電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段バイク(マニュアル車)を乗る時に、
どんな靴を履いていますか?
一番良いのは、バイク用のブーツを履くのが良いと
思いますが、街乗りがメインでブーツとなると、
なかなか購入するのに気が進まないです。
たまに高速でツーリングに行く程度なら
どんな物が良いのでしょうか?
自分はSR400に乗っていて、今考えているのは、
ハイカットのバスケットシューズです。

A 回答 (9件)

No.7です。


編み上げで、くるぶしも隠れているので、私的には大丈夫です。

ただ、ソールの減りが早そうですね。
※ビブラムソールか、トレッキングソールがお勧めです。
参考
http://www.rakuten.co.jp/z-craft/436043/543323/5 …

あと、この手のワークブーツ系はゴツイので新品の場合、靴が慣れるまで、
足全体(足首で)でシフトアップしなければなりません。
靴が馴染んでくると癖がつくので、足指先でのシフトアップが可能になります。
慣れるまではご注意を。

さらに、編み上げはヒモが長いので、あまったヒモはコイル状に巻いたり、
スニーカーみたいにくるぶしに巻きつけたりして、短くしてください。
スニーカーや、ライディングシューズでも同様ですが、チェーンやステップに絡むとキケンです。
    • good
    • 0

私もSR400乗ってます。


トラッカー系にしてるんで、普通のローカットのスニーカーです。
わざわざブーツなんて買わなくていいと思いますよ。
スニーカーで十分です。
    • good
    • 1

SRなら、ワークブーツ系がカッコいいですよ。


メーカ製ならホーキンス、レッドウイングなど。
参考
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f38 …

ノーブランドでも同じようなデザインのものがたくさん有りますので5千~1万円も出せば購入可能です。

私は10年以上前からホーキンスのワークブーツですが、今でも使えています。
※丈夫で長持ちです。

私も以前、バスケットシューズ(ローカット)を履いていた頃が有りますが、
転倒した時、靴がボロ雑巾みたいになってしまい、
それからは最低限皮製のモノを履くようにしています。

この回答への補足

レッドウィングのこのタイプは大丈夫ですかね?

http://www.flisco.co.jp/redwing/lineup/8166/inde …

補足日時:2005/09/13 10:34
    • good
    • 0

http://www.e-seed.co.jp/p/040405313/

これなんか普通にカッコよくないかい?
まあビンテージ系のSRに似合うかって言われると微妙だけど

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/040405313/
    • good
    • 0

普段は足としてOFF車に乗ってます。


私は街乗りにはホームセンターで見つけたブーツ型安全靴をはいています。
3500円とリーズナブルで重宝しています。
もちろん安全靴ですので鉄心入りです。
シフトのところに補強はありませんが、安いからまぁ別にいいかなと思ってます。
    • good
    • 0

補足のブーツはあまり意味無いですね。

スニーカーと同じ。

ライディングブーツが嫌なら、こんなライディングシューズは?

http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_lis …

http://www.bikebros.co.jp/C1601.doit?cate1Id=H14 …
    • good
    • 1

ハイカットのバスケットシューズ(NIKE Air JORDAN13)でバイクを何度か乗りましたが、その度に靴にもがチェンジペダルに絡まったりバンクセンサーにひっかかったりして恐ろしい目にあったことがあります。

今はNANKAIやHONDAから出ているバイク用シューズ(ハイカットのスニーカーっぽヤツ)を愛用しています。防水加工もしてあるので水も弾いてくれるし価格も安い(¥8000程度)ので重宝しています。自分では一度バスケットシューズ(JORDAN Pro)を履いての走行中に転倒事故を起こしたことがあり、その時はバスケットシューズが摩擦熱で溶けてドロドロになって足の皮膚に付着して、それを剥がす為に手術を受けた程です。バイク用のスニーカーは当然耐熱性も優れているので転倒事故等で溶けるなんてことは無いそうです。後、ローカットシューズは絶対に止めた方が良いですヨ。友人がやはり転倒事故を起こした時バイクの踵をかける金属棒が踝に刺さって足首を粉砕骨折しました。彼は今でも足に障害をかかえていて一生マニュアルバイクには乗れない体になってしまいました。安全面を考慮しても専用のバイクシューズをお勧めします。
    • good
    • 0

バイク用のでも、スニーカーやハイカットタイプの一見すると普通の靴にしか見えないようなのもありますよ。



左のつま先にシフトがあたっても大丈夫なように縫製されていますので、見る人が見ればわかりますけどね


バッシュだと高いし、左のつま先や、右の土踏まず(キックレバーの当たるところ)がすぐに磨り減ったり敗れたりしますよ

この回答への補足

このようなブーツでもスニーカーよりは良いですかね?

http://www.rakuten.co.jp/sneaker-soko/481260/573 …

補足日時:2005/09/12 15:43
    • good
    • 1

ブーツしか履いたことが無いですね。


単車を買って納車からブーツ、皮パンツ、ジャケットを買いに行く時だけ、スニーカーを履いたくらいです。
スニーカー類だとステップから足が外れませんか?
友人がスニーカー履いてて転倒したときに、くるぶしが抉れてましたっけ…
気が進まないというのは、値段?それともブーツが仰々しくて格好悪い?

SR400ならブーツの方が似合っていると思いますどね。
私は単車から離れる時もヘルメットは持ち歩いていたから、ブーツでも気にならなかったけど。

この回答への補足

このようなブーツでもスニーカーよりは良いですかね?

http://www.rakuten.co.jp/sneaker-soko/481260/573 …

補足日時:2005/09/12 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!