一回も披露したことのない豆知識

結婚して一年。
義実家で、義母、義父、旦那、義弟2人との同居しています。
今まで、不満や苛立ちがあっても、自分の中で上手く気持ちの折り合いをつけたり、旦那に話して乗り越えました。

ですが、最近は妊娠初期での情緒不安定や疲れのせいか、我慢ができません。
旦那以外の存在が邪魔で仕方がありません。
そんな気持ちから、最近自分の中での疑問が解消できません。
・義母の干渉
・毎日の気疲れ
・私が妊娠で食欲がなく、旦那不在でも、旦那家族のご飯は作らなければいけない
・義弟たちとの気まずい距離感
・義母の友人や、義弟の友人が家に来たら、私が休みでも家に居場所がない。休まらない。
あげればキリがありません。
毎日我慢して、疲れて、なんの意味があるのか。
何故こんな思いをしてまで、同居する必要があるのか。
なぜ、男は女に、自分の親より他人の親の老後をみさせるのか。
旦那は月14万の安月給で、私が妊婦じゃ2人で暮らせません。私は妊娠の現在も仕事をしています。
それなら、私の実家でくらしたい。
同居で辛い毎日を送らされて、
「この人は金銭的な苦労、同居の苦労、私に苦労しかさせない」と思ってしまいます。
私の実両親は、「石の上にも3年」と、同居解消をよく思いません。

長男の嫁になったから?ふざけるなと思ってしまいます。

離婚した方がいいという言葉が欲しい訳ではありません。
現在同居している旦那様、奥様が、これを読んだ率直な感想が聞きたいです。私の疑問を納得させてください。

結婚当初は、ある程度の覚悟はしましたが、今では全てが疑問です。

A 回答 (13件中11~13件)

何にせよ今の状況は胎教に良くありません。


実家のお母さんが何を言おうとも、夫婦の事は夫婦で決めるべきです。
生涯支え合う事を誓い合った伴侶なんですから。
私は貴女が実家に帰り、里帰り出産すべきだと思います。
実家のご負担にはなりますが、血を分けた娘と夫が決めた事ならば力を貸してくれるのではないでしょうか?
ご主人にしっかりと相談した上で里帰り…これが恐らく低予算且つ一番胎教にも良いかと。
心安らかに出産に備えるのも、これから親になる貴女とご主人の務めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
里帰り出産、実両親からは了解を得ました(*^^*)
あとは義両親です、頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2014/05/02 16:03

はじめまして



回答になるかどうかはわかりませんが、掻い摘んででも参考になればと思い書き込みました。

45歳の男です。42歳で離婚しています。
私は25歳で結婚して29歳で娘を授かりました。
妻と外国で生活をしておりましたの出産を機に帰国しました。
私も長男です。
しかしながら21歳で家を出されてから自活暮らしで、
帰国したところで実家にも帰れず貧乏でもアパートを借りました。
当初は無収入ですぐに自営を始めましたが足りずに掛けもちでアルバイトもしていました。
1年を経過したころからなんとか自活できるようになりましたが、
この時の収入が約25万円。
でも飲まず食わず、家賃と光熱費で15万は出て行ってしまいます。
更にここから各種税金が掛かります。
そして子供に掛かる費用と食費・・・
とても足りません、借金が増えるだけですね。
そこから1年が経過して収入も40万近くなりましたが、
それまでの借金と収入が増えた分の税金等で生活自体は変化なしです。
更に1年が経過して収入が50万円を超えると・・・
もっと税金は増えます、実際問題として10万円収入が増えても手元で増えるのは3~4万円程度なんですね。
当然、妻は家を欲しがります・・・
『都内で・・・』、お互いの実家が都内なので当然かもしれませんが、そんなの無理です。
事業所を地方に置いていたのでそれだけの収入を稼げただけの話です。
都内に持って来れば当然事業所の家賃は5倍以上になりますから。

私の場合は実家に帰れなかった(同居できなかった)理由のために自分たちで生活を余儀なくされましたが、
もし、実家に帰って同居していたら17年分の飲まず食わずの14万×12ヶ月×17年・・・
2856万円を何か別のことに使えたのですね。
途中引越しを4回もやっていますので少なく見積もってもそれだけで200万円・・・
約3000万を捨てた事になります。

貴女の疑問に思う『毎日我慢して、疲れて、なんの意味があるのか。』
3000万円の意味はあると思いますよ。

私は離婚後半年で心筋梗塞にて2度心臓が停止しました。
医者は「通常では有り得ないストレスが原因」と言っていました。
当然、そんな状態で帰国した自分にも責任はありますし、
妻に専業主婦をさせていた事もいけなかったでしょうが、
生活をするのには思った以上にお金が掛かります。
普通に税金を払い、各種保険に入り、普通に無借金で食生活を送り休みにはたまには旅行に行く・・・
更に貯金もする。
こんな生活でも最近は都内でも自動車所有が当たり前の時代になってきていますから、
年収で800万円以上ないと不可能なんですよね。

今は未来の事は想像できないと思いますが、
『確実に』年は取ります。
そして確実に40歳になり、50歳になり還暦になります。
子供が出来て成長するにつれ、今の貴女では考えられないような金額が費用として掛かります。
それこそ「ふざけるな!遊ぶことも出来ないじゃないか」という金額です。
でもそれは『確実にやってくる事』なのです。
そして、自分が40、50になった時のご主人の両親はいくつになっていますか?
言葉は悪いけど確実に死に近づいていますよ。
私の親もすでに75歳・・・あと数年で終わりでしょう。
妹が親と一緒に同居しています。
そうなれば不動産の遺産相続問題も出てくると思います。
それは追い出されたとはいえ、私は一緒に住んでいなかった長男ですから・・・

参考までに・・・
お子様が出来たらご主人の親に預けてご主人と3000万円分旅行でもしてください。
そう考えれば海外旅行でもどこでも行けますよ。
親は孫がかわいくて仕方ないので喜んで預かってくれるはずです。
ただし、ご主人に女兄妹がいない事が条件です。
いるとしたら先に子供を作り孫にしないと勝ち目はありません。

どこか参考になれば幸いです。
私のこれまでの人生で実経験で失敗した経験です。
貴女が幸せに生活出来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3000万の価値、あるかもしれません!
離婚理由が気になりますが(._.)
頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/02 15:59

>何故こんな思いをしてまで、同居する必要があるのか。



そりゃ、そんな馬鹿な条件を受け入れた質問者さんにも
半分責任があります。だから自業自得です。

>なぜ、男は女に、自分の親より他人の親の老後をみさせるのか。

自分は婿養子なんで義両親の面倒みてますが。
それがなにか?

自分の常識を世間の常識と思い違いをしていたから
今頃そんな辛い目にあうのです。

もし自分が質問者さんの旦那さんの友人だとしたら、
「結婚していきなり親と同居なんかさせたら
嫁さんが気づまりで夫婦関係が破たんしかねないから
絶対にやめなさい」ってアドバイスします。
実際、自分の友人の2.3人にはそのように言ってます。


とりあえず我慢する必要もないのですから、
6畳一間(今どきそんなポロアパートもありませんが)の
部屋でも借りて別居の方向で考えたらどうですか。
でないと、身体や精神のバランスを崩して、本当に
取り返しのつかないことになりかねません。
(上の友人の一人の奥さんはそのため産後鬱になりました。)
特に子供が産まれてしまうとなにもできなくなってしまいますから。
手を打つなら今の間だけです。

この回答への補足

私もバカでした…
やっぱり、手を打つなら今ですか?
私も、子供が生まれたらすぐに2人で暮らしたいのですが、実両親もそれには良い反応をしてくれないので、味方がいません。
義両親には、どういう理由で出ていくのが、角がたたないのでしょうか…
もう一度アドバイスがほしいです。

補足日時:2014/05/02 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!