dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくることが多くて連絡なかった翌日は
「ごめんね、昨日連絡できなくて。」っとあります。

暗黙のルールみたいな感じで彼から送ってくるようになっており、時折私からも連絡してました。


5日前に遊んでから、それまでほぼ毎日あった連絡がなくなりました。
4日は空くのははじめてです。

遊ぶ時いつもなら「何時にどこどこに」って連絡があるのが今回は珍しく連絡がなく私から連絡するとあくびしながら応答してました。
一緒に居る時は元気でしたが・・・。

今までの経験上なんとなく雲行きが怪しいような気がしてなりません。

もし自然消滅を狙っている人に

「連絡ないけど仕事忙しい?」
とか
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

一度ケンカした時に私が泣いたことがあってすごく困ってたのを覚えいてます。
涙に弱いという印象の男性です。

A 回答 (5件)

>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」


>「もうやめたいなら言ってね!」
これを言ったばかりに「自爆」する女性がとても多いですから出まかせの勢いでは言わないことです。

>「連絡ないけど仕事忙しい?」
これは、「お仕事忙しくても無理しないでね!」くらいがいいでしょう。
連絡の文字が入ると、暗に催促していることになりますから。


>あれから半年
>落ち着いたのか冷めたのか、
>仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

付き合っているのなら、彼氏がどんな分野のどんな担当の仕事をしていて、
それがどれくらい大変なものかを知っておくべきです。
そうでないと、自分の思いをぶつけるばかりで、相手へのいたわりや思いやりも何一つできないのでは?
…と思いました。
    • good
    • 49

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


既にご相談そのものは解決しておられるようなので、1つ大事なポイントをお話したいと思います。

ご相談者さまは、気持ちの伝え方が上手にできておられないと感じました。是非今回覚えておいて頂きたいのは、「“そんなことないよ”と言って欲しい質問はしてはならない」ということです。例えば、下記をご覧ください。

「連絡ないけど仕事忙しい?」 → そんなことないよ、大丈夫だよ。
「もうやめたいなら言ってね!」→ そんなことないよ。
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」→そんなことないよ。

全て「そんなことないよ、と言って欲しい質問」になっています。このように「自分のマイナスの気持ちをぶつけて、それを否定してもらうことで安心を得ようとする言い方」は依存の行動になるので、相手にとって非常に重たく面倒くさいのです。

結果、これをやると1回や2回は「そんなことないよ」と言ってもらえますが、やがて必ず「うん、もう別れた方がいいと思う」と言われてしまうのです。

例えば「もうやめたいなら言ってね!」と言いたくなる時は、お相手の気持ちが離れていることを感じているわけです。そんな時に「そんなことないよ」と言ってもらっても、本質的には何も解決しません。それは考えたら誰でもわかることだと思います。

気持ちが離れているなら、そうなった原因が何かあるのです。まず、それを見つけること。そして解決や改善を試みることが、本当の解決に繋がりますよ。
    • good
    • 136

もしかしたら、相手はそんなこと全く思っていないかもしれないのに、自分の勝手な想像で



>さては連絡取るのめんどくさくなったな?!
>もうやめたいなら言ってね!

は、その通りになってしまう可能性もあるような気がします。

連絡が減ったら不安になるの、私もすごくわかります。でも、忙しかったりするだけかもしれないし。

彼からの連絡待たなくても、自分からしたらいいのでは?寂しいって気持ちは伝えてもいいと思いますが、重くならないように気をつけて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分から連絡しようかとも思いました。
「重くならないよう」が難しくて。
私が「さみしい」とか「会いたい」と言うとなぜかずっしり重いです。
普段言わないから重みがあるのかもしれないです。

あ?寂しがってる?程度に「寂しさ」をアピールする言い回しはないでしょうか?

補足日時:2014/05/07 17:01
    • good
    • 48

貴方は、


まだ半年という右肩上がりの目線があるんだよ。
上がる(増える)事はありでも、減る事はあって欲しくない。
いずれ落ち着くとしてもまだ早い(そして寂しい)。
それが180日の貴方の等身大。
もっと言えば、
付き合う前の彼が凄く盛り上がっていて、力強かった。
貴方は、
そういう彼を「受けて」私も彼と付き合いたい!
力強い彼を根拠に交際を始めているんだよね?
あの彼と私は付き合うと決めたんだ。
あの彼に私はオッケーを出したんだ。
貴方にはそういう目線があるんだよ。
だからこそ、
彼が以前よりもやや落ち着きモードに入る事。
それは下手をすると、
貴方の中では「約束違反」のように見えてしまうんだよ。
貴方の個人的な設定があるからこそね?
連絡もチョコチョコ減ってしまっているのが寂しい。
貴方は、
そういう連絡も「ある」彼と付き合いたいと思っている人。
しかも、
付き合う「前」にそういう彼を体感している分、
今の彼の変化を受け止め切れないんだよ。
本当に出来ないのか?
出来るのにしようとしないのか?してくれないのか?
どうしても貴方には、
出来るのにしようとしていない(手を抜き始めている)。
そう思えて仕方が無いんだよ。
貴方はとても寂しがり。心が弱い。
相手からのこまめな連絡や確認作業。
それって沢山あった方が安心出来るんだよ。
あ、私は思われているんだな・・・求められているんだな・・・
そう感じる事で、
貴方は自分という存在を再確認する事が出来る。
でも、
思ったように確認出来なくなると・・・
貴方は確認出来ない部分を「不安」に変えてしまう人なんだよ。
安心と不安が背中合わせの交際スタイル。
オセロのように、
いきなり端と端を同じ色で挟んだら中の色も激変してしまう。
逆の変化も起きやすい人なんだと思うけれど。
彼の対応以前に、
貴方自身が不安を煽りやすい人なんだよ。
経験上という言葉にもあるように、
貴方の不安は経験に裏打ちされている。
その分だけ、
一度浮上した不安は力強くなる。
まだ付き合って180日なんだけれど。
既に悩む方向に自分を傾けてしまう貴方がいる。
それは、
現実に彼が少しスタイルを変えている事も要因なら。
貴方自身の目線が少し固定されている事も原因なんだよ?
あの彼が欲しい。
あの彼と付き合いたい。
柔軟に今の二人として付き合っていこうね?いけたらいいね?
貴方はそうじゃないんだよ。
こういう風に付き合いたい。
こういう風に求めて欲しい。動いて欲しい。
こういう風にはなりたくない(経験をなぞりたくない)。
実は貴方の交際像って限定されている。
その分だけ変化に脆いんだよ。
貴方はどう思う?
自然消滅は無い。
ただ、
今の彼の力感の緩み方も彼の中では自然だったりする。
彼は、
貴方に対する熱烈アプローチの自分を「善」とはしていないから。
そういう時もある。
そういう風に動いた自分も真実だ。
でも、
今の自分は今の自分が出来る事を大切にしたい。
出来る事が変わる事もある。
時には出来ない事もある。
それも彼の等身大なんだよね?
貴方はまだ、
彼の等身大を受け入れるよりも、
可能ならもっと頑張って欲しい(以前の水準を維持して欲しい)。
そう思っているんだよ。
寂しいと伝える事で彼が変わってくれるなら・・・
出来れば私の為に頑張って欲しいんだよ。
でも、
頑張ろうとしてまで過去の自分(彼)をなぞらせる事。
それを貴方は「彼女」として望んでいるのか?
寂しさを訴える形では無くて。
彼が今でも私の彼氏で居てくれる事に感謝を伝えた上で。
私はどんな貴方(彼氏)であっても繋がりたいし、
小さな連絡でも凄くホッと出来るし、自分の元気に繋がっている。
義務的(決め事的)に連絡をして貰うつもりは無いけれど。
私はいつでも貴方を待っているし、
貴方との繋がりの中で自分を感じていきたいと思っている。
そう伝える事で、
彼には大丈夫(そこまでしなくても良いだろう)と思う部分も、
貴方には大切で、必要なのかもしれないな?
貴方の弱さも理解してもらう事の方が大事なんじゃないの?
過去の経験を活かして、
即鼻をクンクンさせて早々に色々と言ってしまっても・・・
それ自体がまさに、
自分の過去の経験を自らの一歩で同じようになぞってしまう。
そういう事に繋がるんじゃないの?
今の貴方は、
等身大の彼では無くて、
こうかもしれない、ああかもしれない、
想像上(不安上)の彼を想起してしまっているよ?
そういう貴方こそ、
彼にとっては一番困るのかもしれない。
自分の心の暴走位自分で止めないと。
思ったようにならない(寂しい)というだけで、
世界の色を激変させてしまわない事。
そんなレベルの関係じゃないんでしょ?
たとえ180日でも、
大切に積み重ねてきた自負もあるんでしょ?
だったら、
もう少し貴方も落ち着かないと。
落ち着いた貴方として選ぶ言葉を大切にしないと。
それも大事な大事な「彼女力」なんだからね☆

この回答への補足

回答有難うございます。
一言一句まさにそのとおりです。
私のお知り合いかと思うくらい的確に私の心を読んでいらっしゃる…。

ずっと連絡がなくてもわたしから連絡はしないかもしれません。
落ち着いて考えたいのですが思考回路が麻痺してるみたいで頭がまわりません。
冷静な判断ができそうにないので連絡できないかもしれないです。
本当にどうするのが一番良い方法なのか分かりません。
私はどうして連絡をしないのかが知りたいです。
忙しかった、もう終わりにしたい、どちらでもその時になればそれはそれで受け止めるので理由が知りたいです。
不安な気持ちから脱したいというのが一番の気持ちです。
成長しないといけないと思いながらいつもこんなふうに振舞ってしまって。
折角よい回答を頂いても生かせていないようで申し訳ないです。

補足日時:2014/05/07 16:55
    • good
    • 325

>連絡ないけど仕事忙しい?」



これは自然だと思いますよ。


>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

ネガティブにとらえ過ぎでは?答えを急ぎ過ぎているのではないでしょうか。相手も萎えてしまいますよ。

>気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

嘘かどうかわかりませんが、そういう言い回しで機嫌ととる人も多いでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

>そういう言い回しで機嫌をとる人
って人は自然消滅を望んでるのに機嫌を取るのですか?

補足日時:2014/05/07 16:21
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A