電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう4ヶ月前のネッツ車検のことなんですが、
前輪の1個だけ、ドライブシャフトブーツ交換されていました。
(整備記録にて)
それで、先日タイヤ交換したついでに、そこのブーツを見てみたんです。
半割タイプでして、その接合面がきちんと接着されてませんでした。
へこんだ部分の2列です。出っ張った部分は接合されています。
押してみると開く感じです。押さなければ開きません。
軸を回転させただけでは、開かないくらいです。
それと、グリースが充填されていると思うのですが、たれてもいませんし、押しても見えません。
グリース量は微々たるものですか?

何が心配かというと、そこから砂が入ると思うのです。
この程度のスキマは、支障ないのでしょうかね?

自分でくっつけるとしたら、セメダインCでしょうか?

A 回答 (6件)

半割りは、きちんとやれば本来はそれなりの耐久性があるのです。

ゴムではなくビニール系です。ドライブシャフトブーツばらしでゴムをきちんとはめなおすとかなり高い料金になるはずです。1本2万円ぐらいかな。それが4000円の半割ブーツですから1万円いかないのでは?
接合部分はマニュアルどおりなら高熱の簡易もなかで接着剤を溶かして固めます。半割接合部をきちんとはめたのを確認せずに接着したのでしょう。ネッツさんのメカニックさんの腕そんなに悪いのですか。
やり直してもらってください。シロウトでも普通に間違わなければきちんとくっついて耐久性もある作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくネッツに安心料として高い車検費用払ったのに
腕前がこれじゃあ、次回はあずけられませんね。
近くのコバックで良かった感じです。
半割ブーツ6500円でした。
カイロがあたる外側だけくっついたんでしょうね。
ネッツに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:31

片方だけ交換ってのが気になりました。



片方が裂けていたりしたら、反対側も同じように劣化している
可能性があるので、裂けていなくても、安全面を考えて
両側とも交換をします。ディーラーでなら、なおさらだと
思います。

半割は、交換が簡単だし、値段も安いですが、
耐久性が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイパーも片方交換でしたので、ネッツは切れているものだけ交換する基準なんでしょう。
ネッツに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:45

自分で何とかしようとするよりネッツに再度点検させるのが良いと思うのですが、4ヶ月経っていようがそんな事は関係ありません良く接合がお

かしいいのならならネッツでの作業が悪かったのでしょう、自分でやっておかしくなってから持っていくより最初から持って行って内容を説明して点検してもらった方が絶対良いです、請求書や分解記録簿の裏などに保障について何か書いてないですかチェックしてみてください、今回のケースは絶対にネッツのミスです(良く接合されていない場合ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネッツ車検って、作業した人の他に上司チェックマンっていないのでしょうかね。
初めてブーツ交換作業した人を信用して、お金もらってるのかって感じです。
ネッツに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:40

専用接着剤が必要ですよ。


車検整備をやった所に持ち込んでください。
ヘタに触るとそれが原因などと言われかねません。
ディーラーで確認を受けてもかまいません。
見てもらって、明らかに不具合であることを確認してから言えば向こうも誤魔化そうとはしないでしょう。

最近はディーラーでも半割れタイプのブーツを使用しているところもあります。
それなりに耐久性も上がっていますし、シャフトを抜かない分工賃も抑えられるからです。
グリースについては100-130ccぐらい。
女性の拳分ぐらいかなぁ。
ちょっとでも隙間があるとそこから水や異物が入り込んで、ジョイントを破損させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ、今は壊れていないから、なんとも思わないのですが、
壊れたら、無償修理してくれるわけないし。
飛び散るはずのグリースも出てこないし、グリース充填してないんじゃないかと、疑ってる次第です。
自分で開けるわけにいかないしね。
シンジラレナーイ!!(監督風に)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:36

まず、半割りのブーツを使ったと言う事は、


恐らく純正パーツではない物を使ったと思って下さい。
それから、ドライブシャフトもばらしていない。

私は自分でやった事もありますが、
半割りの物は信用できなかったので、純正部品のブーツを使って
両方同時に交換しました。(片方は切れていませんでしたが・・・)
ドライブシャフトを抜いて、等速ジョイント部を全てばらして
古いグリスをパーツクリーナーで洗い流し、
新品ブーツを組んで、等速ジョイント部を組みなおし
ブーツ内一杯に詰め込みながら新品グリスを入れました。
素手でやるので、グリスだらけになります。
爪の間に入ったグリスはなかなか落ちません(T_T)
ざっくり書きましたが、これだけの手間隙がかかる為
ネッツは工賃を安くするのと、ドライブシャフトをばらさずに
交換出来る半割りブーツを使ったと思われます。
すみませんが、私の経験上純正で半割りブーツは見た事ないのですが
質問者さんの車種が純正で半割りだったら御勘弁を。

で、本題ですが、隙間が開いていれば
多かれ少なかれ砂は入ると思います。
あのブーツは伸びたり縮んだりを繰り返します。
ゴムの経年変化でこの収縮に耐えられなくなってやぶれます。
裂けると言った方が適切かもしれません。
これを放置すると、やぶれた所から砂・等が入り
中の等速ジョイント部分を痛めます。
この為音が出てきます。等速は、まあベアリングだと思って下さい。
尚且つ、走行中は回転していますので中のグリスが吹き飛び
潤滑が更に悪くなって、音が大きくなって悪化します。
ここまで行くと、例えばらして綺麗に洗浄して組みなおしたとしても
完璧に音は消せなくなってしまいます。

と言う事で長々書きましたが、
開いているのは、あまり良くないと思いますので
一度車検を実施したネッツへ打ち上げて見てはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキマがあいているにもかかわらず、グリースが出てこないということは、グリースが充填されていないのかな?と思ってしまいます。
ブーツの割れによるグリースの飛び散りは分かるのですが、
口があいてるのに、飛び散らないっていう状況はどうなんでしょう?
グリースも見えてきませんし、不安です。
4WDでして、4つのうち1つだけ交換されていました。
3つは元のまま、ノーマルブーツです。
ネッツに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:26

反対側のシャフトブーツと比べてみてください


違っていたらネッツで聞いてみて
あのブーツ簡単に言うと泥除け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対側はノーマルブーツです。
違っていますので、どういう内容を聞けば良いですか?

お礼日時:2007/04/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!