プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる人にお金を貸して欲しいと言われました
 どうやら、以前に借金があってブラックになっているから一般の金融機関から借りれないと言っています。
 要するにアコムなどのキャッシングからは借りれないってことですよね

ほかにもお金を借りる方法ってありませんか?
 違法金利の金融機関となってしまうんでしょうか?

A 回答 (6件)

以前借金があったくらいではブラックにはなりません

金融事故を起こしたからブラックなのです

ブラックな人には金貸してはいけません

どうしても必要なら闇金に行ってもらいましょう
    • 0

個人信用情報というのがあって、それに借入状況や返済状況が登録されます。

借金をしたとかしていただけで借りられないということはなく(現状借金があって、総額の上限額によって借りられないことはある)、延滞等の履歴が記載されることによって借りられなくなります。具体的には借金やローンの審査時に金融機関が情報を照会し、延滞等の履歴があると一切貸さないというのが現状です。

その人は過去に延滞等があって信用がなくなり、その記載が削除されるまでは通常の金融機関で借金することが出来ません。どうしてもというなら、その情報を参照しない闇金融とかに借りることになるでしょう。そもそも違法ですし金利も高いので、いずれその借金も返せなくなる可能性が高いかと。

あなたはそういう人にお金を貸してはいけません。例え新湯情報に問題がない人でも、お金の貸し借りには慎重になるべきです。普通の金融機関で借金出来ない状況というのは上記した信用情報のほか、既に多くの債務を抱えている状態であり、新しく借りられないということです。現状その返済に困っている可能性も非常に高く、貸しても返ってこないと思った方が良いでしょう。
どうしても助けてあげたいなら、希望額の数十分の一以下程度の金額を援助してあげるlことをお勧めします。これについては貸すのではなく返さなくていいからと言っても良いくらいです。個人でお金を貸しても、相手に返済の意思がなければ回収するのは容易ではありませんので(金融機関のようにリスクヘッジも出来ていない)。
    • 0

他のかたのおっしゃる通り、

過去に支払いが滞り過ぎた、
完済する前に自己破産をしたなど、
何かしら問題があったかと思います。
また、携帯電話の本体を分割購入し、
その支払いが遅れがちでもブラックリストに
名前が乗るそうです。

借金のお申し込みとのことですが、
利用する目的って確認されましたか?
例えば、医療費など生きるために最低限必要な部分は、
市で相談に乗ってもらえるかと思います。

それ以外の部分では本人の遣り繰り次第ですよね。
借金があるなら、不便でも携帯電話を解約するとか
通勤は自転車にする、外食や水道光熱費を減らすとか
色々やり方があると思います。

それができないと判断されたからブラックに載りました。
違法な金利も、それだけリスクが高い人だから
保険として掛けられていると思えば納得ですよね。

どのようなお付き合いかは分かりませんが
貸すなら返ってこなくても良い金額を
そして、そこで付き合いも終わる覚悟が必要です。

返す当てのない借金の申込みは詐欺だと思っています。
    • 0

お金が必要な理由によりますが、

同僚が住んでいる住居地の社会福祉協議会で行っている福祉貸付制度が利用できるか聞いてみてはと助言する。

貸したくないから別の方法を探し紹介するのなら、貸したくないとはっきり言う。

借りられなかったといわれたら負い目感じて貸す羽目になる可能性があります。
    • 0

>ブラックになっているから

この「ブラックになっている」の意味は「借りた金を返さなかった(返すのが遅れた)」って意味ですよ。

貴方は「借りた金を返さない人」にお金を貸しますか?

>違法金利の金融機関となってしまうんでしょうか?

貴方は「借りた金を返さない人」にお金を貸す業者があると思いますか?

同僚には「売血でもしてくれば?注射針からの感染リスクがあるけど、金にはなるよ」って言いましょう。
    • 0

5年経っていれば、後は収入が安定してるなら大抵は借りれます。

既に信用機関のデータが消えているはずですから。
    • 0