アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次関数y=x二乗−6x+10の最小値はいくらか?
この問題の解き方がわかりません(T_T)教えてください、、、

A 回答 (3件)

y = x^2 - 6x + 10


= (x- 3)^2 + 1
と変形する。これより、この2次関数は最小値をx=3のとき、y=1をとることがわかる(なぜ?)。
右辺をこのように変形することを「平方完成」といいます。平方完成の一般的公式は

y = ax^2 + bx + c = a[x + b/2a ]^2 - (b^2 - 4ac)/4a

で与えられるので、解の公式と一緒に覚えておくとよいでしょう。あなたの式にあてはめると、a = 1, b=-6, c=10なので、上のように平方完成されるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます(^_^)納得できました!!

お礼日時:2016/08/03 15:12

y(右辺)の微分=0としての解がその値です。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!