電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでI/Eを使っていましたが、firefoxに換えました。
お気に入りが移行されてブックマークに入りましたが、
パソコンのフォルダが分かりません。

I/Eの時には、そっくりテキストで読めたのですが、
firefoxでは、(調べると)「bookmarkbackups」フォルダに「bookmark-日付.json」というファイルは存在しますが、
テキストではないため、読むことが出来ません。

firefoxでブックマークを見ると、「Internet Explorerから」というフォルダが出てきます。
上記の場所でいいのでしょうか。

是非具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

WindowsXP pro sp3
forefox 29.0 です。

A 回答 (4件)

>「bookmark-日付.json」というファイルは存在しますが、

テキストではないため、読むことが出来ません。

ブックマーク本体は、このファイルに毎日自動バックアップされ、最新の日付のものが現在のデータです。

>firefoxでブックマークを見ると、「Internet Explorerから」というフォルダが出てきます。

IEからインポートすると、このフォルダに復元されます。
そのままこのフォルダから選択して表示するなど、使ってもよいですし、メニューのブックマーク→「すべてのブックマークを表示」で開いた「履歴とブックマークの管理」ウィンドウで、移動などの編集・整理を行ってください。
「表示」→「ツールバー」→「ブックマークツールバー」がIEでいうお気に入りバーに該当します。

「履歴とブックマークの管理」にある「インポートとバックアップ」→「HTMLとしてエクスポート」で、bookmarks.htmlに保存すると、開いたら読んで理解できるHTMLファイルでバックアップもできます。

なお、実際に認識してFirefoxに表示しているブックマークやそのファビコン、訪問履歴などは、「bookmarkbackups」と同じフォルダ(プロファイルフォルダ)にある「places.sqlite」ファイルに保存されていますので、これをバックアップすると上書き復元できます。
(プロファイルの管理)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manage …

また、[インポートとバックアップ」のメニューからインポートして復元する場合、htmlファイルからは「追加」、jsonファイルからは「上書き」復元になります。

ところで、XPのサポート終了していますが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

よくわかりました。
といいながら教えていただいたことが多くて、
未だ全て読み切れていません。

ゆっくり読んで勉強します。

>ところで、XPのサポート終了していますが、大丈夫ですか?
 まずいのでしょうが、金が無く、乗り換えできません。
 だましだまし使うつもりです。

お世話になりました。

>上記の場所でいいのでしょうか。

間違いありません。

テキストで読み込む必要があれば、エクスポートしたファイルを読み込みましょう。
ただしそれを編集してインポートすることを考えているのでしたら止めておきましょう。
代わりに、メニューの表示からサイドバーを選びブックマークを選択すると、サイドバー(左)に
ブックマークの一覧が表示されるので、サイドバー上で編集することをお勧めします。

#メニューが表示されない場合はIEと同じでAltキーを押すと一時的に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

テキストでの参照はよく分かります。
編集についてのご注意も有り難うございました。

ただ、なかなか難しいですね。
もう少し使い込んでみます。

お世話になりました。

具体的な保存場所は、例えば以下のようになります。

C:\Documents and Settings\(Windowsアカウント名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムなsっyz文字列).default\places.sqlite
内容を読むには、FiredoxのメニューからHTML形式でエクスポーートしてから詠み込むか、BookSync等のツールをつぁって変換してから詠み込みます。

BookSync
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

places.sqliteはとてつもなく大きなファイルですね、
開けませんでした。
別のAPLで研究してみます。

ブックマークのやりとりが出来るソフト、
有り難うございました。
I/Eは消してしまうつもりなので使わないと思いますが、
一応見てみます。

お世話になりました。

ブックマークの管理ウィンドウを表示したら

「インポートとバックアップ」から、「HTMLとしてエクスポート」をすれば
一応、テキストエディタで読めるファイルとして出力されますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やりたいこととは違いましたが、
ブックマークの扱いが分かりました。
お世話になりました。