アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度の大会で走り幅跳びにでる中学生です。
元々短距離をやっていたので走り幅跳び経験が少ないです。大会までは、一ヶ月ほどあります。
そのなかで練習方法や大会時のコツなど教えてください。HP紹介でも結構です。
お願いします。

A 回答 (1件)

走り幅跳びの記録を伸ばすには助走のスピードをいかに殺さないで踏み切れるか、と言ってもいいです

一ヶ月では空中姿勢云々までは難しいと思いますので、
「踏み切り」と「着地」の練習を徹底的にやりましょう

元々短距離をやっていたのなら助走のスピードはそれなりにあると思います

慣れていないと踏み切りはどうしても足を合わせにいきますので、助走のスピードを殺さない練習をしましょう
踏み切りの練習はいきなり砂場でやるのではなく、まずグラウンドにライン引きで線を引きその線に踏み切り足が合うように駆け抜けます
スタート位置にマークをしておくのをお忘れなく
この時足がラインより1足分出ていたらスタート位置を1足分後ろに下げます
これを繰り返しある程度位置が決まってきたら今度は砂場で同じことをやります
これを繰り返し練習すれば全力で助走しても踏み切り直前で足を合わせなくてもよくなります
ここまで出来たら跳ぶ練習です、漢字を見れば分かるように「飛ぶ」のではなく「跳ぶ」です
全力で駆け抜けている途中で踏み切り板を強く蹴り反対足を空中に投げ出す、といったイメージです

着地の練習は立ち幅跳びをやりましょう
最初は両足からでいいです
踏み切り板から立ち幅跳びをして、おもいっきり足を前に投げ出して着地します
最初はしりもちをついてもかまいません、足を前に投げ出す感覚がわかったら今度はしりもちをつかないように上半身と下半身のバランスをとる練習をします
ここまできたら踏み切り足一本で跳んで見ましょう

長々と書いてきましたが
「踏み切り」と「着地」の練習を徹底的にするだけでビックリするくらい記録はのびますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり大切な部分があるんですね!
ありがとうございました。