アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても幼稚な質問だと思うのですが、質問させてください。

自動車のレースなどでは、コーナーを曲がる際には減速してから曲がりますよね。
しかし、車の速度に関わらず、一定量ハンドルを切れば一定量前輪が切れますよね。
実際に超高速でハンドルを切っていけばタイヤがグリップを失いスピンしてしまうのは理解できます。

つまりタイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?

コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

>>実際に超高速でハンドルを切っていけばタイヤがグリップを失いスピンしてしまうのは理解できます。

スピンすると言うのは、車の前後バランスの問題です。(これは、空力、荷重変動などで変動するので、ニュートラルと言うのは、難しいですが)
 F=mV^2/rで表される遠心力が、タイヤのグリップ力を上回った場合は、コースの曲率半径より大きなrでしか曲がらないと言う現象になります。

>>コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?

昔は、サーキットでインリフトしながら、四股を踏んで曲がって行く車を時々見かけましたが、今の車だと、ミニバン、軽四以外ではあまり見掛けません。から遠心力が、タイヤのグリップ力を超えない様にするためにスピードを落とすのが全てです。

ちなみに、グリップ力は失われる訳ではありませんが、小学校で習ったでしょうが、動摩擦係数より、静止摩擦係数の方が大きいので、ドリフトは早く走らせる為の技術では有りません。実際には、数%滑っている時に最大摩擦力が出ますので、その範囲でスピードをコントロールするのが、早く走らせる条件です。

市販車ベースの車では、せいぜい200km/h弱(0.9G)くらいでしか曲がれない鈴鹿の130Rでも、強烈なダウンフォースでグリップを発生させるF-1は300km/hオーバー(4G以上)で曲がって行きます。
    • 0

このHPでわかりやすく図付きで解説してある。

http://www.kurumano-gakko.com/drive/grip.html
    • 0

どんな速度域でも絶対にグリップ力を失なわないタイヤがあって、強い横Gがかかっても的確なハンドル操作ができる技術があるなら速い速度コーナーを走りることができます。

例えるならジェットコースターのようなもの。
現実的にそのようなタイヤは開発できないし、ドライバーのテクニック取得も無理でしょう。

実際のところ、タイヤのグリップ限界以下で、本人の技量に合わせた安全な速度まで原則し、コーナーを曲がります。
    • 0

タイヤが滑らない方が怖いです、慣性と遠心力で即転がります。

滑るからドリフト走行もできるのでする。
ジェットコースターの様に滑らず、浮き上がりもしない様にすれば仰せの通りですが、自由に走り回れませんね。
    • 0

物理学を勉強しなさい。

自動車は物理のかたまりです。
    • 0

>タイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?

はい。
ただし、重心が接地面と同じか、それ以下の場所にある場合 です。

つまり、鉄道のような形で、線路の下が掘り込んであり、レールと車輪の接触部分より下に重心があれば、遠心力で飛び出すことはないので、そのままの速度で曲がることは可能です。
それを車と呼ぶかどうかは別ですが。

人間もそんなGには耐えられないだろうしな。
    • 0

コーナリング時には遠心力も働きます。

関西で電車がオーバースピードでカーブに入って脱線した事故有りましたよね。遠心力で外側に飛ばされるからです。
    • 0

>つまりタイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?

そうです。F1なんか信じられない速度でコーナー抜けてくるでしょ?
市販車だと遠心力でクルマが浮いてくるので限界はあります。

>コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?

そうです。
スピンまで行かなくともグリップが負けてアンダー出るでしょ?

実際はブラインドの向こうに何があるかわからんのに命賭けてコーナーに突っ込むアホは少ないと思いますよ。
    • 0

例えば木星表面を走るとしたら、その超重力のおかげでグリップが稼げるので超高速でもキュルンと回れたり止まれたりします。

逆に月面では、グリップをかせげないのですぐに横滑りしてしまいます。バイクになると面白くて、例えば木製ではほの些細なバンク角でグリグリ曲がれます。

まぁ想像ですが・・・。

慣性力と重力のバランスの問題となります。重力を擬似的に増加させたような効果を得るのがウィング等によるダウンフォースです。
    • 0

タイヤが完全にグリップしていたとしても曲がれません。

横転するでしょう。
これが慣性の法則。
    • 0