アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい高性能の新規mac(os10.4.9)に現在利用しているmac(os10.3.9)
の情報を移行したいと考えています。

標準の”設定アシスタンス"というアプリで実現できそうなのですが、
いくつか疑問があります。

1.ファイルサーバ経由でデータ移行を行いたい。
FAQやアプリを動かしてみるとFireWireでの接続が前提に
なっているみたいです。移行するデータをファイルサーバに保存する
などしてこの設定を行いたいと思います。

理由は、新旧のmacの場所を移すのが困難であること
FireWireケーブルを用意しなければならないからです。

2.移行のタイミングはいつでもよいのか?
FAQをみると新macを初めて起動するケースしか載っていませんが
いつでも可能なのでしょうか?新端末で先に必要なソフトを
インストールするなどの作業をしているので、すでに
”初めて起動する”状態ではないです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 標準の”設定アシスタンス"というアプリで実現できそうなのですが、

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「移行アシスタント」です。

> 1.ファイルサーバ経由でデータ移行を行いたい。

FireWireターゲットディスクモードないし、Macintoshの別のボリュームからの移行に限られます。
次善策としては、外付けハードディスクを用意して、それに「ディスクユーティリティ」の復元機能を使って、内蔵ハードディスクからコピーし、それを移行先のMacintoshにつなぎなおして、「移行アシスタント」で移行するということになろうかと思います。

> 2.移行のタイミングはいつでもよいのか?

「移行アシスタント」をダブルクリックすると、いつでも移行ができます。移行する項目を細かく指定できるので、このケースでは、ユーザ領域のみ移行すればいいのではないでしょうか?
    • 0

>理由は、新旧のmacの場所を移すのが困難であること

とのことですので、新旧2台を併存してお使いになられるのだと思います。
そうしますと、フリーウェアソフト以外のアプリケーションは、基本的に移行してはいけません。(使用許諾違反です)
もちろんユーザー環境だけなら問題ありません。
その場合は、#1さんの仰る通り『ユーザーフォルダ』をコピーすれば大丈夫です。
 ※余計なデータも一緒に入ってしまいますが…

なお、大切なデータをバックアップするためにも、外付けHDDはあった方が良いです。
HDDは工業製品でもあり、消耗品でもありますので、時には1週間で壊れてしまうこともあります。
保証期間内であれば、無償で交換はしてもらえますが、データ修復は補償範囲ではありません。
現在のMacがなんなのかわかりませんが、バックアップ用のHDDはFireWire端子付きの方が何かと便利です。(値段は高いですが…)
    • 0

お金を出すんであればsynchronize! Pro X-Jなんかもあります。

データだけでなくOS自身までも移行はできますが、、、
そこまでは必要なさそうですね。。。

参考URL:http://www.qdea.com/pages-j/pages-sprox/sprox1.h …
    • 0

基本的には移行元の『ユーザフォルダ』をコピーすればOKです。

ただ移行先に同名のフォルダ、動作している場合はコピーされませんので、ご注意を。
この説明は自分のMacを『移行』する時の説明に成っていますが、
『データ、設定』を移行する時にも使用は可能です。
    • 0