「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

プラスチックブーツのビブラムの底が剥がれてしまいました。まだそれほどへっていないので交換するほどではないと思いますのですが、素人でも接着できるものでしょうか。もし、接着できるのであればその方法など教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご承知かもしれませんが…。

最近の靴底は、中底の材質が加水分解してしまうものがあります。
これは買い換え以外ありません。

接着面の剥離なら購入店へ相談(=製品の不良)が考えられます。

一般の接着剤は、一般の使用を想定しての接着強度であると考えられます。
ですから、先の回答にもあるように命を託すのはお勧めできません。
特に、靴底のような屈曲を前提にした柔軟な接着剤は少ないですから…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。登山靴のビブラムの底は減ってきたら張り替えがきくとなにかで読んだような気もしますが、素人判断も危険なので販売店に持ち込んで検討してもらっております。

プラスチックブーツのソウル剥がれが劣化によるものであるとするならば

本体自体の寿命が近いのかもしれません

過去にもプラスチックブーツの突然破壊事故は多く起こっています

靴は命綱です

僕的には他の靴への買い替えをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたプラスチックブーツは甲の部分が割れてしまいましたが、今回は底なのでなんとかなるのかなと思いました。でも買い替えも検討したいと思います。ありがとうございました。

靴専用の接着剤がホームセンターに売ってます。

下地をきちんとすれば、だいたいは大丈夫。本当は釘も併用ですが、プラスチックブーツとはどんな物でしょう?物によっては補修不可な製品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、一般の靴と違って、命にもかかわるものなので、販売店に持ち込み検討してもらっております。

登山靴のビブラム底が剥がれるのは、使用頻度より経年劣化です。

あまり履かない方がむしろ良くありません。減っていないのは、あまり歩かないせいではないですか?

プラスティックブーツなら冬山用でしょう。行動中に靴底が剥がれると、厳しい状況であれば命にかかわります。素人が生兵法で接着するのは考え物です。プロに任せましょう。普通の登山靴であれば1万5千円ぐらいです。けちるのはやめましょう。命には代えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。現在、販売店に持ち込んで検討してもらったおります。