プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷屋でこういう仕事はじめて、まだまだ初心者で初歩的な質問ですみません。
印刷用データーの処理をしてますが、たまにリンク画像がRGBで作られてるものがありCMYKへの変換をしなければいけない場合があります。
原則的には出稿元にやってもらうのですが、たまにめんどうだからそっちでやっといてくれという方もいらっしゃり、しょうがなくこちらで変換するケースがあります。
やり方はフォトショップのモードでイメージ~モード~CMYKカラーで変換しますが、そのとき「モードを変更するとレイヤーの概観に影響する場合があります。モードを変更する前に画像を統合しますか?」という警告が出るときがありますが、この場合は統合する、しないどちらを選ぶのでしょうか。
知り合いは大して気にしてないが「しない」にしてるとか。
なにか判断の基準でもあるのでしょうか。
また人によってはRGBであるかどうかなどは出稿側の責任だから印刷屋がチェックする必要などな意思、実際そんなに影響もないからそのまますすめればいいなんて意見もありますが。

A 回答 (2件)

統合をすると、抜いたはずの箇所が統合されて 白背景になってしまうので「統合はしない」が正解です。

RGB入稿しておいてCNYK変換で色がおかしくなっても印刷屋の責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりしました。

レイヤーを統合しない状態でCMYKに変換して、利用できるシステムで仕事をしてるのであれば、しないを選んで問題ないと思います。

ただ、レイヤーを統合した方が、保存できる形式は増えるだろうから、その辺はシステムによっては、統合しないと作業できない場合もあるのではないかと。

また、最近のRIPはRBGを自動でCMYKに変換できるものもあるので、RGBからCMYKへの変化の度合いを確認する必要の無い仕事なら、出稿側の責任として、そのままの状態でRIPに通してしまう場合もあるかと。実際RIPの変換とフォトショップでの変換も、変換の補正処理をしないのなら大した差がないくらいになってきてる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ありがとうございました。