プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセンブラでプログラミングを書くとき
c言語だと説明文などを/* */ や // で書けると思うのですが
アセンブラはどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

";"セミコロン以降はコメントになります


http://www.picfun.com/asmframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 12:12

すいません。

No3さんと同じレスしてしまいました。
重複回答すいません。
    • good
    • 0

; comment



ではないかな?
種類によって書き方が違うのと、
場合によっては、
/* ~ */
//
が使えることもあります。

プリプロセッサーで処理させてからアセンブラを通すように
メイクファイルを書くことができれば、
かなり自由度があがりますよ。
Cのプリプロセッサーを通してからアセンブルする場合
#define HOGE 50
なども、使えるようになって、便利ですよ。

86時代(無印の86)時代はよく使いましたね。
LSIC86などの、時代の話ですが。
    • good
    • 0

MPASMならセミコロン以降はコメントですね。

    • good
    • 0

アセンブラとだけ言われても分かりません。

どのアセンブラですか?
アセンブラはCPUごとに異なり、コメントの書式も様々です。
C言語式の「//」が使えるものもあり、「;」や「@」でコメントになるものもあります。

この回答への補足

MPASMというものを使用しています。

補足日時:2014/05/05 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!