プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

A 回答 (6件)

前もってやる必要はありません。


振動が出るようなら、そのときに・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

やはりそうですか、必要ないんですね。
振動がでたら見てもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:37

あなたの言うタイヤ交換作業についての意味合いによって、回答が違うことは既に回答があるとおりです。

まあ、質問文の雰囲気から、ホイルごとの交換だと思いますけど・・・。
1つアドバイスがあるとすれば、「打ち込み」のバランスウェイトは(比較的)外れにくいものですが、「貼り付け」のバランスウェイトは簡単に剥がれてしまいます。
シール跡などバランスウェイトが外れた形跡があれば、バランス再調整をして貰った方が良いでしょう。

さて、ホイルバランス調整には、2とおりの方法があります。
通常、ホイルバランスと呼んでいるのは「オフ・ザ・カー(バランス)」で、タイヤ・ホイルの組み合わせのみでバランスを取ります。普通の車ではオフ・ザ・カーでバランスが取れていれば、それで十分(アンバランスを体感できない)です。タイヤ交換後にアンバランスを体感できなければ、再調整の必要はないと思いますね。

で、もう1つの方法は・・・タイヤ・ホイルだけが回転している訳ではありませんよね。ホイルと接続しているブレーキ系など、車両側のパーツも一緒に回転しています。
稀にホイルバランスに非常に敏感(神経質)な車があり、オフ・ザ・カーでバランスを取っても、高速でブレが生じることがあります。そういったときに「オン・ザ・カー・バランサー」という機械があって、車ごと機械に乗せてタイヤと一緒に回るモノを一纏めにしてバランスを取ってしまいます(タイヤ交換の時には、ハブボルトとホイルにポンチなどで印を打てば、バランス状態を維持できます)。

一部のスポーツカーや高級外車のユーザで、オン・ザ・カーでバランスを取っている方はいますが、1台(4本)で万単位の経費がかかるので、気軽にお勧めは出来ませんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

バランスウェイトの付いている意味が良く分かりました。
バランスウェイトが剥がれていないか確認しておきます。

二通りの方法があるんですね。
詳しいご説明頂きどうもありがとうごいました。

お礼日時:2007/12/16 22:34

> タイヤ交換は自分でします。


つまりホイルに組んである状態ですよね?
タイヤとホイルを組んだ時にバランスをとってくれていると思います。
ホイルバランスとは、ホイルとタイヤを組合せた時に重量の配分が均一になるように錘で調整するものです。
よって、車に組み付けた時に取るものではありません。
走行時にハンドルがぶれなければ大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

そうです。ホイルに組んである状態です。
やはり必要ないんですね。
(アライメント調整と勘違いしていたようです。)

> ホイルバランスとは、ホイルとタイヤを組合せた時に重量の配分が均 一になるように錘で調整するものです。

適切なご説明で良く分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:22

タイヤはまるいですが,必ずしも均等にはなっていないので,それを補うのが「バランスをとる」ということです。


ということで,単純にホイールごと交換するのであればタイヤ自体はバランスがとれている状態なので,理論的にはその都度バランスをとる必要はありません。
ただ,縁石などにぶつけるとかハードな運転をしたり,あるいは保管しているタイヤのウエイト部分に物をぶつけたりするとウエイトがはずれてバランスが崩れることがあるので,走行中にハンドルがぶれる場合は点検を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

今回家族のスタッドレスタイヤを新調するにあたり、料金確認の中で“バランス調整”の言葉が出てきたので、はて、自分のタイヤ交換の
時はどうしたものかと思い質問させて頂きました。

やはり必要ないんですね。分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:12

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた



「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

「タイヤ交換」は“組み替え済みのタイヤを交換”です。言葉足らずですみませんでした。

こういう場合は特に必要ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:58

今までも、ハンドルがブルブル振れない程度の低い速度で走っていたのでしょうからこれからもバランス調整は必要ないでしょう。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

そうですね、今までブルブル振れなていなかったので
大丈夫ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています