プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。

3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、
乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。
皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、
今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように
なってしまいました。
数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、
セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。
女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、
結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。

ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、
処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。
洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。
またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。

ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、
今までのものまで合わなくなるのが不思議です。
肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。
スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。

長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか?
小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。
ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。
スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。

どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

肌が強いと思ってても敏感肌だったりしますよ。

もうちょっと酷い乾燥というよりごわつきの症状でアズノール軟膏を処方され半年ぐらいほぼノーメイクで過ごしました。治り方は個人差があると思います。治ってからはアベンヌの敏感肌用を使ってます。SPE50は負担がかかるみたいなので、軽い方に変えました。合いそうな化粧品を見つけるのも苦労でしたし、ほんとにこれでいいのかも不安でした。いまのところトラブルはないみたいです。焦っても仕方ないし皮膚科の先生を信じてしばらく続けるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年・・・長くて大変でしたね。
私はもう不安でくじけそうですが
皮膚科の先生を信じて処方薬のみのシンプルケアを
続けてみるつもりです。
去年からSPF50を広く出回り使っていましたが私ももっと軽く簡単に落とせるものに替えようと思います。
私は治りかけに何か新しいものを使って結局逆戻りしてしまうタイプなので
かさぶたが自然にとれるのを待つつもりでいようと思います。