プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。
通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。

4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

A 回答 (6件)

買いかどうかは貴方の使用目的や環境で、どの程度必要な場面が有る(有った)かの必要性次第でしょう。


悪路や坂道等、2WDでは空転して発進出来ない場面での発進には、確実に効果が有るでしょう。

軽やコンパクトカークラスに採用されている自動4WDシステムは、比較的コストの安い簡易形式の4WD方式で、
滑りやすい道や坂道等での発進・走行補助が目的で、高速走行やコーナーでの走行安定性向上等は目的外です。
ビスカスカップリングやローターリーブレードカップリング方式は、前後輪の回転差が出ないと完全に4WDには成りませんので、前輪がある程度空転したら4WD状態、正常に走り出したらほぼ2WD状態に戻るの繰り返しです。

デメリットとしては、重い分燃費が悪い、通常でも若干の駆動力は伝達してるので、舗装路走行ではタイヤの減りが早い場合がある、前後のタイヤ径に差が出ると引き摺り状態になり、タイヤ摩耗が一気に進むし燃費も悪くなるし走りも重くなりカップリングの寿命も縮まる。

参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さま、詳細な回答ありがとうございます。
スポーツ性能というよりも雪国仕様ということが分かってきました。悪路でも結局車高が引っ掛かるので特別走破性がよくなるということでもなさそうですね。
東京だと費用対効果では買いではないという結論です。
アルトで見栄はってもしょうがないですしね。

お礼日時:2013/11/15 23:58

雪道なら全然違います。

特に上り坂。
スタッドレスをはいても2駆は2駆。上れない場合もよくあります。チェーンを付ければとか急でなければ、という事はありますけど。
東京でも、アンダーパスなどで立ち往生しますね。4駆でスタッドレスならあの程度はどうにかなります。
燃費が落ちるとは言っても、ビスカスでFFメインですから1割未満でしょう。
雪道以外ではメリットはほとんど無いと思います。スポーツ4駆でもないし、高速で大雨などでは有利ですが、その場合もタイヤの要素の方が強いです。
    • good
    • 10

一年間のうちに何日雪道を走りますか?


普通に乗るなら同じ距離を少ない燃料で走る方が得だと私は思います。
    • good
    • 7

雪が深いところをこいでいくには恩恵はほとんどありませんけど、凍結路面や圧雪路面など滑りやすいところでは恩恵あります。


ですから、凍結路面や圧雪路面の本場の北海道では4WDが多いです。
4WDの一番の恩恵は、走行中ではなく止まったときです。
2WDでは動けなくなってしまうようなところでも4WDだと大丈夫なこともあります。
北海道の田舎だと下手に冬場に動けなくなってしまうと死を覚悟しなければならなくなることもあります。
    • good
    • 11

雪国以外ではアルトに限らず4WDは2WDとの差は体感出来るほどではありません。


また、スポーツ走行メインでなければ雪国でも2WDとてタイヤでカバー出来ますし、2WDで走行不可能な悪路は4WDとて車高の問題で走行出来ませんから実際のところほとんどの場面で4WDの恩恵はありません。

車両価格が高く燃費が悪いだけですが、人とは違うクルマに乗ってるという自己満足をどう評価されるかですから気になるなら「買い」です。
    • good
    • 8

たとえビスカス式(スズキはロータリーブレードカップリング、という呼称ですが)でも雪道などではその効能は絶大です。

FFとは全く違います。
高速でもFFと比べると直進性は向上してます、体感的に。

でも、燃費は確実に落ちます。

雪国なら選んで損は無いですよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A