プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2日でにきびが異常に多く発生してしまいました。最近恋の悩みとテストが近いということがあって夜2時くらいに寝るという不規則な生活とストレスがたまっていることが関係しているかもしれません。やはりストレスを取り除き早く寝るということ以外は改善のしようがないのでしょうか?ちなみに前行って効果があった薬もあまり効いていないようです。

A 回答 (4件)

若いうちはどうしても、ホルモンの分泌が盛んなので出来やすい。

と思います。にきびって本当に小さいものだけれど、気になりますよね。

私の場合、にきびではなく、吹き出物と言う言い方に変わるような年齢なので、参考になるか判りませんが、長い間私も、異常発生して、使っていたお薬が効かなくなり、本当に落ち込みました。その時、お友達に教えてもらったのですが、取り敢えず皮膚科に行って、原因をはっきりさせた方が良い。ということでした。なるべく生活を規則正しくして、便秘、下痢に気をつけ、刺激物(コーヒーとか)を控え…なんて言われても、原因がわからなかったら、少なくなっても完全には治らなかったり、治ったと思ったのにまた異常発生しますからね。

時間を作って、パッチテストをしている皮膚科をたずねてみてはいかがですか?単に、規則正しい生活をすれば治る問題かもしれないですが、今後のために良いですよ。私は、シャンプーとか洗顔料、使っていた化粧品他の中に合わないものが入っていて、ストレスで弱った肌を刺激していたので治らなかったことが分かりました。今では、多少のストレスや夜更かしをしても吹き出物知らずになりました。(指摘のあったものを使っていないので…)
原因はそれだけではないと思いますが、お試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

なるべく規則正しい生活を心がけ、テストが終わったら皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

にきびって結構ブルーになりますよね。
私もおそらくストレスが原因の吹き出物がおでこに、たくさんできていました。ストレスの原因である仕事を辞めた後もなかなか治らず困っていたのですが、毎晩の野菜ジュースで綺麗に治りました。
生の野菜をジューサーにかけて作るのが一番だとは思いますが、私はめんどくさがりなので、市販の野菜汁+果汁100%のジュースを買ってきて、お風呂上りや寝る前に、毎晩コップ一杯飲んでいました。この美容法はお肌の調子もかなりよくなるのでお勧めです。

あと、洗顔の時、石鹸をよく泡立てて、皮膚を傷つけないようにやさしく洗ってあげてください。そしてすすぎは、しつこいくらいに十分に。

がんばって直してくださいね。応援しています。
    • 0

こんにちは。

私も、仕事が忙しい時はストレスにきびがアゴの辺りにボコッと出現します。
生活を改善しようと思いつつも、スケジュールが忙しい時はどうしようもないんですよね~。睡眠時間だって、夜更かししたくてしてるワケじゃないし。。。

なので、せめて食生活には気を配るようにしてます。野菜を多めに取るとか。

ストレス性の肌荒れはあまり気に病まなくとも平気です。少しづつ生活が落ち着いてくれば徐々に良くなります。
気にする程にストレスが溜まり、余計にお肌に影響が出るなんて悪循環になりますから。

直接のスキンケア法ではありませんが、気分転換にアロマテラピーを取り入れるのもオススメです。

勉強で集中したい時は、レモンのような柑橘系の香りやシャキっと爽やかなミントの香りが良いです。
気分が沈んでいる時は、バラの香りの入浴剤でのんびり入浴してみるのもオススメです。パァっと気分が明るくなり、気持ちにゆとりが出来ます。
よかったら試してみてください♪
    • 0

その薬は市販の薬ですか?

市販の飲み薬塗り薬は全然効果なかったですが、やはり医者の薬が良く早く効きました。
飲み薬と塗り薬です。
(私ではなく主人ですが、おじさんでもニキビが出来ました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使っている薬は皮膚科でいただいたものなのですが・・・。時間が出来たらもう一度皮膚科に行ってみようと思います。