アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(2)ですけど、


"After You"って「お先にどうぞ降りてくださいみたい」にされたも大抵の女性のかたは当然のように無反応で先に下りていくような気がしました。女性より先に下りてぼろくそに言われたことが一度あります。

私個人の感想ですが、機械的な感謝の言葉を残して立ち去られるより、言葉無くても笑顔で「ぺこり」のほうがずっといいと思います。
    • good
    • 1

ルールという程のものではないとは思いますが、Excuse me程度はマナーとして使った方がいいと思います。



あとエレベーターでのマナーでは先に下りることを相手に勧める、「閉」ボタンは使わない。あたりが大事だと思います。
特に「閉」ボタンを使う人って日本人だけだと思います。
私的には非常にせっかちに見えて下品だと感じます。
    • good
    • 1

アメリカ在住の者です。



エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!!
とてもよく分かりました。
エレベーターで先に降りるときひとこえかけるというマナーはとくにないのですか。
確かにn300zx5523さんのおっしゃる通りの雰囲気だったように思いました。通り過ぎるだけの関係でもちょっとしたあいさつってとても気持ちのいいものですよね。バーイと言って先に降りられたとき、おおーすごい感じがいいなと思いました。私もそんなちょっとしたあいさつやマナーのできる人になりたいなと思いました。
サンキューでいいのですか。簡単だけど最初の一言って難しいですね。1回言えたらあとは慣れで大丈夫だとおもうのですが。なかなか恥ずかしくって。頭を下げて会釈だけして気持ちを表現しましたが。一言言えるといいですね。
頑張って少しずつでも勉強したいと思います。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/15 12:06

(1)ホストファミリーに、アメリカではエレベーターに乗るとき、


『私はあなたに危害を加えるつもりはありません』という意味を表す為に
相手をみて微笑むのがマナーだと言われたことがありま
す。
また、日本とアメリカのジェスチャーの違いの本にもそう書いてありました。

私もエレベーターで外国の方と二人きりになったとき、
よく挨拶して去って行かれますよ。
特に気にする必要はないと思いますけど、一声かけられると気持ちがいいですもんね。

また(2)ですけど、レディーファーストが当たり前の国とはいえ、
やはりアリガトウは大切な言葉だと思います。
人それぞれですが、行った方が相手も気持ちよく対応できるし良いと思います。
私は目を見てありがとうと言って降りますよ。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手を見て微笑むのがマナーなのですか。なるほど。なかなか勇気がいりますね。慣れれば大丈夫なのかもしれないですが。危害を加えるつもりはありませんという雰囲気をだすというのは必要かもしれませんね。密室で知らない人と二人きりってなんとなく緊張しますものね。
サンキューをはっきりと言えるうになりたいというのが、私の当面の目標になりました。(小さい目標ですが(^^ゞ)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/15 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!