街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もしこのような例に適したビジネス用語がありましたら教えてください。

(1)会社に対して顧客から苦情や意見が出る
   (飲食店で期間限定商品に対し顧客から再販や期間延長要望がでる)
   【顧客→会社】

(2)苦情・意見に対して会社が対応処理し顧客に対して返信をする
   (会社内で会議などを行いその要望に対して顧客に返答する)
   【会社→顧客】

(3)返信したことを実際に取り組み企業HPなどを利用し対応したことを公にする。
   (話し合いなをし再販や延長が決定し、CMや飲食店などのポスターに再販決定や期間延長など    会社が対応したことを顧客に対し示す
   【会社→顧客】

A 回答 (2件)

(1)悪い内容:クレーム

良い内容、建設的な内容:ご要望
  共通:VOC(Voice of Customer:お客様の声)、ご意見、お問合せ

(2)クレーム対応、顧客対応、(問合せに対する)応答・回答、カスタマーサポート、カスタマー・フィードバック、カスタマーセンター(顧客対応窓口)、コールセンター(顧客対応電話・メール窓口)

(3)ご意見・ご要望の反映、広報活動、CRM(Customer Relationship Management)、CS(Customer Satisfaction :顧客満足度)、CSR(Corporate Social Responsibility :企業の社会的責任。ちょっと概念が広すぎるが)
    • 0

(1)クレーム、ご意見

(2)クレーム対応、ご意見への回答

(3)改善、ご要望に応える

社内向けなのか対外向けなのかにもよるかと思いますが
    • 0