アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社内にAD環境があり、windows2003のDCが2台あります。
こちらのサーバが古くなったので、ADの移行をする予定です。
ADの移行には、既存ドメインのバージョンアップ(ローリング・アップグレード)で実行したいと思っています。
この方法の場合、既存クライアントPCのユーザーのデスクトップ環境などはそのままでいけるのでしょうか?新規の環境になってしまうのでしょうか?
確かそのままでいけたような気がしたのですが、うる覚えになってしまして教えて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

>こちらのサーバが古くなったので、ADの移行をする予定です。

やりたいことはたぶん「ADの移行」ではなく、「ドメインコントローラの移行」だと思いますが違いますでしょうか。

「ADの移行」だと別のフォレスト・ドメインを作成してユーザー、コンピュータなどのリソースをADMTなどで移行するような場合の意味合いが強いです。

>ADの移行には、既存ドメインのバージョンアップ(ローリング・アップグレード)で実行したいと思っています。
>この方法の場合、既存クライアントPCのユーザーのデスクトップ環境などはそのままでいけるのでしょうか?新規の環境になってしまうのでしょうか?

具体的な移行手順が書かれていないので断言はできませんが、DCを新しいバージョンのOSに移行する場合は、SIDが変わることは無いのでクライアント側には基本的に影響はありません。
ユーザープロファイル(デスクトップ環境を含む)もそのままです。

移行手順が大体理解されていれば移行に際して、
FSMO、グローバルカタログ、DNSあたりを注意すればいいと思います。
    • 0