アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトペグが

=|===|=

とします。

「|」が黒いゴムになっておりまして、
スニーカーのつま先が黒く汚れてしまいます。

何か良い対策はないでしょうか?
シフトペグの裏に接着剤・ボンドを使用して防ぐしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それほど高価でも無いので、シフトペグのみ交換した方が良いでしょうね。



ゴムのないアルミタイプのものに交換すれば、カッコも良いですし、黒く汚れませんよ。

コストが掛かるとの事なら、雨の日などに靴に被せる透明のカバーを付けてライディングする方法もあります。

現状のシフトペグに加工するのは、脱落してしまうと思うのでお勧めできません。
    • good
    • 0

黒以外のスニーカーだときついですね。


靴にシフトカバーを付けるか、ペグ側にカバーを付けるかのどちらかでしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/090127696 …

あとは、ペグのゴム部分だけを取ってしまうという方法もありますが、どうしても汚れてきますよね。。
見かけを気にしなければ、軍手の指の部分だけを使ってペグのカバーにすれば、汚れ防止効果は高いですよ。(両指10回分)
    • good
    • 0

シフトペグをどんなものに交換しても走ってれば靴は汚れちゃいますよ。


足の裏に付いた砂や泥をいちいち綺麗に落としながら走行するのは
実質不可能ですから。その状態で1回でもシフトダウンすれば
シフトペダルは砂泥で汚れます。

マジックテープで止めるタイプの市販の靴カバー
(バイク専門用品)を以前使用したことがありますが
つま先が細いため知らずうちに取れてしまって紛失しました。
あれは使えないです。
でオススメなのがガムテープを靴に直接貼る方法です。
ガムテの粘着力は結構強いので大体その日くらいは持ちます。
数日持つこともあります。茶色のガムテではあまりに野暮ったいので
シルバーのガムテをかつて使ってました。
安価でお手軽な対策です。


ちなみに今は黒のバイク専用の靴を履いてるので汚れが目立ちません。
黒い靴もオススメですよ。
    • good
    • 0

私は、ゴムの上に水道のホースを短く切った物をかぶせて使ってます。

キツめのやつをかぶせると相手がゴムなのでなかなか抜けません。あとホームセンターで筒状になったスポンジが売っているので、それでも代用できると思います
    • good
    • 1

スニーカーかシフトペグに「シフトパッド」「ペダルパッド」を付けるといいですね。



これはナップス(南海部品)へのリンクになりますが、いろいろありますので‥‥。
http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?ct1=05&ct2= …
    • good
    • 0

ゴムの部分を避けるとか、つま先を避け、甲の上の方でシフトするとか。


トライアル車のようにかかとでするとか。
回転を合わせると、勝手に入るって感じで力が要らないとか。
どうしてもスニーカーが大切なら、
スニーカーを守る方法はまだまだ工夫の余地があると思いますよ。
    • good
    • 1

ペグにビニールテープを巻けば靴は汚れませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!