では日本に勝つと大騒ぎ。 逆に日本では負けると物凄く落胆して、監督を変えろと大騒ぎ。 この逆はありません。 日本は韓国に勝っても騒ぎません。 そんなのはニュースにもなりません。 負けると大騒ぎ。 選手も悔しがって夜も寝れなくなる。 だから都合が良いのです。 

日本は韓国のお陰でいろんなことが学べるのです。 彼らがしつこい隣人だから国際問題を学べる。 日本でゴルフトーナメントをすると何故か韓国人のゴルファーが来て優勝して行きます。 悔しくないですか? 大変悔しい。 韓国人は賢くてずるい。 だからぼんやりの日本人にはちょうど良い。 我々のようなちょっと抜けた民族の隣に『ずるい』人達がいてくださるお陰で毎日が楽しいのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーやゴルフという観点からだけで物事を言われても困るわけですが、韓国をみても局地的な情勢しかわかりません。

アジアの人達は中国を見ています。このことはアジア、そして世界共通ではないでしょうか?
韓国のことを話題にしてもアジアの人達には通じません。

韓国のことを話題にしているのは日本だけです。

私は台湾人を通じて中国、東南アジアとの関わり方を学びました。

お礼日時:2010/07/21 11:16

カテゴリと質問文の関連が見えないので、なんとも言いがたいですが。



仕事とプライベートという意味では自由だと思います。
そう考えれば変ではないと思います。
やや少数派かもしれませんが。

ただ、カテゴリである政治という意味では変だと思います。
隣国である韓国は政治上興味がないでは済まされません。
交友関係を持つのであればもちろんですが、例え国交断絶であったとしてもそれにいたるまでの興味は必要です。
隣国を無視して政治や歴史を語ることは出来ません。
    • good
    • 0

それぞれの人ごとに価値観が違い、興味の対象も異なるので、韓国に興味ある人、韓国に興味ない人がいて、当然だと思います。

    • good
    • 0

日本人なら普通に興味がないと思いますが。


それがいいことか悪いことかは別として。

韓国人が「韓国に興味ないなんて変わってますね」と言ったのは、
韓国内では日本は韓流ブームだと宣伝しているからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!