プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

あさって、アートアクアリウムに行きます。そこで写真を撮りたいのですが、どうすれば綺麗に撮れるでしょうか。

所持しているカメラはNikonD80、レンズはf/3.5~4.5(18~70mmと書いてありますが何のことかわかりません。)

フラッシュはたいちゃだめみたいなので、これらの条件下で綺麗に金魚が撮れる方法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ただし、露出モードはストロボ禁止モードにするか、全自動でないプログラムモードにしてください。


絞り優先(AVモード)で一番小さな数字にセットでも結果は多分同じ。
とにかくストロボが光らないように!
    • good
    • 2

会場では撮影は可能なんですね。

でもフラッシュは駄目のようですね。

f3.5~4.5と言うのはレンズの明るさを言います。人間の目を1.0と
して考え、人間の目とレンズの明るさの比を表しています。
つまり所持しているレンズの明るさは、人間の目より3.5~4.5倍の
暗さだと言う事です。
ファインダーを覗けば分かりますが、相当に暗く見えるでしょうね。
フラッシュを赤外線fフラッシュに取り替えるしか手はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

3.5~4.5って相当ですね...
フラッシュ、参考にしたいと思います!!

お礼日時:2014/05/04 23:45

貴方の写真に関する知識と技術はどの程度なんでしょうか?


カメラの扱い方さえ解らない人と基本的な知識と技術を持った人に教えるのは違いますから。
基本的には自分で画質的に我慢できる最高感度にセットし、レンズの手ぶれ補正機能のスイッチをオンになってるのを確認することくらい。
全くカメラや写真の知識が無いと自覚するなら撮影モードはプログラム(全自動)でOK。
素人が焼き付け刃で変に設定を変えると後で偉い目に合います。
知識と技術があるなら他人の入れ知恵より自分の経験で得たもので決めるべきです。
その様な大勢が訪れる場で三脚や一脚は迷惑千万、大顰蹙ですので止めましょう。
ってか使えるのですかねぇ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

デジタル一眼レフなんて高級品はいろいろ複雑でどうもいけません。苦笑
絞りや露出もよくわかっていないひよっこです。ですからISOをMAXにするだけにしようと思います。

おっしゃる通り、三脚は無理でしょうね。壁なんかをうまく利用したいと思います。

お礼日時:2014/05/04 23:50

三脚が必須です。



レンズのfが明るさで、数値が低いほど暗いところでも写真がとれます。
18~70mmは焦点距離の事です。この場合はズームレンズで18mm~70mmの間に焦点距離が合うという事です。数値が小さいほど近くの物が撮れますが遠くのものは小さくしか写せません。数値が大きいと遠くの物を大きく写すことができます。

でもアートアクアリウムですからほぼ照明がありませんので、開放とまでいいませんが手ブレの心配がありますので三脚は必須でしょう。

どこのアートアクアリウムかは知りませんが写真撮影はOKなのでしょうか?いらぬ心配失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

写真撮影はOKと明記されておりましたので、そこは大丈夫かと。

焦点距離...勉強になります。

人が多いですから、三脚は使えないんじゃないかと思っています。苦笑
壁なんかをうまく利用したいと思います。

お礼日時:2014/05/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!