【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の夏にパッケージツアーで海外旅行に行くことになりました。私の同行者は1名です。

いつも個人手配の旅行ばかりで、ツアーは初めて、、ではないですが10年以上ぶりです。

飛行機クラスはエコノミーだというのは分かってるのですが、事前座席指定が出来ないので

座席番号などはおそらく当日まで分かりません。

そこでご質問なのですが、
パッケージツアーでも、当日カウンターで空きがあれば座席の変更やクラスの変更(もちろん有償で)
は出来るのでしょうか??

ダメモトでも交渉の余地はありますか?

ちなみに、利用する航空会社の上級会員ではあります。

もし無理そうなら、一旦キャンセルしてプレエコかビジネスで航空券を取り直すことも視野に入れています。(先日ギックリ腰をわずらってしまったので座席がとても心配です)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

確実なのは取り直しですが、経験則でいいますと当日に空きがあれば配慮してもらえます。

日系で上級会員ならまずなんとかなると思いますが、席が空いてなければこれはどうにもなりません。
上位クラスの空席があるならカウンターで申し出る。
無ければCAさんに相談する。(エコノミー内でも融通してくれる)

以前、パッケージツアーでしたがJALのイタリア便で、機内で相談したら「ビジネス席は設定がないが2階席へどうぞ」と移動させてもらったことがあります。一人で3席使わせて頂きましたが同クラスでしたのでマイレージは不要でした。

ぎっくり腰なら、旅行代理店経由でアップグレード手配をかける、自力で取り直す、当日カウンターで、当日機内で、この順番でどこまで我慢できるかですね。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

なるほど!
ツアーの場合、旅行会社で確保している席が決められており
そこから動けないのかと思っていました。
ある程度融通は利くのですね。空席があれば。

もう少し(腰の)様子を見て、こりゃアカンと思ったら
別で航空券手配して、ツアーはキャンセルします。
もし、チケットがもう無かったらそれはそれで諦めます。

大至急、旅行会社に連絡してください。

本当は申し込みの時にすることなのですが、旅行会社から航空会社へビジネスへ変更を出してもらってください。大至急ですよ!!!

どうして当日になんて、言い出すの?早くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みの時点ではギックリ腰になってなかったし、

別にエコノミーでよかったんですよねー。

私は写真の趣味があり、できる限り窓際の席を取り外の景色を写真に撮っています。

パッケージの場合は、個人チェックインの場合と旅行社で団体で席を取る場合と両方あります。
前者の場合はカウンターで希望を言えばその通りになる場合もありますが、たまに団体の格安切符では断られる場合もあります。
後者の場合は、チェックインで荷物を預ける際に席の変更はできないかを聞いてみます。
私の経験では2分の一の割合で希望が通っています。ただし外国では言っても聞こえないのかその気がないのか取り合ってもらえないないことも多くあります。
以上の方法で私の場合は4分の3程度は窓際を確保しています。
ということでダメもとで聞いてみることです。
また席はチェックイン順に決まっていきますから、なるべく早くカウンターに並ぶ努力をすることです。

ところで国内線ですが、最近伊丹から沖縄への便で搭乗前のロビーでJALから「プレミアムの席に空席があり、1000円で座席を変更します」というアナウンスがあり試しに申し込んでみました。約2時間のフライトですが1000円で広くて快適な旅行になりました。こういうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、

・個人チェックインの場合
・旅行社で団体で席を取る場合

のどちらなのかよく分かっていません。

旅行会社から送られてきた日程表には、
集合時間と団体受付カウンターの場所がかかれて
いましたので、後者なのかなあ?
Eチケットもその時渡すと言っていました。

でも、早めに行って(団体カウンターに行く前に)
搭乗手続きを先にしても良いか聞いたら、良いと言っていました。

私も以前、国際線のプレミアムエコノミーが安く当日に販売されてて、変更したことがあります。
でも、これはある意味ギャンブルですもんね。

一番問題なのは、航空券のブッキングクラスです。

ツアーの場合、航空券のブッキングクラスが格安のクラスだと、いくら上級会員でもアップグレードはできません。クラスによっては「正規の差額を払ってのアップグレード」もできないくらいです(そのくらい格安なので、アップグレードする金があるなら、最初から高めの運賃を払ってくれ、ということです)

したがって、駄目な場合は本当にダメです。ツアーはそういう落とし穴があります。

座席が心配ならば、今のうちに取り直したほうがいいでしょう。いまどき、ツアーを予約したのに座席番号が分からない、ということは席の予約だけ入っていて、もっと高い運賃クラスのアサイン(席取り)が終わってから、余った場所に席が配分される格安運賃クラスなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのくらい格安なので、アップグレードする金があるなら、最初から高めの運賃を払ってくれ、ということです

ああ、確かにそれはそうですね(笑)
私も別に今回申し込んだ時点では激安のツアーで問題なかったしアップグレードも考えてなかったんですけどね、、、
まさかギックリ腰とは。

まだ夏まで時間があるので、それまでに治ることを期待して、新しく航空券取り直すことに若干躊躇はあるのですが。。。

取消料が発生する時期まで悩んでみます^^

ダメならダメでキャンセルで。
どうしても行きたい!行かねばならない!
ってものでもないので。

まだ時間が有るようですね。

こう言ううのはどうでしょう!
国際便の手配は自分で好きな便クラスを予約することです。
そしてツアーには現地で合流する、つまりランドオンリーです。

基本的にツアーの国際便分の料金はツアー料金から引かれます。

個人旅行を行っているなら問題ないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういう方法もありますね。
アドバイス助かります!!