![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?08b1c8b)
No.9
- 回答日時:
おもしろい質問ですね^^
ロードレースは、ハングオン(ハングオフ)
オートレースは、リーンアウト?
というようなライディングフォームですね。
違うスタイルになっているのは、マシンとコースの違いだと思います。(そのままですが)
ロードレースは高速コーナーや、ヘアピンのような低速コーナーがあり、長いストレートでは最高速を出す必要が出てきます。
オートレースは、楕円コースを一定方向に回ります。
他の方の回答にあるように、オートレーサーは基本的にコース専用のスペシャルマシンです。
あとオートレースはギャブルなので、ロードレースのように毎年ラップタイムを縮めことで速さと順位を競うのではなく、公平な規則の中で各選手が相対的な順位を競うという点で、両者の競技に求められる内容は大きく異なっていると思います。レース形態も、求められる最適なマシンも異なります。
両者のライディングの違いについては、どうでしょう?
アメリカで盛んなダートトラックレースをご存知でしょうか?
●ダートトラックレースとは
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_ …
上記サイトのテクニックの部分に書かれている内容は、推測ですが、ほぼオートレースに通じる内容だと思います。
オートレースは舗装路ですが、タイヤが細かったと思いますので結果的にグリップ力は低く、ダートを走るのに近い状態になります。
そのような場所を速く無駄なく走るためには、上記サイトのテクニックのような走りが、選択されるのだと思います。
そしてそんな走りに合わせたスペシャルマシン(ブレーキ不要、左右非対称など)が求められるのも当然です。
オートレースの歴史を知りませんので、走りが先か、マシンが先かは全くわかりませんが…。
またアメリカ人GPライダーのK.ロバーツ、F.スペンサー、E.ローソンは、ダートトラック出身です。
両者のライディングの違いについては、ロードレースGPライダーの阿部典史選手の存在が興味深いです。
阿部選手(以降、ノリックとします)のお父さんは、川口オートのオートレーサー阿部光雄氏です。
ノリックは小さい頃からミニバイクレースを走り、父の指導の元でロードへとステップアップして、GPライダーになりました。
ノリックのロードデビュー当初の、NAGP250ccクラスでの走りは強烈な印象を残したようです。(見てません。見たかったです)
コーナー進入時と立ち上がり時に、強烈なドリフトをしてマシンが暴れ路面にブラックマークが残り、タイヤの減りも早かったようです。
その後ステップアップするに連れて、ノリックの走りはスムーズなものに変化(成長)していきました。
↓オートとロードの関連記事です。
●青木治親 オートレーサー転身!
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/mar/o20030 …
ハングオンの歴史については、ヤーノ・サーリネンの存在があります。
●OW20初期
http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_73ow …
余談が多くなりましたが、オートとロードは元は同じバイクが進化して違う物になったという点で、とても興味深いです^^
参考URL:http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_ …
No.8
- 回答日時:
バイクレースの地方選手権経験者です。
タイヤとマシンの違いだと思います。
バイクは、寝かせれば寝かせるほどタイヤのグリップが低下します。しかしできるだけ寝かせた方が遠心力には逆らえます。そこで考え出されたのが、できるだけオートバイを起こしたまま、体をイン側に入れて遠心力に逆らう、いわゆるハングオンのスタイルです。
オートレースはコースのバンクも大きいですし、タイヤも左右対称ではないでしょう。タイヤとマシン自体があの乗り方に適したものになっているのだと思います。
もしバイクレースでオートレースと同じような乗り方をしたら、トラクションはかけにくいし、ひざでバンク角もはかれません。それに路面との距離が広がるため、恐怖心も増すと思います。
オフロードの乗り方は、グリップよりもスライドのコントロールという意味合いの方が大きいのではないかと思います。ハングオンなどしたら、コントロールできません(私はロードからオフに転向したのでよく分かります)。
>バイクレースの地方選手権経験者です。
素人相手に大変恐縮します。
>寝かせれば寝かせるほどタイヤのグリップが低下します。
はい。理屈は分かります。
>オートレースはコースのバンクも大きいですし、タイヤも左右対称ではないでしょう。
バンク角はそこそこ、タイヤは(調べた限りでは)左右対称。ただしV字型です。
>ひざでバンク角もはかれません。
なるほど、ひざで測っているのですね(すみません素人なもので)
両者の違いが良く分かりました。
回答をありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
>ハングオンの歴史はどの程度でしょうか?
1972年頃ケニー・ロバーツがロードレースにこういった乗り方を持ち込み完成させたのが一般的になったはじめではないかと思います。
完全にこの乗り方で走りを極めたのがフレディ・スペンサーでしたね。
ちなみにアメリカではハングオンとは言わないです。
実質的にはハングオフですので
No.5
- 回答日時:
CARTでもオーバルコースであれば、左右で異なった
サイズのタイヤを使って、旋回性を確保します。
オートレースの場合は、コースがバンク付きの独特であり、
前後に常に他走車があるため、身体をいちいちコーナーで
傾けていては、動作が遅れてしまうのと、ライダーの
平衡感覚が乱れてしまい、かえって危険なせいでしょう。
多分、同じ排気量の他のマシンで、あのコースなら、
あのレーサーより速く走行することは出来ないのでは?
まさに、コース専用のスペシャルマシンだと思います。
No.4
- 回答日時:
やはり、グリップ力でしょうか。
ハングオンは、遠心力に打ち勝つ為にバイクにぶら下がるような感覚です。そのため、タイヤが太くて、サーキットのような路面でないとグリップ力が得られないと思います。オートレースのような細くて貧弱なタイヤの場合とか、峠レベル、素人レベルでは、リーンイン,リーンウィズになります。ハングオンのつもりでも、実際はリーンインだったりします。グリップ力が得られない場合とかは、リーンアウトになると思います。
回答をありがとうございます。
なんだか専門用語がたくさん出てきましたが(当方はバイクに乗ったことがないもので)、ハングオンが高度な技術だということは何となく分かります。
No.3
- 回答日時:
オーバルコースでは右に左に体重移動する必要がないわけですから、リーンアウトが最も安定するはずです。
また、左のステップは限界まで小さくまた高さも高くすることができちゃいますので、バンク角が稼げます。左右のハンドルの高さの違いから考えてもハングオンにはまったく向かないポジションですよね。ただね。全員おんなじ600CCのエンジンを毎回オーバーホールするのはライダー本人なんです。平均時速は100kmそこそこですけど、コーナリング速度は90kmを超えます。タコメータもブレーキすらもついていないマシンでアクセルワークだけでマシンを操るのは結構なモータースポーツだと思います。
ま、市販のバイクとは似てませんけどね。
回答をありがとうございます。
オートレース用のバイクはリーンアウトに特化しているわけですね。
ハングオンに挑戦するには改造がひつようでしょうね。
すると規格外ということになるのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- モテる・モテたい 遠くから見て細身だったらやっぱり街中では目につきますよね?それも単に細いだけでなく、腰の位置が高くて 1 2022/03/22 16:47
- 国産車 ひと昔の日産はL型が主流ですよね。2000のノーマルじゃ、お話にならない(トヨタのCMで、名ばかりの 1 2023/01/04 15:49
- 武道・柔道・剣道 スーパーで、剣道着きたイケメンと、かわい子ちゃんがいたら、2秒位、止まりますか? 2 2022/10/01 18:09
- 教えて!goo 公序良俗に反する質問を 8 2022/05/10 14:40
- その他(スポーツ) オートレーサー 元SMAP 森且行さん。 1 2023/02/22 23:10
- アイドル・グラビアアイドル 斎藤飛鳥 雑誌でスタイル良いと書いてあった 2 2022/08/11 14:57
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 死ぬほどどうでもいい捉え方の質問。スタイルがいい条件に、高身長は入ると思いますか。 死ぬほどどうでも 2 2023/08/16 19:14
- 教えて!goo カテゴリーの設定 1 2022/08/05 11:24
- その他(悩み相談・人生相談) 大至急!19歳男です。死ぬ程悩んでることがあります。 身長170.5、体重66キロなのですが、足の股 2 2022/09/30 21:56
- その他(悩み相談・人生相談) スタイル良くて、身長高いってめちゃくちゃ得じゃないですか? わたしの顔は中の上くらいと思いますが、ス 12 2022/11/02 15:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・思い出すきっかけは 音楽?におい?景色?
- ・あなたなりのストレス発散方法を教えてください!
- ・もし10億円当たったら何に使いますか?
- ・何回やってもうまくいかないことは?
- ・今年はじめたいことは?
- ・あなたの人生で一番ピンチに陥った瞬間は?
- ・初めて見た映画を教えてください!
- ・今の日本に期待することはなんですか?
- ・集中するためにやっていること
- ・テレビやラジオに出たことがある人、いますか?
- ・【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
- ・人生でいちばんスベッた瞬間
- ・コーピングについて教えてください
- ・あなたの「プチ贅沢」はなんですか?
- ・コンビニでおにぎりを買うときのスタメンはどの具?
- ・おすすめの美術館・博物館、教えてください!
- ・【お題】大変な警告
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
時速80キロぐらいで、ハンド...
-
新品タイヤの慣らしについて
-
溝がすり減ったタイヤは、グリ...
-
モトクロスコースの土質
-
バイクのホイールバランス
-
軽トラにベッドは乗りますか?
-
普通貨物自動車の貨物の幅10分...
-
荷物を積むときに、荷台からは...
-
軽トラの荷台サイズ(深さx幅...
-
バイクで無駄にブンブン鳴らす...
-
ルーフキャリアの耐荷重
-
ビックスクーターに似合うヘル...
-
白バイ隊員はジェットヘルメッ...
-
V125G リアキャリア 積...
-
敷地内にナンバープレートを外...
-
ジャケットってどこに捨てるの?
-
無免でバイク乗っていい場所教...
-
pcx125で通勤距離片道20キロは...
-
原付バイクの給油方法知りたい...
-
TYROLIA SL45のビンディングに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
時速80キロぐらいで、ハンド...
-
バイクタイヤ交換時のバランス...
-
タイヤ交換後のバランス調整は...
-
原付きで曲がるとき後輪が砂利...
-
オンロードタイヤとオフロード...
-
スズキアルトの4WDは買い?
-
砂の巻上げ
-
タイヤ サイズ
-
バイクのスタビライザーについて。
-
軽ミニバンにハイグリップタイヤ
-
ドリフトは必須テクニックなのか?
-
新品タイヤの慣らしについて
-
溝がすり減ったタイヤは、グリ...
-
サーキットでのグリップ力
-
FFしか乗った事ない人間がFRに...
-
車は速度が速いと何故曲がらな...
-
太いタイヤはハイグリップ?
-
タイヤを端まで使えない
-
パジェロミニって前輪駆動?
-
車 エンジン 雪
おすすめ情報