電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
免許とりたて、車社会に溶け込めるか不安な19歳(♀)です!
バイトして貯金をし先日やっと、車を購入して納車が待ち遠しいです^^
ウキウキ気分でカー用品などいろいろ見ているのですが
ものすごくいろんな種類があって、何を買っておいたらいいのか
さっぱり分からずな状態です(´・ω・`)
この手の質問が既にたくさんあるのは知っているのですが
それぞれ違う回答があっていまいちわからないので
使用目的別で必須またはあると便利なカー用品など教えていただければと思いました。

・洗車、車内清掃用品
・ティッシュなどの日用品
・緊急時に必要なもの
・特に女性の方に聞きたい日焼け対策
・その他これは重宝する!などというもの

すべて回答していただかなくても結構です^^
皆さんが買ってよかった、絶対に置いたほうがいいと思うものを
教えていただけると嬉しいです(*゜▽゜*)

よろしくおねがいいたします!

●ちなみに車は、ラパンショコラ(軽)です。
シガーソケットがない場合、スマホの充電とかは
どうすればいいんだろう・・・

A 回答 (18件中1~10件)

ブースターケーブルは初心者ならバッテリーを上がらせてしまいやすいので絶対ですね。



それから懐中電灯が夜に車が止まったときに必需品です。特に赤ランプになるやつは重宝します。最近はLEDタイプがあるので電池が長持ちします。

親戚の子供などを乗せることがあれば簡易トイレ等を入れておくと渋滞などでは助かります。

あと非常時のために入れておくと良いものが二つ。

一つはハンマー。車が水没すると、わずか20cmほどの水圧でドアが開かなくなります。脱出方法は窓ガラスを割るしかないのですが、人間の力では割れません。小型のハンマーが必要です。

もう一つはこのタイプの携帯浄水器。本当は家の中の持ち出し袋などに入れるものですが、車はたいてい外に停めておくので万が一家が一部崩れても取り出せる可能性があるので車に入れておくのも一案です。アウトドア活動でももちろん使えます。

http://www.labooma.com/showitem.asp?itid=1087

あとはいらなくなった毛布を一つ入れておくと、寒さ対策や敷物になって便利です。

もし寒冷地にお住まいならカップ型の倒れず長時間燃え続けるろうそくを入れておくと、万が一車が雪道で止まったときにそれに火をともしておくだけで寒さ対策になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

赤ランプになる懐中電灯があるのですね!
知りませんでした
LEDは本当に長持ちで助かりますよね^^

たった20cmで開かないのですか!?
びっくりです((((;゜Д゜))))
ハンマー絶対に用意します!!

URLの動画を見ましたが、素晴らしいですね
ひとつあれば重宝しそうです

たくさん挙げていただきありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/16 01:19

 皆さんが色々書かれているものから選択して用意すれば良いセットが出来そうです。


私からのお勧め品は100均やホームセンターで手に入る
”S型フック(10cmくらいの丈夫なもの)数個と
農作業用の丈夫なビニール手袋(家庭用なら厚手のもの)一組”
手提げ袋やレジ袋等の固定や汚れ物を扱うときに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

たくさんのかたが回答してくださって
本当に勉強になります

荷物の固定は大切ですね。
S型フックならすぐ手に入るのでいいですね(^O^)
また、軍手という回答はよく見かけますが
ビニール手袋もあったら便利そうです!

ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/16 01:11

いろいろな個人意見があると思いますので


あえて個人的によかったものとしてブースターケーブルがあります。

バッテリーあがりは意外と多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

やはりブースターケーブルはあると良さそうですね…
あれば助けてもらうことも助けることもできますもんね(`・ω・´)

ちゃんと勉強して使えるようにしないといけませんね!

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2014/05/16 01:07

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006GVCTLA/ref=m …

携帯の充電には、こんなものもあります
シガーソケットは、必ず車に設けられているはずです

別にリンクの商品じゃないとダメという訳ではなく、「USB シガーソケット」でAmazonを検索すれば、多数ヒットしますよ

USBがあれば、色々なものが充電できます

あるいは、USBそのものが車に設けられている場合もありますので、探してみるか、ディーラーの営業マンに聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)
URLまでありがとうございます

私の確認不足だったようで
アクセサリーソケットというものがついているようです!

USBの有無は、今度ディーラーの方に用事があるので
聞いてみたいと思います!(^O^)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 01:00

非常時ではなく、日常的にあると良いのは、これからの季節だと、フロントガラスの直射日光避け



屋根無しの炎天下に駐車しなければならない際に、車内から着けておくものです

ハンドルやシートが触れないほど熱くなるのを、ある程度は防げます
しないよりは、全然マシです

色々ありますが、安くても効果は変わりません

私は百均で買って、1シーズンで使い捨てにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)

サンシェードと呼ばれるものですか?
これから夏場なので必須ですよね…
必要に応じてハンドルカバーの購入も考えてます…

値段関係ないんですね!
高いもののほうがいいんだと思ってました笑
回答者様のように使い捨てでもいいかもしれませんね(^O^)

ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/15 20:45

洗車用品は無理に積む必要はないです。


ただ窓拭き用の雑巾は1枚あると楽ですね、遠出した時とかはちょっと拭きたくなることも多いですし
なおバケツはコンパクト優先の場合は折り畳みの布バケツか100均の幼児砂遊び用バケツをお勧めします。
幼児用バケツは洗車時にはちょっと小さいのですが、その分丈夫です。
タイヤ交換時にナットを入れたりとかにも使えますので車載専用でしたら1押しです。(欠点は可愛いとは決して思えないイラストなんですが)

他の例ですと踏み台やいすになるような蓋付きバケツが次点、となります。

あと荷物の固定とかはちょっと考えてください。
助手席にいろいろおくことも多いのですが、ふとしたはずみで運転席に飛び出してくるとマジで命にかかわります。
(大体がそういうのはおっとっと、というときになるわけで)

100均のぺらい手提げや巾着袋、バスケットなどがあるとある程度リスクが下がります。

シガーソケットですがラバンはオプションです。インパネ中央のドリンクホルダーの隣に穴があるのでそこにつけれるようです。

アクセサリーカタログの後ろの方にありますよ♪
http://www.suzuki-accessory.jp/lapin/index.html

あ、緊急時のネタですが、ティシュペーパーは水に溶けるタイプをお勧めします。
ポケットティシュでもそういうタイプが(100均やホームセンター)出回っています。
公園などのトイレだとまぁ、紙とか怪しーので(苦笑)数パック持っています。

スペアタイヤやブースターケーブル、牽引ロープなどは持ってろとは言いませんが、取扱説明書は必ず目を通して、実際に現物を確認してください。
(パンク修理キットやバッテリー端子、牽引フックをその目で見てください、ジャッキとかは一度練習するのもありです)
使いにくかったら改善策とか考えましょう(手袋とかほしいな、とかホイールのレンチがもっと力の入るものがいいとか)

なんかあった時通りすがりの人に手を借りることもあるかもしれませんが、肝心のオーナーがワカラナイ、ワカラナイでは困りますから(汗)
「救助」になるか「排除」になるのかの分かれ目なので頑張ってください。

ちなみに自分はジンクスとして救急箱を積んでいます。
絆創膏や消毒薬、痛み止めなどですが、これを積んでいると不思議にけがとかしません。
掃除などの都合で下しているとなぜか頭痛で具合悪くなったり、指とか切ったりします。
医療関係としてはこれに加えて携帯電話にかかりつけの病院を登録してついでに診察券のナンバーもメモリーさせています。
「車に常備すべき物、あると便利な物を教えて」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)
すごくたくさん書いてくださって嬉しいです!

車の購入も、勢いでみたいな部分があったので
いろいろ確認不足なんですよね…

荷物の固定は、考えてました!
助手席用のフックetc…売ってますね

ジンクスで救急箱ですか!
なんだか不思議ですね(・∀・)
ほかの回答者様もそういうものがあるのかしら…
何かあった時にも、大概のことには対応できますし
そこまで場所もとらないと思うので通でおいてもいいかもしれませんね!

ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/15 20:41

意外と出てないモノをちょこっと




*エアコン吹き出し口のドリンクホルダー
冬は暖めて、夏は冷やせる

*スマートキー用の予備電池
地味に無駄な通信で減ってく厄介なモノなので

*窓の内側を拭く専用のタオル
軽い汚れなら一拭きで済むし、ウェットティッシュ・タオルと違って拭き筋も残らないので良い
汚れが酷くなったら、水拭きしてからハンドワイパーでシャっと水切りすれば、フロントガラスが無くなったのかと思うほど綺麗になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゜▽゜*)
お礼が遅くなり、すみません

スマートキーって電池なんですよね…
カー用品店とかに行けば売ってるものですか?

専用のタオルがあるんですね!
私は吸いませんが、私の周りの人には喫煙者が多いので
車も喫煙可にする予定です(´・ω・`)
窓の内側を拭くとヤニがすごかったなんて話をよく聞きます…
タオルは購入決定ですね!

ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/15 20:31

非常持ち出し袋にも入っているかもしれませんが、もし無かったら、



エマージェンシーブランケット

アルミ蒸着されたフィルム状のシートみたいなものです
百均でも売っています
畳んであるので、手のひらサイズです

高速道路上で何らかの事由で車が止まってしまった場合は、車外に出て更にガードレールの外で救援を待ちます

その際、真夏の炎天下で回りに何も日陰がなくても、直射日光を避けられます

寒い時季や雨天時は、防風防寒になります

安くてコンパクトなので、乗車定員(四名分)備えておくと良いですよ

使う機会に遭わないことを願って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか聞いたことあるかもしれません!
度々、わかりやすい回答していただきありがとうございます(`・ω・´)

万が一に備えることも大事ですが、
安全に運転できることが一番ですね…

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/15 20:24

緊急持ち出し袋は、出先で何かあった場合だけではなく、自宅で何かあった場合でも有効です



自宅と車の両方に備えておけば、例えば自宅が倒壊しても車は無事で、車から取り出せる場合も想定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただけるとは思っていませんでした!

そうですね
自宅にも災害に備えたものが一つもないので
2つ用意しなくてはなりませんね(´・ω・)

いまから早速用意しようかしら…


回答ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/05/05 19:15

自宅と保管場所の距離如何。


便利!といっても、その事態に至れば便利だが、めったに使用機会のないものは重量が増加するだけです。
自宅敷地が保管場所なら、洗車用品も積み込む必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ただ便利なものを積んでいても
使わないのでは意味がないですもんね

洗車場に行かないと洗車できない状況なので
必要な時に積んで出かけたいと思います!

ありがとうございました(*゜▽゜*)

お礼日時:2014/05/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!