プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在H社のAIX(SJIS)のシステムをF社のRHEL6(SJIS)への移行を計画中です

業務アプリケーションは COBOL2002
データベースはORACLE 10GからORACLE11G

その他HULFTやFTPも使っています

実際に移行した方、ありましたら想定する問題点と解決策
その他注意事項等ありましたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

Oracle Databaseは、F社のNetCOBOLをサポートしません。

Oracle Databaseは、Micro Focus社製のCOBOLのみサポートします。

てか、こういうところでもらった回答を鵜呑みにします?
Oracle社に確認して下さい。Oracle Directでも回答してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょうど似たようなことをやってます。

結果から言うと「結構大変」です。

まず、RHEL6はSJISサポートしていません。(※ベンダー個別のサポートは除いてます)

COBOL2002は日立サポートに確認するとよいと思います。RHEL6の設定次第では別のオプションソフトが必要となる場合があるようです(※ここは確証とれていないので、H社に確認するといいです)

COBOL資産のリコンパイルは必須です。オブジェクト移行しても動きません

Oracleは10G→11Gでいくつか非互換がありますので、それに該当しているアプリの造りかあるかどうか確認する必要があります。
DB系は再構築がよいと思います。Backup→Restoreでは復元できない可能性もあります。(ここは未確認)

HULFT、FTPは文字コードの設定が関係するので、まずはそこを解決してから・・・です。

AIXで使っているShellで非互換が出る、COBOLコンパイルでエラーが出るのは当然として、どこまで手を入れるか(PG変更する?Shell変更する?)がキーとなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いただいた情報が大変参考になりました