プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTサーバーをシングルドメインでPDC1台・BDC1台で導入しているのですが、スペック的に苦しくなったので新しいマシンと入れ替えようとしたのですが、うまくできませんでした。(HDDなどを追加するより新しいモノを導入した方が保守料とかを考えると安上がりなので・・・)PDCの電源を落としておいて、BDCを昇格させて、同名で設定した新しいサーバーをつないだらOKじゃないかと簡単に考えていたのですが・・・。何か方法はないでしょうか?。

A 回答 (2件)

まず、PDCの電源を切ってBDCを昇格させたのが間違いです。

正しい手順は、以下のとおりです。

1.全DCが生きている状態で特定のBDCを昇格させる。
2.ドメイン全体の同期を取る。
3.サーバマネージャから旧PDCを削除し、旧PDCの電源off
4.ドメイン全体の同期を取る。
5.旧PDCをBDCとして再インストール。(コンピュータ名は以前の旧PDCと同じ名前)
6.新BDC(5.でインストールしたマシン)をPDCに昇格させる。
    • 0

何が失敗したのでしょうか?

また、現在はどんな状態なのでしょうか?

PDCの入換えは、質問の後半の方法でうまくいきます。
現在の状況がわからないので、何か方法は...って言われても困るので、私が入換えを行う時の作業手順を書きます。

無論全てのユーザが接続していない事を確認して行います。また、バックアップを万全な状態にしてから行います。
 既存のBDCをPDCに昇格させる。
---ここで、数時間動作を確認する。
 BDCに降格されたパソコンをおもむろにネットワークから外す。
---ここで、数時間動作を確認する。
 新しいパソコンをネットワークに接続して、BDCとして構築する(この時に、パソコンの名前は、元のPDCと合わせる)。
 新しいパソコンをPDCに昇格させます。

その後、バックアップからユーザデータを除くデータを復元します。

以上の手順でいつも行っています。大抵は、休日の深夜に作業を行うようにしています。
    • 0