現在H社のAIX(SJIS)のシステムをF社のRHEL6(SJIS)への移行を計画中です

業務アプリケーションは COBOL2002
データベースはORACLE 10GからORACLE11G

その他HULFTやFTPも使っています

実際に移行した方、ありましたら想定する問題点と解決策
その他注意事項等ありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど似たようなことをやってます。

結果から言うと「結構大変」です。

まず、RHEL6はSJISサポートしていません。(※ベンダー個別のサポートは除いてます)

COBOL2002は日立サポートに確認するとよいと思います。RHEL6の設定次第では別のオプションソフトが必要となる場合があるようです(※ここは確証とれていないので、H社に確認するといいです)

COBOL資産のリコンパイルは必須です。オブジェクト移行しても動きません

Oracleは10G→11Gでいくつか非互換がありますので、それに該当しているアプリの造りかあるかどうか確認する必要があります。
DB系は再構築がよいと思います。Backup→Restoreでは復元できない可能性もあります。(ここは未確認)

HULFT、FTPは文字コードの設定が関係するので、まずはそこを解決してから・・・です。

AIXで使っているShellで非互換が出る、COBOLコンパイルでエラーが出るのは当然として、どこまで手を入れるか(PG変更する?Shell変更する?)がキーとなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いただいた情報が大変参考になりました

お礼日時:2014/05/07 06:11

Oracle Databaseは、F社のNetCOBOLをサポートしません。


Oracle Databaseは、Micro Focus社製のCOBOLのみサポートします。

てか、こういうところでもらった回答を鵜呑みにします?
Oracle社に確認して下さい。Oracle Directでも回答してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通 RHEL6 SJIS

富士通さんの Red Hat Enterprise Linux バージョン6でSIFT-JISの
導入を考えています 

ネットを検索するとバージョン4と5では
正式サポートを表明されているのですがバージョン6でも
正式にサポートされているのかどうかどなたかご存知の方ありましたら
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2の方も言われている通り、富士通社のことであれば富士通社に質問するべきです。
保守契約していなくても、おそらくそのくらいの質問には回答してくれるはずです。

ところで、サードパーティ・ベンダーによるLinuxのSJISサポートをどこまで頼りにしますか?
Red Hatが提供するRHELに対してどこまでパッチ提供できるのか疑問ですので。

ちなみに、私ならあまり頼りにしません。どういったところで使うかどうかにもよりますが、
たとえサポートがあったとしても、きっちりとした動作確認までしてくれているとは思えないので。

加えて、私自身がOSSにパッチを提供するときに、わざわざマイナーで扱いにくいSJISでの
動作確認なんてほとんどしませんので。(これは私だけに限ったことではないはずです。
海外の開発者ならなおさらSJISのことなんて気にしないでしょう)

QFedoraCore5はUTF-8ですがRHEL4

(最新の有料RedHat)もUTF-8でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
Red Hat Enterprise Linux ES release 4はUTF-8です。

EUCに変更するには、

/etc/sysconfig/i18n
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
SYSFONT="lat0-sun16"
SYSFONTACM="8859-15"

と修正してください。

Qcentos5.2にoracle10gインストールでエラー

centos5.2にoracle10gをコマンドラインからインストールしようとするとエラーとなってしまいます。

オペレーティング・システムのバージョンを確認中: 必須redhat-2.1, redhat-3, redhat-4, SuSE-8, SuSE-9 or UnitedLinux-1.0
失敗しました <<<<

というエラーです。

コマンドは
./runInstaller
です。

localhost Disk1]$ ls
10104_buglist.htm install patchnote.htm response runInstaller stage

rootだとエラーがでるという情報があったので、oracleというユーザーを作ってコマンドを発行しました。

Aベストアンサー

「該当するOSじゃないのでインストーラが撥ねた」ようにしか見えません。
「Oracle10g Linux」辺りをキーにして検索するとそれらしいモノはいくつか見つかるようですが……

QRHEL5.5に対応しているnet-snmp

現在、サーバ構築の為の資料を作成しております。

ターゲットOSがRHEL5.5と決まったのですが、当方UNIX系は初心者なので勝手が分かりません。
RHEL5.5に含まれているnet-snmpのバージョンがいくつなのかご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

net-snmp-5.3.2.2-9.el5_5.1

ちなみに、RHEL5は既にRelease 6が出てますが、net-snmpのバージョンはそれ以上上がって無いようです。

QCentOS4でOracle database 10gって使用できますか?

空いているパソコンにCentOS4と
Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0) for Linux x86 30日間トライアル版
をインストールをして勉強したいと考えております。

CentOS4はサイト(http://centossrv.com/)を参考に問題なくインストールが完了したのですが、Oraclの方が出来なくて困っています。
一応GUIで表示されるようにはしてあります。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/9/1/index.html?fr=rdf
を参考にやっているのですが、『製品固有の前提チェック』で2つほどエラーが出てきます。

1:『カーネル・パラメータが最小条件を満たしておりません。オペレーティングシステム固有の手順を実行して、カーネルパラメータを更新してください』

2:『OraclではDHCP割当てのパブリックIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされております。ただし、Oraclソフトウェアが適切に機能するには、システムのプライマリ・ネットワーク・インターフェースを性的IPアドレスで構成する必要があります』

と、出てきます。

これの対処法はどういう手法をとればいいのでしょうか?
●●を××すればいいよ・・と手順を教えていただけると嬉しいです。

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

空いているパソコンにCentOS4と
Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0) for Linux x86 30日間トライアル版
をインストールをして勉強したいと考えております。

CentOS4はサイト(http://centossrv.com/)を参考に問題なくインストールが完了したのですが、Oraclの方が出来なくて困っています。
一応GUIで表示されるようにはしてあります。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/9/1/index.html?fr=rdf
を参考にやっているのですが、『製品固有の前提チェック』で2つほどエラーが出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ん~、メッセージそのままのようですが。

カーネルに与えるパラメータを変更する必要があると要件として書かれていますよね?

CentOSの場合、2つほど変えたと思います。
カーネルのコンパイルは必要なかったと思います。

OracleがListnerで外部と繋がる為に固定のIPが必要です。
また、
Oracle10gは、ブラウザから起動やログ等などが出来る管理者用のコンソールやSQL*Plusのブラウザ版バージョンが機能として提供されています。
それらがちゃんと起動するには、Oracleが提供するApacheが固定のIPで動作する必要があります。
これらが連動して動作する為に固定のIPが適切です。

CentOSを固定IPで設定しましょう。
DHCPで取得したアドレスが192.168.0.2などのIPなら192.168.0.xで
xの部分を128以降位にしておけばDHCPで自動割り当てされるIPと重なる事は無いでしょう。
(ちゃんと設定するならルーターなどの設定を見てDHCPの割振り範囲を確認する必要があります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報