アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小学生)がバレーボールを始めたので、試合などを撮影して残してやりたいのですが、綺麗に撮影しようとすればどうしても高価なレンズが必要となってくるのでしょうか。
カメラはEOS kiss DigitalXでレンズはダブルレンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IIUSMとEF55-200mm F4.5-5.6IIUSMしかありません。

A 回答 (3件)

スポーツをキレイに撮るためには、レンズよりも光量が必要です。

しかしプロならともかく、アマチュアスポーツでは体育館の光量が
足りないので、キレイに撮るのは難しいことをご理解ください。

できれば室内でも昼間のほうが光量が確保できます。また、できる
だけ巡光で撮るように心がけてください。さらに一脚や三脚を用意し、
手ブレを可能な限り抑えましょう。バレーボールなら自陣コートだけ
見ていればいいので、タイミングなどのコツはすぐつかめるはずです。

一般にスポーツのシーンで動きを止めるには、最低でも 1/250 の
シャッタースピードが必要です。屋外スポーツなら何ら問題はないの
ですが、室内だと絞りを開放にしても 1/60 がせいぜいだったりします。

あとは #1 さんのご指摘どおり、ISOを 800 以上に上げるしか
ないのですが、すると今度は粒子が荒れた写真になってしまいます。

よって、(1)粒子が荒れても絶好のシーンを撮る (2)画質を
優先するため、動きの少ないシーンを撮る のどちらかを選ぶ必要が
あります。個人的には、大きく印刷する必要がないなら(1)で十分
だと思います。

最後に、スパイクなどの瞬間はドンピシャを狙わずに少し早目を
狙います。ブラケット撮影にすれば、どれか1枚はタイミングが合う
可能性が高くなります。デジはいつでも消せるので、ブラケットで
バンバン撮ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の試合は昼間なので、その点は条件的に救われてるみたいですね。
大きく印刷することはないと思われますので、(1)をメインに撮ってみたいと思います。
そうですね、デジカメなので数を撮って…でもいいんですよね。
少しでもタイミングとコツがつかめるように頑張ります。

カメラでお子さんを追いかけて撮ると撮る瞬間カメラがブレますからご注意を

ここに来た時にシャッターを押そう、という場所を決めてそれで撮るほーがいいです、また200mmだとお子さんがアップで撮れないと嘆きますが(^^;

そのほうがシャープな絵が撮れますので画面の中に入っていれば、後でパソコンで拡大してください、カメラにそーいうソフトが付属してますから。

もっと長い望遠が欲しくなりますが、それを使うとブレまくりの写真になりますので(^^; 一般の方は。
    • 0
この回答へのお礼

屋内スポーツの撮影は、かなり難しいのですね。
バレーボールだと次の動きは予測しにくいので、追いかけずにあらかじめこの場所に来たらと決めておくってことなのですね。
先々良いレンズが欲しくなるかもしれませんが、今は、今の条件で少しでも良い写真が撮れるように頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。

EF55-200mm F4.5-5.6IIUSMが有れば充分です。

カメラのISO感度を800か1600にして三脚を使って、なるべく動きの少ないシーンを撮りましょう。

それだけです、それでキレイな写真が撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「なるべく動きの少ないシーン」ですね。
バレーボールだとサーブとかレシーブのシーンあたりになるんですかね。
回答ありがとうございました。