アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は三角不等式についてですが、
なぜ赤線部の式から(1,4)の式を示すことができるのでしょうか?左辺をどのように変形したのでしょうか?解説おねがいします。

「写真は三角不等式についてですが、 なぜ赤」の質問画像

A 回答 (3件)

|x|-|y|≧0のとき||x|-|y||=|x|-|y|≦|x-y|


|x|-|y|<0のとき||x|-|y||=-(|x|-|y|)≦|x-y|
||x|-|y||≦|x-y|
「写真は三角不等式についてですが、 なぜ赤」の回答画像3
    • good
    • 0

|x|-|y|≧0のとき


||x|-|y||=|x|-|y|≦|x-y|

|x|-|y|<0のとき
||x|-|y||=-(|x|-|y|)≦|x-y|


||x|-|y||≦|x-y|
    • good
    • 0

> 赤線部の式から



ではない。

その前の行にある
  |x|-|y|≦|x-y|
および、赤線部の
 -(|x|-|y|) ≦|x-y|
の両方が成り立つ、ということから(1.4)が言えるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A