プロが教えるわが家の防犯対策術!

移項の計算を教えて欲しいです。

画像の計算式の2行目、90を移行すると-90になると思ったのですが、違うのですか?
÷が出てくるのも分かりません。

解説して頂けると助かります。

「移項の計算を教えて欲しいです。 画像の計」の質問画像

A 回答 (1件)

1行目から2行目にかけては、



1)割り算を分数にする <(□÷3)はそのまま>

2)両辺に(□÷3)をかけて分母を払う

3)左辺と右辺を入れ替える
  入れ替えても右辺=左辺なので(-)はつかない

という流れです。


問題集の解答を作った人は計算結果が分かっているので、
つい省略しすぎてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解けました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!