プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで写真を300dpiで取り込みました。
青空を抜けるようなきれいな青にしたいんですけど
フォトショップでの補正の仕方がいまいちよくわかりません。
(まだ、プリントアウトしてませんが
画面上で見ると、濁った感じに見えてます。)
写真は旅行パンフレットをそのまま使用してます。
明るさで調整すると、白飛びを起こしてしまいました。
濁った感じに見えるのは画面上だけの話なんでしょうか?
i-Mac OSX フォトショップCS使用してます。(保存形式はPS8要)

A 回答 (2件)

編集関連で、


トーンカーブ、彩度、コントラスト等、
複数の調整機能で調整すると良いかと。

また、画面とプリントアウトが一致するというのは
そうそう無いのでプリントアウト結果と、
画面上のギャップも考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりプリントアウトするのがいいみたいです。

お礼日時:2004/05/22 09:40

Photoshopで色調補正をするならば参考のサイトをご紹介しておきます。

(下記URL)

(お薦めサイト)
「コーミンのフォトレタッチ教室」というサイトですが、photoshopでの使い方が詳しく載っています。レベル補正、トーンカーブをメインに画像補正の解説がされていますが本当に分かりやすく目から鱗って感じがしました。(私も「教えてgoo」で教えてもらいました)

ご質問されている「青空の補正」もこのサイトの例題で取り上げられているので参考になるのではないかと思います。(例題は紅葉の写真の青空をもっと透き通るような青空にしています。)

参考URL:http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかわかりやすそうなサイトですね!
かゆいところに手が届くってなかんじで。
ありがとうございました!
ただ青空の補正の例題の場所が未だにわかりませんでした。

お礼日時:2004/05/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!